工事障害情報

株式会社NTTPCコミュニケーションズ
2011年05月08日

【発生】05/08 仮想サーバへの接続不可

障害発生日:2011年05月08日午前 00時00分頃

現在対応中

【内容】

お客様サーバへの接続不可

【影響範囲】

CLOUD9をご利用いただいている全てのお客さま

【原因】

<追記>5月13日午後13:00
・ファイルシステムの不具合

<事象>
・お客さま仮想サーバーの起動不可
・お客さまデータの不整合の可能性

【進捗】

5月8日 午前 07:20追記
全仮想サーバへの接続不可を確認
現在継続して復旧対応を実施中

5月8日 午前 09:30追記
ファイルシステムに不具合が確認され、現在も継続対応中
現在全お客さま仮想サーバは停止しております

5月8日 午後 12:07追記
現在お客さま仮想サーバ起動において問題が発生しており、継続対応を実施中

5月8日 午後 05:05追記
引き続きお客さま仮想サーバ起動において問題が発生
現在復旧対応策を考案中

5月9日 午前 01:00追記
現在、お客さまデータの不整合解消のため復旧作業(ファイルチェック)を鋭意、実施しております。
復旧見込み時刻については、05月09日(月)午前 11:00 〜 午後 02:00頃を予定しております。
※データ復旧作業完了時刻は前後する可能性がございます。状況については適宜報告させていただきます。

5月9日 午前 11:00追記
お客様仮想サーバの復旧について、作業が難航しております関係上、
本日午前 01:00にご案内させていただきました復旧見込み時間内での復旧が困難なことが判明致しました。

5月9日 午後 15:25追記
現在、お客さまデータの不整合解消のため復旧作業(ファイルチェック)を鋭意、実施しております。
復旧作業に想定より時間がかかっており、ご案内しておりました完了見込み時刻が以下のとおり変更となります。
【変更前】05月09日(月)午前 11:00 〜 午後 02:00頃
【変更後】05月12日(木)午前 10:00頃

当初の復旧見込みより大幅に遅れることとなり大変申し訳ございません。
※データ復旧作業完了時刻は前後する可能性がございます。
状況については適宜報告いたします。

5月10日 午後 12:20追記
現在のところ、上記の復旧見込み時刻に変更はございません。
継続してお客さまデータの不整合解消のため復旧作業(ファイルチェック)を鋭意、実施しております。
また、本件に関する詳細につきましては、CLOUD9ご契約者様へ、メールにてご案内をさせていただいております。
ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。

5月11日 午後 16:50追記
現在、お客さまデータの不整合解消のため復旧作業(ファイルチェック)を鋭意、実施しております。
しかしながら、復旧作業に想定を大きく上回る時間がかかっており、
お知らせした復旧見込時刻にサービスを再開することが困難になっております。
そこで、お知らせしております復旧見込時刻を下記の通り一旦「未定」に変更致します。
【再変更前】05月12日(木)午前 10:00頃
【再変更後】未定

5月13日 午後 20:00追記
継続して復旧作業を実施しておりますが、5月16日の週にお客さまデータが復旧できる見込みになりました。
データの取り出し方法の詳細や代替サービスの提供等につきましては、来週あらためてお客さまへ個別にご案内いたします。

5月16日 午後 16:00追記
CLOUD9の故障発生に伴いコントロールパネル上で提供しております、ポート監視サービスを停止さていただきます。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いします。


この度の5月8日(日)発生の長時間障害により、お客さまには多大な御迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます

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