端末接続マニュアル

Microsoft Windows XP ワイヤレスネットワーク接続をご利用の場合

Step1

公衆無線LANサービスのエリア内で以下の設定を行ってください。 [スタート]→[接続]→[ワイヤレス ネットワーク接続]を選択してください。

[スタート]→[コントロールパネル]を選択

Step2

[ワイヤレスネットワークへの接続]が開きます。
利用できるネットワークにお客様の[ESS-ID]が表示されていることを確認し、[詳細設定]をクリックしてください。

[ESS-ID]が表示されていることを確認し、[詳細設定]をクリック

Step3

[利用できるネットワーク]に表示されているお客様の「ESS-ID」を選択し[構成]をクリックします。

「ESS-ID」を選択し[構成]をクリック

Step4

[ワイヤレスネットワークのプロバティ]が開きますので、必要な設定を行います。

ここで表示される項目はお使い頂いているWindowsXPのアップデートの状態によって変わりますので以下のA・B・Cの中から該当する画面を参照して設定してください。

A

(1)[ネットワーク名(SSID)」にお客様の「ESS-ID」が表示されていることを確認してください。

(2)[データの暗号化(WEP 有効)]にチェックを入れます。

(3)[キーは自動的に提供される]のチェックを外してください。

(4)[ネットワークキー]に「WEP キー」を入力し[キーの形式]=16進数、
[キーの長さ]=40ビット(10桁)に変更されたことを確認してください。

(1)~(4)が終了したら[OK]をクリックして設定を保存・終了してください。

[ワイヤレスネットワークのプロバティ]

B

(1)[アソシエーション]タブが選択されていることを確認してください。

(2)[ネットワーク名(SSID)」にお客様の「ESS-ID」が表示されていることを確認してください。

(3)[データの暗号化(WEP 有効)]にチェックを入れます。

(4)[キーは自動的に提供される]のチェックを外してください。

(5)[ネットワークキー]に「WEP キー」を入力してください。

(1)~(5)が終了したら[OK]をクリックして設定を保存・終了してください。

[アソシエーション]タブ

C

(1)[アソシエーション]タブが選択されていることを確認してください。

(2)[ネットワーク名(SSID)」にお客様の「ESS-ID」が表示されていることを確認してください。

(3)[ネットワーク認証]は「オープンシステム」を選択してください。

(4)[データの暗号化]は「WEP」を選択してください。

(5)[キーは自動的に提供される]のチェックを外してください。

(6)[ネットワークキー]に「WEP キー」を入力してください。

(1)~(6)が終了したら[OK]をクリックして設定を保存・終了してください。

※WEPキーはプロバイダにお問い合わせください。 対応プロバイダ

[アソシエーション]タブ

Step5

この画面に戻りましたら、「OK」をクリックしてください。

「OK」をクリックしてください

Step6

接続するとタスクバーにワイヤレスネットワーク接続のアイコンとメッセージが表示されます。表示時間が短いため、再度確認する場合にはタスクバーのアイコンの上にマウスカーソルを置くと再表示されます。

ワイヤレスネットワーク接続のアイコンとメッセージが表示

Step7

[Internet Explorer]を起動してください。

[インターネットオプション]または[インターネットのプロパティ]でホームページのアドレスが設定されていない場合は、任意のページにアクセスしてください。

[セキュリティの警告]ウィンドウが表示された場合には[OK]をクリックしてください。

[セキュリティの警告]ウィンドウが表示された場合には[OK]をクリック

[ログイン画面]が表示されますので「ユーザーID」、「パスワード」を入力してください。

(1)[ユーザーID]を入力してください。
(2)[パスワード]に[接続パスワード]を入力してください。
(3)[LOGIN]をクリックしてください。

[LOGIN]をクリック

Step8

ログインと同時に[ログアウト画面]が表示されます。

ログアウト時に[ログアウト画面]が必要になりますのでウィンドウを閉じないようにしてください。

ログインと同時に[ログアウト画面]が表示されます。

補足

■[ESS-ID]を自動的に取得できない公衆無線LANサービスをご利用の場合

1. [詳細設定]をクリックしてください。

[詳細設定]をクリック

2. [追加]をクリックしてください。

[追加]をクリック

3. [ワイヤレスネットワークのプロバティ]が開きますので、必要な設定を行います。

ここで表示される項目はお使い頂いているWindowsXPのアップデートの状態によって変わりますので以下のA・B・Cの中から該当する画面を参照して設定してください。

A

(1)[ネットワーク名(SSID)]にお客様の「ESS-ID」を入力します。

(2)[データの暗号化(WEP 有効)]にチェックを入れます。

(3)[キーは自動的に提供される]のチェックを外してください。

(4)[ネットワークキー]に「WEP キー」を入力し[キーの形式]=16進数、
[キーの長さ]=40ビット(10桁)に変更されたことを確認してください。

(1)~(4)が終了したら[OK]をクリックして設定を保存・終了してください。

[ワイヤレスネットワークのプロバティ]

B

(1)[アソシエーション]タブが選択されていることを確認してください。

(2)[ネットワーク名(SSID)]にお客様の「ESS-ID」を入力します。

(3)[データの暗号化(WEP 有効)]にチェックを入れます。

(4)[キーは自動的に提供される]のチェックを外してください。

(5)[ネットワークキー]に「WEP キー」を入力してください。

(1)~(5)が終了したら[OK]をクリックして設定を保存・終了してください。

[ワイヤレスネットワークのプロバティ]

C

(1)[アソシエーション]タブが選択されていることを確認してください。

(2)[ネットワーク名(SSID)]にお客様の「ESS-ID」を入力します。

(3)[ネットワーク認証]は「オープンシステム」を選択してください。

(4)[データの暗号化]は「WEP」を選択してください。

(5)[キーは自動的に提供される]のチェックを外してください。

(6)[ネットワークキー]に「WEP キー」を入力してください。

(1)~(6)が終了したら[OK]をクリックして設定を保存・終了してください。

[ワイヤレスネットワークのプロバティ]

4. この画面に戻りましたら、「OK」をクリックしてください。この後はSTEP6以降と同様です。

[ワイヤレスネットワークのプロバティ]

■IPアドレスを「固定」に設定されている場合

現在設定されている IPアドレスの設定を控えて「自動的に取得する」設定に変更してください。

<設定方法>

1. タスクバーにある[ワイヤレスネットワーク接続]のアイコンをダブルクリックしてください。

[ワイヤレスネットワーク接続]のアイコンをダブルクリック

2. [ワイヤレスネットワーク接続の状態]画面が開きますので、[プロパティ]をクリックしてください。

[プロパティ]をクリック

3. [ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ]画面で[インターネット プロトコル(TCP/IP)]を選択し、[プロパティ]をクリックしてください。

[インターネット プロトコル(TCP/IP)]を選択し、[プロパティ]をクリック

4. [インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロバティ]画面で[IPアドレスを自動的に取得する]にチェックを入れ[OK]をクリックしてください。

[IPアドレスを自動的に取得する]にチェックを入れ[OK]をクリック

■WEBフィルタ等のプロキシ設定をされている場合

プロキシの設定を解除してください。

<設定方法>

1. [スタート]→[Internet Explorer]アイコンを右クリックし、[インターネットのプロパティ]を選択してください。

[インターネットのプロパティ]を選択

2. [インターネットのプロパティ]ウィンドウが開きます。
[接続]タブを選択し[LANの設定]をクリックしてください。

[接続]タブを選択し[LANの設定]をクリック

3. [ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]ウィンドウが開きます。
[LANにプロキシサーバーを使用する(これらの設定はダイヤルアップまたはVPN接続には適用されません)]のチェックを解除し、[OK]をクリックしてください。

[LANにプロキシサーバーを使用する(これらの設定はダイヤルアップまたはVPN接続には適用されません)]のチェックを解除し、[OK]をクリック

4. [OK]をクリックして、[インターネットのプロパティ]を終了してください。

[インターネットのプロパティ]を終了

お問い合わせ
  • 個人のお客様
  • 法人のお客様
  • 「BBモバイルポイント」のご利用に関するお問い合わせ
  • アクセスポイントの設置、プロバイダー契約に関するお問い合わせ

お問い合わせ

  • 個人のお客様
  • 「BBモバイルポイント」のご利用に関するお問い合わせ
  • 法人のお客様
  • アクセスポイントの設置、プロバイダー契約に関するお問い合わせ

障害・メンテナンス情報

「BBモバイルポイント」の障害・メンテナンス情報はこちらからご確認ください。