2011年 6月 7日
岡山市議を公選法違反の罪で起訴
今年4月に行われた岡山市議選で当選した太田武正議員が法律の限度額を超える報酬を運動員に渡したとして公職選挙法違反の罪で起訴されました。起訴されたのは岡山市東区九蟠の岡山市議会議員太田武正被告(67)です。起訴状によりますと太田被告は今年4月に行われた岡山市議選に当選するためすでに起訴されている妻らと共謀し、2人の運動員に法律の定める限度額を超えた約54万円の報酬を渡したなどとされています。太田被告の弁護士によりますと太田被告は「妻に任せていて、共謀に覚えはない」と否認しているということです。太田被告は岡山市議選で東区選挙区から立候補し、3回目の当選を果たしていました。

父親を切り付けた女を逮捕
6日夕方倉敷市で父親を包丁で切りつけ殺害しようとしたとして29歳の女が殺人未遂の疑いで警察に現行犯逮捕されました。逮捕されたのは倉敷市船穂町の無職田淵ひろみ容疑者(29)です。警察の調べによりますと、田淵容疑者は6日午後5時半頃自宅で父親の槌男さん(69)の首筋を刃渡り約20センチの包丁で切りつけ殺害しようとした疑いです。槌男さんは病院に運ばれましたが命に別条はありません。田淵容疑者は槌男さんが仕事を辞めたことについて口論となり台所から持ち出した包丁で切り付けたということです。警察の取り調べに対し田淵容疑者は槌男さんを切り付けたことは認めていますが「殺すつもりはなかった」と殺意は否認しているということです。

真庭市の強盗事件で知人の女を逮捕
先月、真庭市の住宅で1人暮らしの高齢者がハサミで脅され現金を奪われた強盗事件で警察は7日、別の事件で逮捕した47歳の女を再逮捕しました。強盗などの疑いで再逮捕されたのは真庭市栗原の無職清友香織容疑者(47)です。警察の調べによりますと清友容疑者は先月15日未明、真庭市別所で1人暮らしの84歳の女性の家に押し入り、ハサミで女性を脅した上現金約1万2500円を奪って逃走した疑いです。警察では先月真庭市で起きた別の窃盗事件で逮捕した清友容疑者を取り調べていたところ「家に押し入って現金を奪った」と自供したため、再逮捕したものです。清友容疑者と被害にあった女性は顔見知りで警察では犯行の動機などを詳しく調べることにしています。