• watanabedaizou
    13時30分〜市議会全員協議会。議題は、JRが東小金井駅高架下に「ラインモール」と称する広大な商業スペースを配置する計画を発表した件。そこに駅利用者動線を誘導する改札も新たに設置閑古鳥が鳴きかねない地元商店街は危機感を募らせています。市議会としても無関心ではいられない事態です。
  • watanabedaizou
    (続)地元商店街に深刻な影響を与える計画をギリギリ間際まで隠蔽し、ある日突然「改札を新設します」「その先に自ら一大商業ゾーンをつくります」。というようなJRの手法は、やはり問題が多いと思います。
  • kawaguchikayoko
    @watanabedaizou 何故政治は特異な地域性に目を向けないのでしよう。大型ショッピングモールが出来たとしても、チェーン店が入り何処に行っても同じ店舗が有る。米国のモールは地域ごとに経済が違うので、モールごとに店舗が違う。日本国内のモールの形態と違う。
  • watanabedaizou
    @kawaguchikayoko  派手に出店して地元零細店舗を圧迫し、もうからないとなると撤退・・・。そういう全国資本だけが跳梁跋扈する街が面白い街になるとは思えませんね。
  • zennowinger
    ベルク問題。これを読めばJRのラインモールが地元文化を顧みないであろうことがよくわかる。 http://bit.ly/cN28Zi http://amba.to/iLuEal http://bit.ly/kwW3Bq http://exci.to/mjNyyH #koganei
  • SAKO_BER
    『JRが東小金井駅高架下に「ラインモール」と称する広大な商業スペースを配置する計画』というのがあるのですね。また新しいお話を聞きました。
  • cozacu
    @SAKO_BER: 『JRが東小金井駅高架下に「ラインモール」と称する広大な商業スペースを配置する計画』というのがあるのですね。また新しいお話を聞きました。” ただでさえ最近武蔵小金井駅前が少し賑やかになり、国分寺の影が薄くなってるのに。それできたら国分寺オワコン化しそうw
  • cuetie_pie
    立ち退き問題は未だ続いているんだよなぁ。"新宿 ベルク:新宿 西新宿 代々木:東京グルメ 居酒屋訪問記 〜銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり〜 - livedoor Blog(ブログ")http://bit.ly/klznAR
  • watanabedaizou
    @SAKO_BER  聞く所では、JRさんは、現状3割の非鉄道事業による収益を、4割にまで拡大する方針とのことです。それを頭から批判はできませんが、改札口を増設し、JRが家主になっている高架下店舗に駅利用者を誘導するとなると、優越的地位の濫用ではないかと思います。
  • SAKO_BER
    @watanabedaizou ほんとにそう思います。ぜひ追求お願いします!阿佐ヶ谷の高架下でもJRと商店主たちが裁判中とのことです。根っこは同じなのではと。
  • SAKO_BER
    @meganeponchi  JRさんが地元商店と共存してくれたらいいのですが…。新宿では違うので。阿佐ヶ谷の高架下も。
  • SAKO_BER
    阿佐ヶ谷のJR高架下「阿佐ヶ谷ゴールド街建替ゾーニング案」が出ています。基本コンセプトは大型カジュアルショップの導入、ヤング客層狙いで、ユニクロ・GAP等の大手中心。既存店の再入居は想定されておらず、地元商店の継続・共存はないように見受けられます。@watanabedaizou
  • run2daylight
    え〜〜〜‼ RT @SAKO_BER: 阿佐ヶ谷のJR高架下「ゴールド街建替ゾーニング案」。基本コンセプトは大型カジュアルショップの導入、ユニクロ・GAP等の大手中心。既存店の再入居は想定されておらず、地元商店の継続・共存はないように見受けられます。@watanabedaizou
  • SAKO_BER
    東小金井も。いま中央線がやばいです。 RT @run2daylight: え〜〜〜‼ RT @SAKO_BER: 阿佐ヶ谷のJR高架下に「ゴールド街建替ゾーニング案」。基本コンセプトは大型カジュアルショップの導入。既存店の再入居は想定されておらず、地元商店の継続・共存はない
  • run2daylight
    そんなにUNIQLO、いらないっ。街が何処も同じになっちゃう… RT @SAKO_BER: 東小金井も。いま中央線がやばいです。 RT @SAKO_BER: 阿佐ヶ谷のJR高架下に「ゴールド街建替ゾーニング案」。基本は大型カジュアルショップの導入。既存店の再入居は想定されておらず
  • run2daylight
    @SAKO_BER 確かに最近のゴールド街の寂れっぷりはすごかったが…。ダイヤ街なんかは綺麗にした後も元のお店が残ってやってるし。各駅に同じような店置くより、逆に個性的なお店や商店街がある方が人の行き来ができてJR的にいいんじゃないの?!
  • SAKO_BER
    駅ビルや駅ナカだけでなく、線路の下にまでJRさんは商業計画を立て始めています(線路はいっぱいありますものね)。既存店の排除は会社の方針なので、また同じことが繰り返されるのかと。駅や高架下までもが、どこに行っても同じ店ばかりになっていいのでしょうか。@watanabedaizou
  • SAKO_BER
    地元で何十年も続いてきた店が、いきなり追い出され二度と戻れなくなる。その場所でお客様と一緒に育んできた味や空気や絆や様々なものが一瞬で壊される。当事者は生きていく糧と生活と夢を奪われ、その店や街を愛する人々は大切な場所と文化を奪われる。それがどんどん加速されています。いいのかな。
  • ia__ai
    @SAKO_BER @watanabedaizou むむむ、そうなのですか。阿佐ヶ谷ゴールド街は既存店が良い味出しているのに。残したほうが良いと激しく思います。沿線に同じ系列の店ばかり増やされても嬉しくない!ターゲット間違ってると思うなぁ。個性のない駅前にするのは本当に勘弁です。
  • SAKO_BER
    こういった開発の動きを止めるのは世論しかないと言われています。現場では強引に進められていきます。商店街は分裂され最小単位に絞られていくので抵抗する力も弱く当事者だけではつぶされることが多く。しかも声をあげられない状況。その中でも阿佐ヶ谷は発信し始めています。@ia__ai
  • SAKO_BER
    JRの社の方針は既存店を定期契約に変更したのち立退き勧告、新規大手店に入れ替えるというものです。地元商店を守るには世論しかないと言われています。@watanabedaizou @run2daylight @cozit_y @Browny_R134 @ia__ai @utchie
  • SAKO_BER
    今回ひとつわかった事。「シャッター街は意図的に作られた」。外から見ていると、個人店が力及ばず撤退して店を閉じたと思われがち。実はJRが移転を勧め、空き店舗に次の店を入れず、ジワジワと街を寂れさせ、再開発の空気を作る。10年かけて粛々とその準備は進められていたのですね。
  • zennowinger
    その点東小金井あたりは商業的には取り残されてたので、そんな策略使う前に付け入る隙だらけなのでしょう(^^; RT @SAKO_BER: 今回ひとつわかった事。「シャッター街は意図的に作られた」。
  • 0884_69
    新宿に出かける予定があるというのはウキウキするもので、今日は最終的にベルクに落ち着こ。こういう店を各駅に見つければ東京暮らしがもっと楽しくなると思う。きっとあるはず
  • SAKO_BER
    その駅その街に、そこならではの店がきっとあるはず、もっと増えてほしい。RT @0884_69: 新宿に出かける予定があるというのはウキウキするもので、今日は最終的にベルクに落ち着こ。こういう店を各駅に見つければ東京暮らしがもっと楽しくなると思う。きっとあるはず
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  • inatak
    今はなきオーマイニュースを思い出す。あそこでこの手の記事が挙がると、コメントは「地元商店街の努力不足」で埋まってしまった。もはやトラウマ。
  • dragon_smile
    suica、エキナカに続くJRの焼畑商法。デポジットとショバ代で得たテラ銭は何に使ってるんですかね。報道各社は広告で手なずけているから追求もなし。そういえば国鉄の頃の赤字ってどうなったんでしょうねー
  • ta1000islands
    エキナカと同じじゃん。大宮とか青息吐息だよ。鉄道敷地って公共的な役割があるので税が優遇されてるんだけど、商業施設建てるならちゃんと税払ってね。
  • Co_Hey
    こういうのこそデモの出番じゃねーの??
  • hisa_t_side
    JRの採る方法に問題があると思う一方で、「エキナカと同じ」「どこでも一緒になる」という『消費者の理解』があるにも関わらず、何故『特色ある』地元商店街の客足が伸びないのかという点も真剣に議論すべきなのではないかなー、等と。
  • hisa_t_side
    思うに地元商店街の特色というのを体感しているのは、地元の利用客ではなくて、様々な商店街を見比べてきた人たちなんじゃあなかろうかと。要するに地元の人ではなく他所の人。
  • hisa_t_side
    地元の人たちにとって『日常化』した地元商店街より、ちょっとリッチなエキナカ(あるいは駅直結のショッピングモール)は『手軽に非日常を体感できる空間』になるんじゃないかな。
  • hisa_t_side
    だからこそ、地元の人たちはそっちに流れるんだと思う。 画一的でどこも一緒だと思うのは、色々な駅前(エキナカ)商業施設を知ってる人で、その人たちは同時に商店街それぞれの特色をしってる人
  • hisa_t_side
    だから、地元の人の客足を戻したいなら「商店街の特色」で勝負するには弱いのではないかと。 あるいは「商店街の特色」で勝負するのであれば地元の客は切り捨てて他所からお客を呼び込む工夫が必要になるんじゃないかなと思う。
  • hisa_t_side
    非日常に夢中になって、その非日常が日常化したとき、昔親しんだ日常がもう消えていた。 そうなってからでは遅いのになー、とは思う。
  • okaikki
    毎朝毎夕、テレビが全国ネットで伝えるのは「銀座にこんなお店が」「渋谷でこんなイベントが」「新宿で売れているのは」そして荻窪や原宿の街頭インタビュー、それがイコール日本のサラリーマンや若者の意見なのであります。「東京にあらずんば人間にあらず」なのです。そんな脅迫と洗脳に、もう何十年もさらされて、誰が「地元」の価値を認めましょうか?
  • tonbori
    この一連のツイートは頷ける。街場のパワーが減衰しているのはよくいわれてきたことだけど。地方都市の都心部の没落がこうやってできるのかと。
  • saitamasaitama
    イオンにサティに駅ナカという物理店舗もガレージ商店街を呼んでいる一因ではあるんだが、もうひとつ気にかけておかなければいけないのはネット通販ね。価格コムにアマゾンに。「値段だけ」を見ればネットのほうが安く見え、ネットで購入することがさも消費者にとって賢い行動であるかのように振る舞われているせいで、実店舗で商品を手に取り確かめてから購入するということがレビューに取って代わられた。消費のマインドが自分の感覚ではなく他者の喧伝に侵されてるんだな。それはもともと商店街でもあったことだけれど。
  • saitamasaitama
    アミューズメント型消費と「賢くお安く買う消費」も、どちらも消費者が得るベネフィットは「そういう購入が出来た」という体験。片一方はジャスコでお買物ついでにゲーセン寄ったりマッサージしてもらったりで達成され、もう片一方は安く買えた分の数字で満足感が出る。従来型の商店街じゃそのどちらも満たせないよね、という話はごもっとも。大きいが勝つ仕組みになってしまう要因は大店法にあるといって良いんじゃない?
  • douchichi
    『♪買い物くらい体動かせ』 http://amba.to/jB0T7s
  • kamiya_tw
    商業施設がある訳でもなく競争相手も隣町にしかいないのに自然とシャッター通りになった地元みたいな町もあるから何ともいえない。利用者としては地元の自浄努力も無くシャッター化してどんどん不便になるなら、商業施設歓迎だけどなー。
  • melt_odin
    これって市条例として大店舗法みたいなのは制定できないんだろうか、地元の店舗保護のため税加算するとか
  • rassvet
    一方で2k540 AKI-OKA ARTISANみたいな街づくりも高架下で行われていて・・・出すな出すなと言うのではなく、こうしましょうよ、というトータルで魅力を作り出せる地元からの提案が大事なように思える。
  • showark
    地元の商店街は補助金だけせしめて本当に何もしてなかったところと、何とかしようと孤軍奮闘してたところに二極分化。後者が固まってるブロックは辛うじて店が開いてるが前者のブロックはゴーストタウン化したね。
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