NHK山形県のニュース 山形放送局
労働局職員セクハラで処分へ
県内のハローワークに勤めていた男性職員3人が、1人の女性職員に対し、7年間にわたって「性的嫌がらせ」、いわゆる「セクハラ行為」を繰り返していたとして、山形労働局は、近く処分を出す方針を明らかにしました。
山形労働局によりますと、県内のハローワークに勤めていた30代から40代の男性職員3人が、平成10年度から16年度の7年間にわたって同じハローワークに勤めていた非常勤の女性職員に対し、懇親会の席上で体を触ったりするなどの「セクハラ行為」を繰り返していたということです。
6年前、女性職員が、上司に相談して、発覚しました。労働局の調査に対し、3人は「セクハラ行為」を認め、このうち1人は、すでに退職願いを提出し、受理されているということです。山形労働局では、残りの2人について、近く、処分を決める方針です。
山形労働局総務課では発覚から処分までに6年間を要したことについて、「事実関係の調査に時間がかかった」と説明した上で、「企業に対し、セクハラ防止を指導する立場にありながら、セクハラ行為を行ったことは、誠に遺憾であり、大きな問題だと認識している」としています。
06月04日 18時20分
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。