日本語
英語

文書番号: 316894 - 最終更新日: 2007年8月28日 - リビジョン: 1.3

[Troubleshooting Windows] インターネット ブラウジング (1/4)

目次

すべて展開する | すべて折りたたむ

概要

以下の資料では、参照している Web ページで画像の表示やサウンドの再生ができない問題を解決するための手順について説明します。この資料の情報は、Microsoft Press から提供されたものです。
Microsoft Press (http://mspress.microsoft.com/)
この資料は、Microsoft Windows のインターネット ブラウジングに関する問題のトラブルシューティグ方法を説明している 4 部構成の資料の第 1 部です。一連の他の資料を参照するには、参照したいトピックへのリンクをクリックしてください。
314456  (http://support.microsoft.com/kb/314456/EN-US/ ) Part 2: Troubleshooting Windows: Internet Browsing (Part 2 of 4)
314456  (http://support.microsoft.com/kb/314456/JA/ ) [Troubleshooting Windows] インターネット ブラウジング (2/4)
314465  (http://support.microsoft.com/kb/314465/EN-US/ ) Part 3: Troubleshooting Windows: Internet Browsing (Part 3 of 4)
314465  (http://support.microsoft.com/kb/314465/JA/ ) [Troubleshooting Windows] インターネット ブラウジング (3/4)
314473  (http://support.microsoft.com/kb/314473/EN-US/ ) Part 4: Troubleshooting Windows: Internet Browsing (Part 4 of 4)
314473  (http://support.microsoft.com/kb/314473/JA/ ) [Troubleshooting Windows] インターネット ブラウジング (4/4)
この情報は、書籍『Troubleshooting Microsoft Windows』の「Internet, browsing」からの抜粋です。詳細については、次のリンクを参照してください。Troubleshooting Microsoft Windows (http://www.microsoft.com/learning/Books/troubleshooting/windows/default.mspx)

詳細

この一連の資料では以下のトピックについて取り扱います。
  • ページを表示できません というメッセージが表示される。
  • Web ページで画像の表示やサウンドの再生ができない。
  • ブラウザのスタート ページに自分の好きなページが表示されない。
  • Web サイトが自分を認識しない。
  • Internet Explorer がクラッシュする。
  • このページを表示する権限がありませんというメッセージが表示される。
  • インターネットに接続できない時に Web ページを表示したい。

ページを表示できません というメッセージが表示される。

この問題の原因

Internet Explorer で Web ページを表示できない場合は、常に、ページを表示できません というページが代わりに表示されます。Internet Explorer が要求された Web ページにアクセスできないか、Web サイトは見つかったがブラウザの設定によってそのページを表示できないかのどちらかです。原因を究明して問題を解決するには、まず、考えられるさまざまな原因、たとえば、接続、Web ページ アドレス、プロキシなどの問題を取り除く必要があります。

解決方法

  1. インターネットに接続します。Internet Explorer または電子メール プログラムの起動時にコンピュータがインターネット接続にダイヤルする場合は、Internet Explorer を起動します。
  2. [スタート] ボタン、[ファイル名を指定して実行] の順にクリックします。[ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスの [名前] ボックスに winipcfg と入力し、[OK] をクリックします。
  3. [IP 設定] ダイアログ ボックスで [詳細] をクリックし、[DNS サーバー] ボックスに表示されているアドレス (ピリオドで区切られた 4 つの数値--例 : 192.168.0.1) をメモします。次に、[OK] をクリックします。

    元に戻す画像を拡大する
    IP 設定ダイアログ ボックスの画像
  4. [スタート] ボタンをクリックし、[プログラム] をポイントして (Windows Me の場合は、次に [アクセサリ] をポイントします)、[MS-DOS プロンプト] をクリックします。
  5. コマンド プロンプトで、ping と入力し、その後にスペースを挿入して、手順 3 で記録したアドレスを正確に入力します。次に、Enter キーを押します。

    元に戻す画像を拡大する
    Ping の結果の画像


    Ping コマンドを使用すると、指定したアドレスに送信された情報パケット数および返信された情報パケット数を知ることができます。4 パケットを受信した場合は、使用中のインターネット接続は正常に機能しています。4 パケットすべてが失われた場合は、インターネット接続が機能していません。4 つのうち 2 または 3 パケットしか受信されなかった場合は、インターネットは機能していますが、信頼性は保証されません。
  6. [MS-DOS プロンプト] ウィンドウを終了します。
コンピュータがネットワーク経由でインターネットに接続している場合、プロキシ サーバー経由でインターネットと通信しなければならないため、プロキシ設定を入力する必要があります。プロキシ サーバーはクライアント コンピュータがインターネットに公開されるのを防ぎます。使用中の ISP またはネットワーク管理者からプロキシ設定を使用するように指示されていない場合は、この資料の後半の「さらに調査する」に進んでください。
  1. [スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントして [コントロール パネル] をクリックします。
  2. Internet Explorer 4 を使用している場合は、[インターネット] をダブルクリックします。Internet Explorer 5 を使用している場合は、[インターネット オプション] をダブルクリックします。Windows Me では、[インターネット オプション] をクリックすることになります。
  3. [インターネットのプロパティ] ダイアログ ボックスで、[接続] タブをクリックします。Internet Explorer 4 を使用している場合は、[プロキシ サーバーを使用してインターネットにアクセス] チェック ボックスをオンにし、[アドレス] および [ポート] ボックスに ISP またはネットワーク管理者から入手した情報を入力します。次に、[OK] をクリックします。(重なった図は、上が Internet Explorer 5、下が Internet Explorer 4 です。)

    元に戻す画像を拡大する
    インターネット オプション ダイアログ ボックスと接続の設定ダイアログ ボックスのの画像


    Internet Explorer 5 とダイヤルアップ ネットワーク接続を使用して ISP に接続している場合は、[インターネットのプロパティ] ダイアログ ボックスの [ダイヤルアップの設定] 一覧から使用する接続をクリックし、[設定] をクリックします。インターネット接続を利用できる LAN に接続している場合は、[LAN の設定] をクリックします。

    [ローカル エリア ネットワーク (LAN) の設定] ダイアログ ボックスで、[プロキシ サーバーを使用する] チェック ボックスをオンにし、[アドレス] および [ポート] ボックスに ISP またはネットワーク管理者から入手した情報を入力します。次に、[OK] をクリックします。

さらに調査する

接続に問題がない場合は、Web ページ アドレス、インターネット一時ファイル、または使用中の Winsock ファイルのバージョンに問題がある可能性が高いです。ここでは、その可能性を確認する方法について示します。
  1. Internet Explorer の [アドレス] バーに入力したアドレスに入力ミスがないか注意してチェックします。余分な空白、不適切な文字、不要なピリオドが入力されていたり、または必要なピリオドが入力されていないことが原因である場合があります。

    元に戻す画像を拡大する
    ページが表示できませんメッセージの画像


    アドレスを入力する代わりにリンクをクリックした場合は、そのリンクが間違っている可能性があります。他のリンクをクリックし、その Web ページへ移動できるかどうかを確認します。移動できた場合は、その Web サイトのホーム ページ (.com、.net、または .org で終わるアドレス部分だけを入力し、その後には何も入力しません) にアクセスし、そこからページを移動することによって、目的のページにアクセスできる場合があります。
  2. [表示] メニュー (Internet Explorer 4 の場合) または [ツール] メニュー (Internet Explorer 5 の場合) の [インターネット オプション] をクリックします。
  3. [インターネット オプション] ダイアログ ボックスの [全般] タブで、[ファイルの削除] をクリックします。

    元に戻す画像を拡大する
    インターネット オプション ダイアログ ボックスの画像
  4. [ファイルの削除] ダイアログ ボックスで、[すべての購読項目のコンテンツを削除する] (Internet Explorer 4 の場合) または [すべてのオフライン コンテンツを削除する] (Internet Explorer 5 の場合) チェック ボックスをオンにします。次に、[OK] を 2 回クリックします。

    この手順を行うことによって問題が解決した場合は、[ツール] または [表示] メニューの [インターネット オプション] を再度クリックし、[インターネット オプション] ダイアログ ボックスの [全般] タブで [設定] をクリックします。[使用するディスク領域] のスライダを右方向に少し移動し、Internet Explorer の一時ファイルを保存する領域が不足しないように調整します。次に、[OK] を 2 回クリックます。
  5. [スタート] ボタンをクリックし、[検索] をポイントして [ファイルやフォルダ] をクリックします。
  6. [すべてのファイル] ダイアログ ボックスの [名前] ボックスに Winsock.dll と入力し、[探す場所] ボックスの下方向キーをクリックして、一覧から [ローカル ハード ドライブ] をクリックし、[検索開始] をクリックします。または、[検索結果] ダイアログ ボックス (Windows Me の場合) で、[ファイルまたはフォルダの名前] ボックスに Winsock.dll と入力し、[探す場所] ボックスの下方向キーをクリックして、一覧から [ローカル ハード ドライブ] をクリックし、[検索開始] をクリックします。

    元に戻す画像を拡大する
    検索結果ウインドウの画像
  7. 検索結果の一覧で、Windows または Windows\System フォルダ以外に格納されている各 Winsock.dll ファイルを右クリックし、[名前の変更] をクリックして、ファイル名を Winsock.tmp に変更し、このファイルが Windows によって使用されないようにします。
  8. 手順 6 および 7 を繰り返します。ただし、Windows または Windows\System フォルダ以外に格納されている Winsock32.dll、Wsock.vxd、および Wsock32.vxd のコピーを検索します。検索された各ファイルの名前を、拡張子 .tmp の付いた新しいファイル名に変更します。

    重複した Winsock ファイルを削除することによってこの問題は解決したが、インターネット プログラムの 1 つが正常に機能しなくなった場合は、正常に機能しなくなったプログラムの製造元を確認し、その Web サイトを参照してください。
上記の解決方法を実行しても問題が解決しない場合は、しばらくしてからもう一度やり直してください。他のユーザーが使用しているため Web サイトが過負荷状態になっているか、または Web サイトが Web ページを一時的に送信できない場合があります。

関連情報

この資料の情報は、Microsoft Press 発行の『Troubleshooting Microsoft Windows』からの抜粋です。

元に戻す画像を拡大する
Troubleshooting Microsoft Windows book の画像
(http://www.microsoft.com/learning/Books/troubleshooting/windows/default.mspx)

詳細については、次のリンクを参照してください。 Troubleshooting Microsoft Windows (http://www.microsoft.com/learning/Books/troubleshooting/windows/default.mspx)

この文書およびその他の Microsoft Press 発行の書籍については、次のリンクを参照してください。 http://mspress.microsoft.com (http://mspress.microsoft.com)

関連情報

この資料は米国 Microsoft Corporation から提供されている Knowledge Base の Article ID 316894  (http://support.microsoft.com/kb/316894/EN-US/ ) (最終更新日 2002-08-02) をもとに作成したものです。

この資料は以下の製品について記述したものです。
  • Microsoft Windows Millennium Edition
キーワード: 
kbinfo KB316894
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。"
Retired KB Articleサポート期間が終了した「サポート技術情報」資料に関する免責事項
この資料は、マイクロソフトでサポートされていない製品について記述したものです。そのため、この資料は現状ベースで提供されており、今後更新されることはありません。