ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

ピアノストのリシッツァは好きですか?私は雑なところはあるけど魅力がイッパイの...

gyabagyabataleさん

ピアノストのリシッツァは好きですか?私は雑なところはあるけど魅力がイッパイの人だと思います。下の回答でmado_piaさんはハッタリッツァと揶揄し、不潔と言われるんですが、他にもそう感じる方はいますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263587167

補足
皆さん、ありがとうございました。この質問、今夜中に解決する予定で立てました。短い時間でいろんな御意見聞けて良かったです。朝一で出張なので、補足がある方すみません。

違反報告

この質問に回答する

回答

(14件中1〜14件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

uorukufeihcoohayさん

音抜きは10-2だけではないので、本人が意図的にそうやって練習してると思います。
だから、それを質問者さんのように「雑だ」と言い切ってしまうのはどうかと思います。
この演出を楽しめないなら、ファンをやってる意味ないのでは?

clakate_erobugyouさん

窓さんってみっともないね、、、、、、、、、、、、、、、

「二度と来ない、江戸っ子に二言はない」と言ってこのカテを去ったと思ったら、、、、

恥ずかしげもなく平気の平左で戻ってきては偉そうに・・・・・・・
講釈垂れてるところね(知恵袋の皆、貴女を見て笑ってますよ)。

だいたい貴女、ヤマハかなにかの教室の教師の試験受けるとかいってたけど、、、、
個人情報を吐きすぎでしょうね? 自己顕示欲が強い性格が文章によく出てるけどね、、、、

まあ知恵袋って好き勝手に批評していいところなんだけど、
さすがにヤマハの教師レベルが明らかになっているのに自分を棚に挙げて偉そうに批評しているところ、、、

リシッツァに妬みでもあるようにとられるのもしょうがないんじゃない?????

反感もたれてもしょうがないから自分で処理すればいいでしょう。

mukashidrumscoさん

右手の3和音の内声ですね。
確かに内声が抜けて聴こえます。
同じ形となる1小節目と5小節目の1拍目は「ミ」の音が聴こえるのですが、
その後は内声が聴こえません。
動画を見ても、確かに0:07からの上行では(5小節目の1拍目を除いて)
3和音のところで第2指は浮いたままに見えます。
これはやっぱり手抜きということになるのではありませんか?
プロとしてどうなのでしょうか。
不潔かどうかはさておくとして、クラシックピアノを研鑽されているかたなら嫌悪感のようなものを抱かれたとしても、理解できます。

モナス兄君も別のスレで貼り付けた内田さんの動画ですが、
内田さんの第2指は和音のところで打鍵しているように見えます。
あと、なんでこのスレで関係のない曲を添付するのでしょうか??
結局ストップさんのご指摘自体は正しいと認めたのでしょうか…

モナス弟君は音大のピアノ科を出られたそうですから、
きっと1拍ずつ詳しく解説してくれることでしょう。
ところでモナス君、楽譜なら探さなくても既に添付されていますよ。
ここ↓にも貼り付けておきますね。
http://216.129.110.22/files/imglnks/usimg/1/11/IMSLP00306-Chopin_-_...
では、素晴らしいご回答を楽しみにしています。まだ時間もあることですしね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/4 23:40:51

monasu109さん

おう、リシッツァか、中々イカすオナゴやで?リストなんぞはオナゴとは思えんパワーや、ところでや、音抜いとるかどうか、俺ン兄貴が言うんじゃけん信じるが、ココは楽譜見て確認するわ、な?今ここに楽譜ないねん、そん揶揄オナゴに何も恨みはないがな、ココで回答しとるラブ・アラガル、ファインガイガーについては全く信用ならんっちゅう事を御理解願いたい。ファインなんちゅうんは己ん感情でしかモノ言えんヤツやねん、しかも俺や兄貴にサル、知恵遅れっちゅう暴言貼り付けの連続でライフ0の利用停止んなっとる。コレは皆が知っとる事実やで?ラブ・アラガルが逝っとるんも有名ん話よ、こいつは最近も己ん肺活量が7000あるっちゅうて書き込んどった、そしたらそこに医大生っちゅうんが回答して来たワケや、そら、突っ込みコワいやろ?すぐに編集しよったで?笑、もう笑いが止まらん。。。

ええか?俺はアラガルやら、空き家やら、ファインんみとーな卑怯モンとはちゃうねん、昔ドラ息子みとーなアホともちゃうねん、ちーと時間くり、頼むわ。

kowaiyo_kurakateさん

このスレって窓さん吊し上げじゃないですよね?

>ピアノストのリシッツァは好きですか?
好きでも嫌いでもありません。

>下の回答でmado_piaさんはハッタリッツァと揶揄し、不潔と言われるんですが、他にもそう感じる方はいますか?
演奏の事でしょ。そう思う人もいるでしょう。私は不潔とは、思いませんが。

この一連のスレで、恥をかいている人達がいますね。

よく検証すれば、この曲が弾けない人でも、自ずと答が見えてきます。

aaaannnnjjjjiiiiさん

あぁ、「二度と来ない、江戸っ子に二言はない」と去り、又来てる窓さんですね~、まぁ、窓さんがどう感じようと何様でもないワケだし、言葉使いなんかは彼女の育ちとか、自分ではどうしようもない内面が出てしまうだけで、周りがどうこう言う問題じゃないでしょうね、辻井さんにも「目が見えなくても僕だってここまで出来るんだぞ」的晴れ舞台とか、スゴいです。(笑)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163564966この人自分も弾くんですか?弾けない人の方が人の演奏には厳しいです。(笑)リシッツァ?嫌いじゃないです。

monous109さん

リシッツァんめちゃ好きや。http://www.youtube.com/watch?v=tVuP1BjbhAg←これなんか最高やで。それんしても楽器店のピアノ講師ん面接うけるんでチエブクロでアドバイスしてくれ言いよった窓ぴあが日本を代表するプロんピアニストとはな。知らんかったで。日本代表が音大じゃのうて楽器店でピアノ教える時代んなったとはな。笑うた笑うた。窓ぴあもラブ・アラガルみとーんなってきたで。言うは易し横山やすしとくらー。

俺ん弟んことやからわかっとる思うが。ストップケンコウダイイチっちゅうヤツは雑カテんほうがクラカテんよりレベルが高い思うとる勘違い野郎やねん。雑カテ仲間ん窓ぴあが出てきたんにゃ笑うたで。ワルトシュタインのグリッサンドん奏法で大嘘ついたマドピアがな。ショパン革命ん歴史的背景で勘違いしよった窓がホンマモンの世界的プロんピアニストにショパンで意見やて。ピアノんド素人んストップでもわかることを自称プロんピアニストん窓ぴあが解説しよる。笑いがとまらんで。単純なやつらよのう。弾けんモンが他んモン演奏に厳しゅうなるっちゅうんをあいつら証明してくれたわけや。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/4 20:31:09
  • 回答日時:2011/6/4 17:49:58

love_aragallさん

リシッツァは嫌いです。
一応プロたる者、批判されるのを前提に演奏を披露しているのだと思いますが
リシッツァは、例えばショパンエチュードのような実際の難度より難しく聴こえる曲
ばかりを、音を抜きまくって弾いています。

それに打鍵はいかにキーを軽く設定したとて底まで行うのがピアノの基本ですけれども
彼女は上辺で弾いています。ピアノの基本がなっていない。

デュナーミクの幅も小さく、アマチュアならば音抜きを目をつぶって、「速くミスなく弾けたね」
と(手放しでなく)褒めてもいいですが、到底プロの演奏としては成立しません。

ショパンエチュードとかラ・カンパネラとかただ弾くだけには実際にはそう大して難しくない
(特に音を抜けば)曲でなく、もっと構造ががっちりしているベートーヴェン:熱情ソナタ
3楽章では、彼女の演奏がプロとしては通用しない物かよりはっきり分かるでしょう。
http://youtu.be/xz7usUEPWsc

aragaruaragaruさん

アタシはmado_piaさんがこうゆーのは悪い心ではないと思います。それに吊し上げたいでもないと思います。ただリシッツァさんが皆に褒められてエラい人だからこーゆーことも言われると思います。エラい人は必ず悪いところをみつけようとされます。ただアタシなら、もし不潔と思うなら、チケットをもらっても行かない、とは思いません。だってもらえたら嬉しいからです。そしてアタシは自分の目で不潔かどーか、自分の耳で音を抜いてるかどーか確かめて来たいと思います。それと、エラい人のいろいろな演奏を聴いていると、そのCDによっても同じ人じゃないみたいに上手と思ったりヘタと思ったりするからこの人もそーかもしれないとか、そんな風に思います。でも、アタシはアタマが弱いので難しいことはワカりません。だって、ラブ・アラガールさんがどんなにいい人かもワカらなかったのです。

pro_madoさん

stop-kenkoudaiichiさんの質問に回答しないといけない人が逃げているんで困ります。
プロピアニストの演奏についていいたい放題どうこう批判するのがクラカテの面白いところですが、プロピアニストの窓女史の回答は主にリシッツァの人格攻撃にあると感じました。
真摯とかなんとかいうのは誰にもわからないんじゃないですか?不潔だんて凄い言葉だと感じます。
それを決め付けて窓さんは自分こそは真摯な清潔なピアニストなんだってヒステリックに主張しているだけみたいに思います。
いつものことですけど、自分の文章に酔い痴れながらです。
聴かなければいいだけ、チケット買わなければいいだけ、ただでもらわなければいいだけでしょ?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/6/4 13:09:11
  • 回答日時:2011/6/4 12:42:09

質問をみる

g_youryuさん

リシッツァさんについては、恥ずかしながら、今回、ストップさんの貼られたリンクを見るまでは良く知りませんでした。
mado_piaさんのご回答内で貼られたリンクを順に聴けば、初心者の私でも音が抜けているようにしか聴こえなかったです。。

意図的にしているのでないなら録り直しすべきではなかったかと思います。

mado_piaさんの仰っている難関の演奏とそれまでの演奏と、リシッツァの弾く姿勢も違う気がして、本来はあのくらい集中して演奏する曲にも思えました。
全体的にサラリと弾いているような感じなので(いつもどのように弾いているのか知りませんが)この動画はリハだったのではないかと一瞬感じました。

これが本番であるなら、プロとしては大切なものが欠けているのではないかと私も思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/6/4 12:51:40
  • 回答日時:2011/6/4 12:01:59

yasuyuki_maekawaさん

本人よりも取り巻きやファンの言動がキモいです。冗談抜きで吐き気がする。

feingeigerさん

リシッツァ/ハッタリッツァは好きでもキライでもありません。

ライブで音を抜くのなら、どんな理由であれ仕方がない事だと思いますし、許される事だとも思います。

画像付録音で音を抜くと、mado_piaさんのような批判が出るのは当然だと思います。そもそもプロは「批判される事を前提」に演奏しますし、録音を出します。DVDだとコマ送りで再生できます。「雑なところはあるけど魅力がイッパイの人だと思」うのが勝手であるのと同じく、「ハッタリッツァと揶揄し、不潔」と言うのも普通でしょう。

mado_piaさんは、ご丁寧に、
◎以上《個人的》な、「私の感想」でした。
◎まあ、でも、ファンの方はご自由に支持されればよいですよね。これからも。それも自由ですしね。
ここまで、回答しています。

わたしの印象は、「本来よりも簡単そうにきこえる」という感じです。少し「あれっ?」と思いますが、私はピアノを弾かないのでこだわりはありません。

画像付音声を視聴して、抜けているのが解らない・抜けていない、と主張するのに対しては、目と耳を疑います。

celestedrose25さん

おはようございます
質問をクリックしてしまったおかげで、朝からとんでもない作業に取りかかるハメになりました。よってBAは私にくれてやって欲しいくらいの心境であります。そして、あなたも夜中その口のひとりだったのでしょうか。
ちなみにこの作業に2時間近く費やされました。リンク先を押し、見て聴いての大変なこと!決してショパン贔屓でない私が、これだけエチュードを聴きまくったのも人生はじめて。お世辞にも優秀とは言えない私がコメントするのもはばかれる、この難しい曲を、それでも練習させられたことがあります。

ショパンのエチュードにバッハ的な要素さえある面倒な曲だと思います。エチュードと名の付くもので、面倒でないものはあまり無いと思いますが。

とにかく、まず最初は、アルペジオを練習させられました。1にも2にもアルペジオ。でそれから譜面通りのスケール、それから問題の和音ですね。私の先生は、この内声部分も美しいと表現され、先生がそう感じてしまわれているおかげで、しっかり和音部分も取り出して練習させられました。それだけでスラスラと弾けられたら大したものです。しかし凡人の私に出来る訳がない。和音→(和音はずして)スケール→和音→(和音はずして)スケール・・・・この練習をし・・・・・・練習方法はたぶん、どなたも変わらないと思いますが、出来の悪い私には荷が重すぎ、何度となくリタイア希望を口では言えないので態度で表しておりましたが、この短い曲にかなりの日時を費やされた記憶があります、という長く、どうでもいい私の愚痴でした。本題は

「リシッツァァァ!これでいいのか!!」
これでよかったのなら私もこれがよかった・・・と思う私は何度も書いてある通りショパン贔屓ではないからです。
しかし、問題にされている、ハッタリッツァ発言を書かれた方、この方は、ショパンに敬虔に向き合っていらっしゃるからこそ、こういう表現をなさったと思います。

>ハッタリッツァと揶揄し、不潔と言われるんですが、他にもそう感じる方はいますか?

これだけ名の馳せたピアニストですから、わざと外していると思います(外している前提になってしまってますが)弾けなかったわけではなく、弾きにくいから外したにすぎないと思います。2で弾く部分は必要ないという独自の確固たる解釈?があったとも思えない演奏です。過激な言葉とは思いますが、そこに「不潔さ」を感じたんではないでしょうかね?

>雑なところはあるけど魅力がイッパイの人

魅力はいっぱいあるのでしょう。感じるのは人それぞれです。ならば「不潔な演奏」と思う人がいてもいいでしょう。感じるのはそれぞれです。

私がどう感じるかと聞かれたら、クリックさえしなければこんな面倒なことにならなかったのにと後悔している反面、ショパンを敬遠していた私にバチでも当たったんではなかろうかと。ショパンもやった方がいいのかと思っている朝いちばんです。

疲れました

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/4 07:49:46
  • 回答日時:2011/6/4 07:12:32

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時35分現在

4642
人が回答!!

1時間以内に9,468件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く