ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

masabh8proさんに質問です。「Wndows シェル共通 DLL」のウィルス感染の続きです。...

mtmy_mickyさん

masabh8proさんに質問です。「Wndows シェル共通 DLL」のウィルス感染の続きです。試みる前から表示されていたフォルダ名は以下の5つ。5つとも種類は“ファイルフォルダ”

「・・iゥ關.篩d」(Windows シェル共通 DLL)
「jス,ーヤ榁・垣」
「Y7・メ・6ニ・・D」
「ァwlテkウqヨ.!・」(Windows シェル共通 DLL)
「イ$n・z!w・竟ト」
(↑5つとも見つかった際にノートンでスキャンしたら感染異常は検出されなかったので安心していたのですが…。)

隠しフォルダを表示する方法を試みた後に表示されたものは5つ。
うち種類が”ファイルフォルダ”のものが以下の2つ。
「y刈bトミ .ィ苛」(Windows シェル共通 DLL)
「z・*崎nW.・ 」(Windows シェル共通 DLL)

種類が“ファイル”のものが「・kメ_・フ・6・ォ」(属性RHAX)
種類が“H・5”のものが「$・ン煥ヲ・.h・5」(Windows シェル共通 DLL)
種類が“;D・”のものが「・lp:}3.;D 」(属性RHX)(Windows シェル共通 DLL)
以上です。(この3つのみサイズが表示されていて1~2GBです)


自宅と会社のどちらで使用している時に感染したのか、それは分かりませんか?(多分自宅でしょうね…)
また、自宅のPCや会社のPCおよび会社のネットワーク全体のPCも感染している可能性とのことですが、感染しているかどうかはどうすればわかりますか。今のところ自宅でも会社でもこのUSB以外には不具合は出ていないのですが…。一応、セキュリティは自宅も会社のネットワークも最新のものを更新しています。
また、自分のデータは常に外付けのハードディスクに保存しています(会社のPCにも接続)が、それについては以上のような見覚えのないフォルダは張り付いていません。会社の皆さんも、このようなフォルダ異常は出ていない模様です。
この状況から会社および自宅のPCの感染の有無が判断できればそれも教えてください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

補足
dokmai loves kaitoさんも回答ありがとうございました。
セキュリティ対策に細心の注意を払いたいと思います。

違反報告

この質問に回答する

回答

(1件中1〜1件)

 

masabh8proさん

こんにちは あっ こんばんわですね (・ω・)ノ

しかし文字化け具合が半端ないですね…

一度、エラーチェックもやってみていただけませんか

※中身の残しておきたいバックアップは終わったとしてですけど…

該当のリムーバブルディスクを挿した状態で、

※添付画像に合わせて番号を振っています

マイコンピュータ→

1.リムーバブルディスクを選択し右クリックします→

2.プロパティ→ツール→

3.エラーチェック→チェックする→

4.ファイルシステムエラーを自動的に修復する
不良セクタをスキャンし回復する
を共にチェックを入れる

5.開始 を押して実行

しばらく時間はかかりますが終了するまで待ちましょう

終わればリムーバブルのフォーマットや先日試していただいた削除する作業を
お手数ですが再度お願い出来ませんか

ここまで文字化けしているとなると単にゴミファイルとして残骸が残っている場合
も考えられますので…(まぁでもDLLとして認識しているので怪しいのですが)

会社のネットワーク上で特に異常がなければ幸いです 感染すると大抵は

異常に動作が重たくなる
ウイルス対策ソフトで検出される(モノによってはされないケースもあります)
似たファイルがディスク内のどこかに勝手に作られている

…みたいな感じですね

ひとまずエラーチェックをしてどうなるか教えてください

投稿画像

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時29分現在

4710
人が回答!!

1時間以内に9,595件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く