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ヤフオクで廃盤になって久しい化粧品を落札しました。新品未使用品です。 商品落札...

titxtatxxさん

ヤフオクで廃盤になって久しい化粧品を落札しました。新品未使用品です。
商品落札日に入金及び連絡を行った以降、慌ただしかった為PC等に触れておらず、入金確認連絡(入金連絡翌日)、発送連

絡(入金連絡翌々日)を見逃していました。その見逃した連絡の中で、化粧品のカラー変更が可能な事、発送方法を希望していたレターパックから宅急便に変える(差額は相手持ち)旨書かれていました。
レターパックは破損の恐れがあると書かれていましたが、ポスト投函であり、不在時でも受け取りが可能であることから選択しました。しかし、勝手に梅雨時だからと宅急便、それも午前中指定で発送され、出掛けようとしている時に宅急便の対応をしなければならなくなり、非常に迷惑でした。
そこで評価を『どちらでもない』にし、『発送方法を変更し、カラー変更が可能だと連絡するのであれば、もう暫く待っていても良かったのでは?』と記入しました。
すると相手から既に入っていた評価を『どちらでもない』に変更され、『梅雨時だから宅急便で送った。返金・返品準備は出来ている。気に入らない出品者からの購入はやめた方が良い。お互い君子危に近寄らず』というような旨書かれました。更に連絡掲示板にて『気に入らない出品者からの商品なのだから当然未開封の筈。返品して下さい』と記入されました。
他の方の質問を読み、『どちらでもない』は『悪い』評価にも値すると知り、評価の基準を誤ったかな?と思いましたし、それで『気に入らない出品者』だと私が思っていると判断されたのだと気付きました。しかし、商品は既に廃盤になった品ですから手放したくありませんし(慌ただしくまだ未開封のままですが)、相手に対して嫌な思いは持っておらず、純粋にこうしたらもっと良かったのでは?と評価に記載したつもりでした。
これは私が悪いのでしょうか?
また、返品要求には応じなければなりませんか?

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no_more_konozamaさん

http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=titxtatxx...
いきなり評価でガタガタ言う奴が非常識。
不在だったら後日都合のいい時に受け取れればいいだけだし、レターパック350だからといってポストのサイズによっては入らない可能性もある。

いきなり評価でクレーム行為なんかするような非常識者だから、今度は商品自体に変な言いがかりでクレームするに決まってるからブツを返せと言われるのは当然の結果。

marimo_marimo_ii7さん

何事も喧嘩腰ではうまくいきません。

相手からすれば良かれと思って宅配で差額を負担してまで
貴方に一分でも一秒でも早く着くように午前指定で
送り、まさか『どちらでもない』とくるとは思わなかった
のでしょう。

はい、貴方の気持ちはわかります。
貴方のいけないのは評価の前にナビで意見すればよかったのかなと。

でも、それ以前に出品者が早く着く事や差額を負担した事に
相手から不満を持たれる事を微塵も考えがなかったのは
思い違いもいいところですね。

今回は評価をせめて良いにし、その変更前に評価変更しますので
どうか返品はなしでお願いしますと。

貴方に対して嫌な思いはなく、宅配でなくポスト投函で
受け取りたい事情があった事やカラー変更に関しても
返答前での発送でしたのでもう少し待って欲しかっただけなのです。

けっして貴方が気に入らないのではなく、評価の前に取引ナビで
事情を聞かないでいきなり『どちらでもない』としてしまい
申し訳なかったです。
ですが、こちらにも受け取りに関しては事情もあったので
その点は汲み取って下さい。
悪い点は謝罪しますのでこのまま終らせて下さいと。

健闘を祈ります。
気持ちが伝わるといいね。

nozopa2さん

私は正直質問者様の非が大きいかな…と思います。勿論出品者にも非はあると思いますが…
レターパックから宅急便、しかも送料誤差は相手持ちで、親切でしてくれた事を「勝手に」と思う時点で少し非常識というか思いやりがたりないかと…第一勝手にと言いますが一応連絡はくれていたんですよね?
それを見逃したのは質問者様ですから…確かに勝手に午前中指定だったりしたのは迷惑だったのかも知れませんが、もし宅急便への変更の連絡にすぐ目を通し、返信していたら発送時間の指定も出来たかも知れません。カラー変更も同じです。出品者様からしたら送料誤差を負担してでも、安全・安心に届けたくてした行動、いわばサービスです。それに対しお礼どころか意見されたら…出品者が不愉快な思いや返品要求する気持ちは解ります。宅配便もたまたま忙しい時間に鉢合わせただけで、不在時なら再配達も出来ますし…タイミングが悪かっただけだと…

もし化粧品を返品したく無いなら、評価を変更し謝り、このまま譲り受けたい旨を伝えるべきです。
評価を変更したり「私は謝りたく無い」と思うなら素直に返品すべきです。廃盤になった物なら他に欲しがってる人も居るかも知れませんし、出品者からしたら「私を気に入らない人には譲りたくない」でしょうから…

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  • 回答日時:2011/6/4 08:04:44

hachimantai_saさん

>相手に対して嫌な思いは持っておらず、純粋にこうしたらもっと良かったのでは?と評価に記載したつもりでした。これは私が悪いのでしょうか?

その通りです。評価ではなく連絡掲示板を使いましょう。

>返品要求には応じなければなりませんか?

応じる必要はありません。

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