2011年05月28日

「市民団Qは架空の団体」「特定の人物を指さない」と言い逃れに終始する黒田大輔

★きょう(5月28日)、黒田大輔は言い訳の生放送を実施したようです。

前回の投稿で、私が指摘したとおり、渡辺裕一氏が提訴した民事訴訟において、黒田大輔の生放送が個人を特定しているかどうか。

黒田大輔の言い訳を聞いてみましょう。

まず、黒田大輔は、「ぷりゅうのブログは見ていない」という設定ですヾ(@°▽°@)ノ

きょうの生放送でも、
 
黒田「ぷりゅうのブログに一度も書き込んだことない」

高山「みにいったことすらない」

と宣言していました。 

「見に行ったことすらない」は・・・設定ミスでしょ。
あずちんヾ(@°▽°@)ノ

3羽の雀さんのつっこみが炸裂しています。

 3羽の雀 

そういえば。。。黒田大輔は昨日のブログに書いてたな

黒田大輔の記述

ぷりゅうのブログへの書き込み
印刷済み、魚拓取得済み。」


・・・一晩寝たらすぐに忘れるんだなあヾ(@°▽°@)ノ

★生放送においても、舌の根もかわかぬうちに、黒田大輔は自爆します。

コメント欄に、「バン氏がぷりゅうのところに降臨した」旨の記述があるのを発見。

黒田「あ、バン氏がぷりゅうブログに降臨したんだ。それは知ってる知ってる。知ってるよ」

・・・ブログを見てもいない。電波板を見てもいない黒田が、「バン氏降臨」を知っている・・・。

設定ミスだなヾ(@°▽°@)ノ じばきゅー。

★きょうの生放送でも、「虚偽Q」なる人物・・・まあ、渡辺裕一氏ですね。
「虚偽Q」 の人物特定も可能でしょう。

黒田「6月4日のマリオン前街宣に出てみようかと思ってるんだ。いろんなところにごあいさつしないと」

黒田「もし虚偽Qさん、6月4日銀座マリオン前におこしいただくさいは、虚偽の衝突につかった車、もってきてください」

高山「みのクーパー」 

街宣の日時、場所、車種で渡辺裕一氏・・・特定されますな。 

★コメ欄への投稿「Qってなに?」の質問に釣られた黒田大輔は、通用するわけもない「設定」を展開していきます。

見ていて面白いのは、高山あずさと黒田大輔では、考えていることに差があるということだ。

黒田「Qっていうのはですね。市民団Q!」

高山あずさは、よせばいいのに解説をはじめる。 「市民団体と書くところを市民団休と書いた。それを掲げたから市民団Q」・・・明らかに現実世界の団体を指していることを説明する高山あずさ。

・・・しかし、高山あずさと違って、民事訴訟を意識している黒田大輔の方は、そうした説明をさらに曖昧にしたいと思っているようだ。 

黒田「Qというのは正直言うと特定の誰かをさしてないです。

市民団Qという存在しない団体に対してつけた言葉がQ」

黒田「特定の誰かではないんです」

渡辺裕一氏との民事訴訟でも、おそらくこの反論に終始することでしょう。

高山あずさは「実在する団体」につけた名前だと言い、黒田大輔は「存在しない団体」に対してつけた名前だという。

残念ながら、仲間同士の意思統一の不徹底で、ボロが出ています。

高山あずさは、黒田大輔が「特定の誰かではない」と逃げようとしている意図がつかめないようで、さらに墓穴を掘る。

高山「基本的には団Qの横断幕を掲げて街宣にいったひと周辺」

と、あくまでも「実在する団体」であることを強調します。

黒田は、さらに逃げる逃げる。

黒田「僕達はQども、Qどもっていうでしょ。市民団Qに関わる人を言います。

Qは特定の誰かではないんです」 

まあ、こんな言い訳は通用しませんわな。 「市民団Q」には複数人の幅があったとしても、「みのQ」だの「虚偽Q」だの「うよQ」だのが特定個人・・・渡辺裕一氏を指すことは明白です。

★このことは、いつもの黒田大輔の「自爆」を見れば、簡単に理解できます。

黒田大輔のブログは、「承認制」です。黒田大輔が承認したコメントしか公開されません。

そのコメント欄での記述です

【黒田大輔のブログコメント欄から引用】

団Q一派の道交法違反右翼、今日、千葉県庁近くの印刷屋にいたね。

なんか見たことあるDQNな迷彩車が止まってると思いきや、印刷屋の中に元朝鮮右翼の某団Q代表が、相変わらずの貧乏クサイ服装で蠢いていたよw
せめて服装ぐらい、もっと小奇麗にしようよ^^;

でも、何でわざわざ中央区のあんな所まで遠征してるんだろうかw
近くに印刷屋無いのかな?

ともかく・・・あの貧乏ヒゲは印刷屋にて、今度は一体何を企むのだろうか・・・?

Don
2011/05/27 23:53

Donさん
その印刷屋の所在地を極秘で教えて下さいw
送信先 seasideoffice777@ybb.ne.jp

クロダイ
2011/05/28 11:35

【引用終わり】

おわかりですね?

「普通の視聴者」であるはずの「Don」さんが、現実世界で「団Q一派の道交法違反右翼」を「個人特定」して認識しているのです。

元朝鮮右翼の某団Q代表が、相変わらずの貧乏クサイ服装で蠢いていた」

「あの貧乏ヒゲ」

と容姿まで、ばっちりと「認識」しています。

これに対して、黒田大輔は、なんと「情報提供」まで求めています。

・・・つまり、「視聴者がうよQ、みのQなどの隠語で語られている人物を特定個人として認識」していることを、黒田大輔は「認識」した上でコメントを公開し、さらには返信までしているのです。

はい。じばきゅー、じばきゅーヾ(@°▽°@)ノ

★バン氏が渡辺裕一氏のことを認識していたことについても同様です。

黒田「バン氏はうちとはまったく無関係。うちとのつながりないんですけど」

黒田「ちなみにバンさんは日護会のメンバーではありません。ご本人いわくですけど」 

ええ。無関係という設定だからいいんですよヾ(@°▽°@)ノ

日護会とは何の関係もない「普通の視聴者」のバン氏が、みのQだのうよQだの虚偽Qだのが、渡辺裕一氏のことを指すと、「特定個人」のこととして認識していたのですから。

はい。じばきゅー、じばきゅーヾ(@°▽°@)ノ 

★生放送の冒頭で、黒田大輔は渡辺裕一氏に文書を送付したことを明らかにしている。

黒田いわく、タシロスさん、虚偽Qさんに「円満解決のための確認書」を送ったんだそうな。

生放送の口ぶり(黒田「俺自身は裁判外での解決をのぞんでるんだけど、他の被害者が裁判での解決を望むかどうかしらんけど、ご本人に確認させてくれと」)からすると、私の予想では、

「おれたちへの民事訴訟、取り下げた方がいいんじゃないの?

おれは裁判外での解決を求めているんだけど、他の被害者がいるから裁判が起こるかもよ。

どうするんだい?」

・・・的な内容であるような気がする。

ここらあたりは、渡辺氏の反応を待つしかありませんな。

 


ryuopinion at 22:58 │ Comments(6)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ミスターQを探せ  [ miracleさん+BerryGarden ]   2011年05月30日 10:34
ある主張に対して検証することはとても大切ですね。

この記事へのコメント

1. Posted by わたなべ   2011年05月29日 11:44

ニコ生やったんですね。
自分はよくて、他人はダメですよ、の典型です。
メールの冒頭のみ、載せます。
ーーーーーーーーーーーーーー

千風の会 渡辺裕一様

黒田大輔です。

本メールにつきましては、当方の個別の同意なく、
貴殿以外への転送、閲覧その他一切の
情報の漏洩をお断り致します。

無断で漏洩した場合は、貴殿が賠償責任を
負うことに同意したとみなしますので、ご了承下さい。

ーーーーーーーーーーーー
以下、私の返信です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
こんばんは。

裁判に影響するため、返答は控えます。
よって、車の修理についてのみの回答となります。

車の修理については、持ち主である小松勉氏と私との話し合いで
解決するもので、保険会社が私の代理人となります。
月曜か火曜に小松勉氏に保険会社から連絡が行くものと思われます。
お伝えください。

また、今後は原告と被告の立場になりますので、このようなメールは
一切お断り致します。

 渡辺裕一
2. Posted by わたなべ   2011年05月29日 11:52
あ、内容については、裁判に影響しますので、ご勘弁を。

多分、自分から言われるのでは。
3. Posted by あべひ   2011年05月29日 12:03
日護関係者の言動がこちらを見て反応しているのは興味深いですね。

結局かれらの情報ソースは@ネット@に偏りすぎなのではないでしょうか。
まぁネット情報万能論に陥っている人はかえって扱いやすいですけれど(笑)

自分たちが過度に情報の垂れ流しによる影響に期待しているからこそ、反応しなくちゃいけないんですよね。
批判に対してすぐ反論ができるのはネットの特性ではありますが、「ネットで反論に応じてくれる」かどうかは別です。

むしろ民事沙汰になってしまえば、余計なコメントを公開しないのも作戦だといえるでしょうね。
ご自分のブログで取り上げないのもナイスだとおもいますし、りゅうさんのブログにも迷惑をかけないように配慮をされている事がうれしいですね。

その点ワタナベさんの社会的経験値のほうが日護関係者よりも高いという感じがします。

かたや日護関係者は「ネット上の自己保身」の為に
話題にし続けなければならない。
「負け」の烙印がそれほど恐ろしいのでしょう。
ネット上でさわげばそれだけ「証拠」になる訳なのですが止められない。

ジレンマですね。 無残だと思います。
4. Posted by あべひ   2011年05月29日 12:41
そのうち「ぷりゅう」は特定の人格を指してないとか主張しだすかもしれませんね(笑)

交通事故がなかったかのようなネット情報工作が優先されるあまり、「虚偽」だとさらに名誉毀損を追加するんですから・・・

※無断で漏洩した場合は、貴殿が賠償責任を
 負うことに同意したとみなしますので


ふむふむ
他人のプライバシーに散々関与してきた黒田さんが
今回の自分のプライベートメールの公開でどんな賠償責任を負わせる事ができるのか、説明していただきたいですね。

たしかに個人的なメールの感情的な無断公開は損害賠償の対象となりえます。
(私信の公開)

ただ今回はワタナベさんの私信も公開されていますので、その記事に対する引用だともいえるかもしれませんしね。

単純には判断できません。分量が少なすぎまし。

たとえば「メールが来た」事すら告知できないのか。
黒田さんのメールの、あの部分が「私信」といえるのか。
判断要因は複雑です。
5. Posted by りゅう   2011年05月30日 10:34
公開をいやがるなんて、よっぽど恥ずかしい内容をメールに書いてるんでしょうね。

仮に

黒田大輔有利! ビビらせるメールを送ってやったぜ!

・・・という場合なら、公開を嫌がるわけがありませんから。

民事訴訟が本当にいやなようだヾ(@°▽°@)ノ
6. Posted by 広島 五條   2011年05月30日 11:31
仮にQの表現が個人や団体を表していないとしても…
あれ?
Qさんが落選で永久保存だの、他ならぬ黒田氏ブログにて、書き込み者「全員」がQとは誰か?団Qとはどこか?完全に認識した上での会話の流れになってますが…

今更慌てて違うと言っても手遅れなんじゃないの?

こうなったら裁判で白黒つけるか、渡辺氏に土下座かまして謝罪し、ブログにて謝罪文掲載して罰金や賠償だけは見逃してもらうしかないと思うんだけど

黒田氏はどうするつもりなのかな?

この記事にコメントする

コメントする

名前
URL
 
  絵文字