中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

「敵役って大変なんだな」 「三銃士」の山口祐一郎

2011年6月2日 07時11分

 ミュージカル「三銃士」の制作発表に出席した(左から)山口祐一郎、瀬奈じゅん、井上芳雄ら=5月30日、東京都内

写真

 ミュージカル「三銃士」(7月17日〜8月26日)の制作発表が公演のある東京・帝国劇場で行われ、出演する井上芳雄、山口祐一郎らが出席。井上は「闘いは基本的に大嫌いで、体を動かすこともできるだけ避けたいタイプ。殺陣も得意と言えるように練習したい」と意気込みを語った。

 おなじみのデュマの「三銃士」が原作。フランス国王を守る銃士隊に憧れる青年ダルタニャン(井上)は、パリで出会った3人の銃士と固い友情を誓う。フランス王室を巻き込んだ陰謀を知り、ダルタニャンら4人は、リシュリュー枢機卿(山口)と対決することに…。

 悪役の山口は「三銃士とダルタニャンの若さと魅力的な人間性を際立たせるため、そういうものがまったくない役を一生懸命頑張って演じております」と小声であいさつ。仲のいい共演者を横目で見つつ「いいなあー。本当に僕の役は孤独なんだな。敵役って大変なんだな」と消え入るような声で会場を笑わせた。

 剣での戦闘シーンも魅力の一つ。共演者から「殺陣が一番うまい、格好いい」と褒められた紅一点の瀬奈じゅんは「すごく楽しいです。こんなに振り回すのが楽しいなんて」とニッコリ。

 山口がベテランらしく「どんどん(作品の)出来が良くなってくると、フェンシングの(剣の)先は折れます。舞台の奥から、(客席の)一番奥まで飛びます」と注意すると、ファンが詰め掛けた客席からは「エーッ」とどよめきが起きた。

 「どうやって気を付ければいいですか」と井上が突っ込むと、山口は「目をかっと開けて、ご覧になっていただければ。当たった場合、漏れなく何かついてくるってことありませんか? そうしましょうよ」と話すと大きな拍手が起きた。

 福岡・博多座での公演は9月3〜28日。

(共同)
 

この記事を印刷する

PR情報



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ