IS DIARY

閲覧時のブラウザはFirefoxかGoogleChromeを推奨、InternetExplorerでは正確に見られない。

2010年12月31日

2011年02月13日 00時00分00秒 | 無題
また予定時間より遅く起床
6時チェックアウト
 
1号車の車内、座席はグリーン1号車12番C席で終点大阪まで購入していた。
 
金沢発車 美川→小舞子間
 
朝日 小松→粟津間
 
パノラマ
 
すぐ後ろの車端部だが時計、電光案内板があった。しかし使われていない模様。パノラマ側にもあった。
 
南今庄→敦賀間の長いトンネルを通過して次に、交流電化から直流電化の切り替える為にのデッドセクションを通過し照明消灯。直流電化の架線に触れ再び点灯。
 
敦賀に到着、降車して乗務員交代の様子を。
 
一晩でこんなに積もったのか
 
敦賀発車 福井地域鉄道部敦賀運転派出の様子
 
419系に遭遇するのは此処、北陸本線で最後になるだろう。さようなら。
 
近江塩津→近江今津間 吹雪が強くなってきた
 
間も無く京都到着
 
雪の影響で遅延して大阪到着
485系電車A4編成 4008M Ltd. Express特急 雷鳥8号大阪行き→回送列車
 
京都方面側
 
パノラマが取れなかったのが残念だったが、乗車して良かった。金沢から大阪まで乗せてくれて、そして今まで御苦労様。
11番のりばに移動
 
特急雷鳥87号が停車していた
 
485系電車A1編成 9017M特急雷鳥87号金沢行き
 
此処を見ると183系のBB編成を思い出す。元を辿れば183系BB編成は元485系な訳だが。
 
ヘッドマーク。エル特急のマークの「L」、雷鳥のイラストが描かれている。
 
連絡通路を通って
 
10番のりばへ移動
 
これで見収め、10番乗り場から見届ける。
 
さようなら雷鳥
 
右の207系1138B普通高槻行きに乗車して新大阪到着
 
17と18番のりば京都方面側のホームの端に人が集まっていて何が来るのかと思ったら
!?
 
489系だったとは
 
489系ボンネットとはもう逢えないと思っていた。本当に感動した。調べると臨時運用のサンダーバード号だった。
489系電車 4012M特急サンダーバード12号大阪行き
 
新大阪駅に来た目的、それは特急北近畿。12時05分発の特急北近畿7号の1号車グリーン11番C席で、終点の城崎温泉まで購入していた。
京都総合運転所から到着した。A43編成(新大阪側4両)+C33編成(京都側3両)の7両編成での運用。
 
乗車して新大阪発車
新大阪→大阪間 淀川の景色
 
A43編成の1号車車内
 
新三田→広野間
 
新三田→広野間のJRの留置線
 
丹波大山→下滝間
 
間も無く福知山到着
 
車窓から見える福知山駅前のC11型40号機の蒸気機関車
 
13時44分発5046M特急きのさき6号京都行きが停車、撮影時刻は13時53分で雪の影響で遅延している。
 
接続を行う予定だった嵯峨野線からの3011D特急タンゴディスカバリー1号北近畿タンゴ鉄道宮福線&宮津線経由豊岡行きが遅延している為、こちらの北近畿7号もタンゴディスカバリーの到着を待って接続を行ってから発車すると案内放送。
 
タンゴディスカバリー到着まで時間があるので降車
福知山駅真っ白なホームと福知山市街地の景色
 
福知山発車 
 
梁瀬駅にて列車行き違いの為停車
 
3024M特急北近畿14号新大阪行き が 通過
 
通過駅でも車掌はホームの安全確認を行う(状況により限定される?)
 
和田山に到着すると播但線経由の189系3D特急はまかぜ3号浜坂行きが停車していた。
 
本来なら北近畿7号は和田山をもう発車しているはずの時間で雪の影響で遅延している為に、はまかぜ3号は北近畿を待っているようだった。こちらの北近畿が先行した。
和田山→養父間
 
豊岡到着前の様子
 
城崎温泉到着 先頭車のヘッドマークが雪で見えない
国鉄183系電車A43編成+C33編成 3017M Ltd. Express特急 北近畿7号城崎温泉行き
 
折り返し3026M特急北近畿16号新大阪行きとなる。
大雪の影響で遅れて到着した城崎温泉駅
 
左C33編成と右A43編成との連結部分。左側のC33編成3両は元485系でかつてはスーパー雷鳥の増結用編成として使われていた。中間車のクモハ183−203には運転台が取り付けられている。
 
北近畿ビッグエックスネットワークのステッカーシール。※なぜか環境依存文字でXを打つと?になるのでカタカナ表記にしました。
 
「北近畿」ヘッドマーク、北近畿ビッグエックスネットワークを表した特急種別の数だけラインが入ったエックスのマークがある。
 
和田山で停車していたはまかぜ3号が北近畿7号の遅延も影響して遅れて到着、189系気動車と183系電車との並び。
 
移動して1番のりばのホームから
 
北近畿16号の発車を見送る
 
駅の横にある道路に乗用車等と混じって何度も往復していた。
 
城崎温泉駅下車
 
本来のスケジュールならある温泉に行くつもりでしたが地面が水溜りだらけで、普通の靴で移動すれば靴が濡れて凍結してしまいそうなので諦めました。
 
長靴が必要だと後から調べて気付く。教訓にして次回こそ絶対に城崎温泉に浸かってみせる。
次は和田山から播但線を経由して姫路へ普通列車だけで次の宿泊先に移動する予定でしたが
 
雪の影響で遅延
知らなかったから聞いて良いかも分からないのでどっちみち無理だっただろう。287系になってグリーンに乗車する機会があったら聞いてみよう。
 
しばらくして
福知山方面の普通列車が遅延している為、2番のりばに停車していて先行で発車する特急きのさきの自由席に乗車券だけで乗車出来る。との旨を駅員から聞きその列車に乗車する事に。
1番のりばに停車している183系電車 列車詳細不明→回送列車
 
5055M特急きのさき10号京都行き?列車詳細不明
 
側面の赤いラインが一本だけの特別急行型の国鉄色が来てBB編成?と思ったら
 
やっぱり違った
 
国鉄381系電車 ????M特急北近畿?号城崎温泉行き→列車詳細不明
 
この時は381系が一部の183系の代走に入る事など知らなかった。えっ何で?と思うばかり。
きのさきに乗車 18時40分以降ぐらいに発車
 
和田山に到着
播但線寺前行きに乗車する
 
寺前到着
右の103系姫路行きに乗り換え
 
姫路到着(和田山から乗車した編成の列車番号は不明)
 
12月31日はまたこの部屋
 
とにかく疲れているので部屋に入室後すぐに就寝して年明け。
コメント (0) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く  |  Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントはありません。

コメントを投稿

 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。