余録

文字サイズ変更

余録:「不確実性」の中の政局

 つぼに赤、黄、黒の玉が計90個入っている。うち赤は30個だが黄と黒の数は不明だ。黄1個と黒59個かもしれないし、逆もありうる。このつぼでくじをする場合(1)赤を引けば賞金(2)黒を引けば賞金--あなたはどちらのくじを引きたいか▲はて前に似たような話を……と思った方、そう、以前紹介した数理経済学者のエルズバーグ博士の実験の別バージョンだ。実際(1)(2)どちらもくじを引く者には同じなのだが、実験では多くの人が当選確率を知る(1)を選んだ▲最近よく言われる「リスク」は(1)のくじのような当たり外れの確率の分かっている選択にかかわる危険だ。これに対し(2)のくじのように起こることの確率すら分からぬ事態については「不確実性」といわれる。人は計算できるリスクは受け入れても、不確実性を嫌う▲さて、この先も何が起こるか誰も分からぬ原発事故、専門家ごとにリスク評価の違う放射能災害、将来の暮らしの不安に心身共に疲れ切る被災者--どの局面を見てもまさに不確実性の渦巻く震災日本である。ここは不確実性封じ込めに政治が結束を見せる時だろう▲と思ったら仰天、政治自らが不確実性の大渦となりかねぬ内閣不信任案提出の動きだ。呼応する与党の一部もあると聞けば「政治は一寸先が闇」という権力闘争の不確実性が思い浮かぶ。この危機にあって日本政治の中枢に生じる闇を被災者や外国の人はどう見るのか▲菅政権の無能を野党はののしる。仮にその通りでも、今は不確実性の渦のただ中だ。有能か無能かすら分からぬ未知の政権より、よく見知った無能な政権の方がリスク計算できるだけましではないか。

毎日新聞 2011年6月1日 0時03分

PR情報

スポンサーサイト検索

余録 アーカイブ

6月1日つぼに赤、黄、黒の玉が計90個入っている…
5月31日地震や火事が起きた時、大勢の人が先を争って…
5月30日原発事故で「日本」というブランドが…
5月29日菅直人首相がしばしば使う言葉…
5月28日願い事を書いて奉納する絵馬の発祥は…
5月27日「昇りや掘なさんな目に石が入る…
5月26日欧米の学者らの間では「ラショーモン・エフェクト」という…
5月25日推理小説ではブラウン神父はじめ聖職者の探偵役も活躍するが…
5月24日ある女性タレントが出版した自伝について…
5月23日お隣の韓国では多くの人々が…
5月22日口は災いのもとという。不用意な発言が思わぬ波紋を…
5月21日「我等は角力道の弊風…
5月20日幕府の調査で約4200人という安政江戸大地震の死者だが…
5月19日「五月乙女のつらねし袖や匂ふらむ…
5月18日スイスのある村の牛飼いの子がよそ者に時間を聞かれた…
5月17日世界各国の国民性をからかう小話の定番に…
5月16日五百旗頭真氏が菅直人首相から…
5月15日今はともに泉下の人となったイラクの…
5月14日「新しい朝が来た 希望の朝だ……」…
5月13日なますといえば、今はダイコンとニンジンの千切りを…
5月12日<風板引け鉢植の花散る程に>…
5月11日避難した地域住民の一時帰宅はチェルノブイリ原発事故でもあった…
5月10日古代中国の漢の文章家、賈誼は…
5月9日米国の自動車メーカー、ゼネラル・モーターズ(GM)が今年…
5月8日「新製陸舟車」という乗り物が18世紀の日本に存在したという…
5月7日強い風が吹いた。空がオレンジ色になった…
5月5日赤ちゃんが生まれて初めて家から出た時だ…
5月4日経営戦略論の古典「競争の戦略」で知られるハーバード大の…
5月3日英雄ヘラクレスが退治した怪物の一つヒュドラは…
5月2日「これから東京に行って、東日本大震災の義援金を贈ります」…
 

おすすめ情報

注目ブランド

毎日jp共同企画