中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 大相撲 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大相撲】

名古屋場所、通常開催へ きょう、文科省に工程表提出

2011年6月1日 紙面から

 日本相撲協会は31日に理事会を開き、2013年11月までの認可を目指す公益法人に向けた工程表を作成し、評議員会で了承を得た。放駒理事長(元大関魁傑)は1日にも文部科学省に報告。八百長問題に対する「調査・処分・再発防止策」の3点セットに加え、公益法人認可に向けた工程表ができたことで名古屋場所の通常開催を発表することになりそうだ。

 放駒理事長は名古屋場所の通常開催に「やりたいな。でも、まず文科省に報告しなきゃいかんでしょ。7月場所がすぐ来る。何とかしなきゃいかん。一日も早くどうするかはっきり決めないと。(文科省への)報告が先だよね」と前向きに話した。

 評議員会に出席した親方によると工程表は「部屋制度、年寄名跡、理事など問題が分かれていて何月何日までにこれをやるという内容」となっており、「工程表を出すことで名古屋場所が開催できるという説明だった」という。

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ