※“PlayStation Network”/“Qriocity”についてのよくあるお問い合わせはこちら(2011/5/28更新)
※ “PlayStation 3”でのパスワード変更に関するご案内(2011/05/30 追加)
今週末までに、日本、香港、韓国を除く全地域において“PlayStation Network”の全てのサービスと“Qriocity”(キュリオシティ)の一部サービスを再開する旨をプレスリリースにてご案内させていただきました。日本、香港、韓国における“PlayStation Network”の全面再開および、残る“Qriocity”のサービス再開については、後日あらためてご案内します。
本日より日本国内における“PlayStation Network”および“Qriocity”の一部サービスを再開させていただきます。長らくお待たせしましたことによるご不便とご迷惑、誠に申し訳ございません。
“PlayStation Network”サービスの一部をご利用いただける準備が完了し、下記のサービス/機能がご利用可能となりました。ご利用に際しては、先日ご案内させていただきました通り、お客様の個人情報を保護するために以下の手順に沿ってパスワードの変更を行っていただく必要がございます。
お手数をおかけいたしますが、“PlayStation 3”をご利用のお客様は、パスワードを変更するために“PlayStation 3”のシステムソフトウェアをアップデートしていただくようお願い申しあげます(システムソフトウェアのバージョンは2011年5月15日にご提供を開始したVer.3.61となります)。
また、“PSP”「プレイステーション・ポータブル」、“Media Go”をご利用のお客様は、パソコンでパスワードをご変更願います。
“PlayStation Network”/“Qriocity”サービス が全面再開した際には、本サービスをご利用のお客様に向けて、「感謝とおわびのパッケージ」を“PlayStation Store”等にて、ご提供させていただきます。“PlayStation Network”および“Qriocity”のサービスが全面再開する時期につきましては、決まり次第、ご案内させていただきます。
全面再開までの期間、皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
※ ソニー株式会社 代表執行役 副社長 平井 一夫からのメッセージはこちらをご覧ください。
2011年5月28日より下記のサービス/機能を再開いたします。その他のサービスにつきましても準備が整い次第、順次再開してまいります。
※5月28日時点でご利用になれないサービスについては「ご注意」をご確認ください。
(※)“PlayStation 3”のみでご利用いただけます。
下記の項目は、“PlayStation Network”サービスが全面再開時に、ご提供させていただく予定です。
(2011年5月28日のサービス一部再開時点では、ご利用いただけません)
大変お手数をおかけしますが、下記にあるいずれかの方法でお客様のアカウントのパスワードをご変更願います。
パスワード変更は“PlayStation Network”にサインインをするために必要な手続きとなりますが、個人情報を保護するために、ご理解のほど何卒お願い申し上げます。
(Qriocityアカウントのパスワード変更についてはこちらをご確認ください)
※“PlayStation 3”のシステムソフトウェアアップデートとパスワード変更に関する詳細はこちらをご確認ください。
※“PlayStation 3”をご利用のお客様もパソコンからパスワードを変更して、“PlayStation 3”でサインインしていただくことが可能です。
こちらからサインインをしていただき、送信されたメールの指示に従いパソコンでパスワードを変更
※サインインIDとして登録しているEメールアドレスでメールを受信できないときは、パスワード変更の手順を行う前に、ご自身で受信可能なメールアドレス(携帯メールを除く)をご用意の上、SCEJインフォメーションセンターにお問合せください。
※“PSP”「プレイステーション・ポータブル」のシステムソフトウェアは最新のバージョンにアップデートしてください。
※パソコンでパスワードを変更する前に“PSP”でサインインするとエラーメッセージが表示されます。
※パソコンでパスワードを変更する手順に関する詳細はこちらをご確認ください。
※“Media Go”をご利用のお客様もパソコンからパスワードを変更してください。
上記の方法でパスワードの変更を行えないお客様につきましては、下記の窓口にてご本人確認の上、必要な手続きをご案内いたします。
≪お問い合わせ先≫
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント “PlayStation Network”特設窓口
TEL 0120-723-952
受付時間9:00~19:00
“PlayStation”全般に関するお問い合わせ
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444)
受付時間10:00~18:00
http://www.jp.playstation.com/support/
・対象は2011年4月21日以前に“PlayStation Network”アカウントをお持ちのお客様です。
パスワードの変更が必要なのは、すでに"PlayStation Network"のアカウントをお持ちのお客様です。サービス再開以降、"PlayStation Network"の新規アカウントを作成される場合は、新規登録後のパスワード変更手続きは不要です。
・パスワード変更はアカウントごとに必要です。
複数のアカウントをお持ちのお客様は、それぞれのアカウントについてパスワードの変更が必要となります。
・すぐに“PlayStation Network”にアクセスできない場合がございます。
システムソフトウェアアップデートが完了しても、パスワード変更をはじめとする“PlayStation Network”サービスがご利用可能となるまでしばらくお時間をいただく場合がございます。
・メールが到着するまでしばらくお時間をいただく場合がございます。「Eメールを送信する」の手続きは複数回行わないようご注意ください。
パスワードの変更手続きを行う際、“PlayStation Network”にご登録されたEメールアドレスにEメールが送られる場合がございますが、アクセスが集中した場合、お客様のお手元にEメールが届くまでに数時間程度お時間をいただく場合がございます。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、Eメールの到着をお待ちいただいて、パスワード変更の手続きをお願いいたします。
この場合、Eメールを送信する手続きを3回繰り返すと、(4回目に)お客様のアカウントがロックされ、一定期間(1日程度)使えなくなりますのでご注意ください。
・弊社からのメールを正しく受け取れるようメール受信設定をご確認ください。
お客様がご利用中のEメールソフトウェアまたはWebメールなどの機能において、当社からのメールが迷惑メールフォルダなどに分類・受信されていないかをご確認ください。受信可能な設定をしていただく場合は「DoNotReply@ac.playstation.net」を受け取れるように設定願います。
・弊社からのメールをお客様ご自身が受け取れない場合は、インフォメーションセンターにお問い合わせください。
現在、ご利用になれないメールアドレス、または第三者のメールアドレスをご登録になっている場合などご自身でEメールを受信できない場合、あるいは正しいメールアドレスを使用しているのに数日経ってもメールが届かないといった場合は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンターまでお問い合せください。
“PlayStation Network”/“Qriocity”のサービス 全面再開後に、サービス停止期間中におかけしたご迷惑へのお詫びと、お待ちいただいたことに対する感謝の気持ちを込め「感謝とおわびのパッケージ」を、無料にてご提供させていただきます。
「感謝とおわびのパッケージ」でご提供させていただく、コンテンツ/サービスは下記の通りとなります。
【ゲームコンテンツ】
2011年4月21日以前に“PlayStation Network”にご登録されていたお客様に“PlayStation Store”にて下記のコンテンツ(“PlayStation 3”、“PSP”「プレイステーション・ポータブル」各2タイトル、計4タイトル)をご提供いたします。
▽“PlayStation 3”フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
▽“PSP”「プレイステーション・ポータブル」フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
【定期更新サービス】
2011年4月21日以前に“PlayStation Network”にご登録されていたお客様に下記のコンテンツをご提供いたします。
・ 定額制サービスパッケージ“PlayStation Plus”
既にご利用のお客様: サービス停止期間に30日間を追加した日数の利用権利を無料でご提供
(自動的に延長手続きをさせていただきます。ご提供時期は後日ご案内させていただきます。)
未加入のお客様:30日間無料利用権を“PlayStation Store”でご提供
・ 『週刊トロ・ステーション』プラチニャ会員証/プラチニャP会員証
既にご利用のお客様: サービス停止期間に30日間を追加した日数の利用権利を無料でご提供
(自動的に延長手続きをさせていただきます。ご提供時期は後日ご案内させていただきます。)
未加入のお客様:30日間無料利用権を“PlayStation Store”でご提供
【ビデオコンテンツ】
全ての“PlayStation Network”/“Qriocity” アカウントユーザーの皆様に特定の映像コンテンツを無料レンタルでご提供
※詳細は後日、ご案内させていただきます。
【“PlayStation Home”】
2011年4月21日以前に“PlayStation Network”にご登録されていたお客様に“PlayStation Store”にて下記のコンテンツをご提供いたします。
・特別なパーソナルスペース(自室)を無料でご提供
※詳細は決定次第、“PlayStation Home”公式サイトにてご案内させていただきます。
日本およびアジアの国/地域で“PlayStation Network”および“Qriocity”のサービスを2011年5月28日午前中を目処に、一部サービスを再開する旨をプレスリリースにてご案内させていただきました。
“PlayStation Network”および“Qriocity”の障害が継続しており、誠に申し訳ありません。
お客様の個人情報を保護するため、今後一部再開を予定している“PlayStation Network”サービスをご利用いただく際に、パスワードの変更手続を行っていただく必要がございます。
後日、パスワードの変更手続きを行っていただく準備として、本日より、“PlayStation Network”のパスワード変更を可能とする“PlayStation 3”システムソフトウェアのアップデートを全世界で開始しました。
今回のアップデートでシステムソフトウェアのバージョンはver.3.61となります。
日本国内で“PlayStation Network”サービスが再開するまで、本アップデートで追加された機能は使用できませんので、予めご了承願います。
また、同日・2011年5月15日(日本時間)に、米国および欧州地域におきましては、“PlayStation Network”/“Qriocity”のサービスを段階的に再開しております。日本国内におきましても、早期の再開に向けて様々な準備および関係機関との協議を進めております。再開の時期が決まり次第、公式サイト等でご案内させていただきます。
※米国および欧州地域での“PlayStation Network”/“Qriocity”サービスの段階的な再開と個人情報保護に関する取り組みについてのプレスリリースはこちらをご覧ください。
皆様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
※“PSP”「プレイステーション・ポータブル」のパスワード変更につきましては、日本国内で段階的に“PlayStation Network”/“Qriocity”のサービスが再開された際にご案内させていただきます。
≪お問い合わせ先≫
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント PlayStation®Network特設窓口
TEL 0120-723-952
営業時間10:00~18:00
PlayStation®全般に関するお問い合わせ
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444)
受付時間10:00~18:00
http://www.jp.playstation.com/support/
“PlayStation Network”および“Qriocity”の障害が継続しており、誠に申し訳ありません。
先日の最新情報でお伝えしました通り、今後のサービス再開につきましては、お客様に対する安全性を確保した上で地域ごとに段階的に実施する予定です。
日本国内にて可能な限り早期にサービス再開ができるよう準備を進めておりますが、現在、より高度なセキュリティを実現し安全性を確実なものとするための検証を行っている段階です。サーバーは、より安全性の高い施設への移設を完了し、さらに暗号化の強化、新たなファイヤーウォールの増設など、お客様が安心して再び“PlayStation Network”と“Qriocity”をご利用いただくために、最大限の対応をしております。また、サイバー攻撃の早期発見を促す警告システムの導入やモニタリング、脆弱性の排除を目的としたシステムのアップグレードを施し、お客様の大切な個人情報を守るために情報管理を徹底するための体制を整えております。
お客様に対する安全確保を万全のものとするために、今しばらくの時間をいただくことになりますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。最新情報につきましては、当サイトにて随時ご案内いたします。
お客様およびパートナー企業の皆様に、ご不便とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
“PlayStation Network”および“Qriocity”について、ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
5月1日付のプレスリリースでもご案内の通り、今後のサービス再開につきましてはお客様に対する安全性を確保した上で、地域ごとに、段階的に実施される予定です。現在、より高度なセキュリティを実現するために必要な監視機能に加え、データ保護や暗号化の強化に時間を要しております。
日本国内でのサービス再開スケジュールにつきましては決まり次第、当サイト等を通じてお知らせいたしますので、お客様およびパートナー企業の皆様におかれましては、今しばらくお待ちくださいますよう、改めてご理解とご協力をお願い申し上げます。
“PlayStation Network”の障害が継続しており、誠に申し訳ありません。
本日、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントより、“PlayStation Network”への不正アクセスに関する現状と今後の対応についての発表をさせていただきました。
弊社は継続的にセキュリティ管理能力の向上に取り組むとともに、“PlayStation Network”のサービスを地域ごとに段階的に再開します。また、ご迷惑、ご心配をおかけしたユーザーの皆様へのお詫びと感謝の気持ちとして特別なサービスを提供いたします。
皆様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
下記のスケジュールに沿って地域ごとに段階的に“PlayStation Network”サービスを再開いたします。
具体的な日程につきましては、本サイトにて順次ご案内してまいります。
近日中にサービス再開の第一段階として、下記のサービス/機能を再開いたします。
その他のサービスにつきましても準備が整い次第順次再開してまいります(第一段階のサービス再開時にご利用になれないサービスについては「ご注意」をご確認ください)。
(※)“PlayStation 3”のみでご利用いただけます。
ご注意:
第一段階のサービス再開時において、下記のサービス/機能はご利用になれません。
“PlayStation Store”および決済に関する機能はご利用いただけません。
ゲーム内でのアイテム購入等の機能はご利用いただけません。
ダウンロードリストおよびプロダクトコードはご利用いただけません。
“PlayStation Network”機能を利用する一部タイトルで不具合が生じる場合がございます。
ご迷惑、ご心配をおかけしたユーザーの皆様へのお詫びと感謝の気持ちとして特別なサービスのご提供を予定しています。
本件に関する詳しい情報は、当サイトにて順次ご案内してまいります。
≪お問い合わせ先≫
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント PlayStation®Network特設窓口
TEL 0120-723-952
営業時間10:00~18:00
PlayStation®全般に関するお問い合わせ
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444)
受付時間10:00~18:00
http://www.jp.playstation.com/support/
“PlayStation Network”および“Qriocity”について、ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。今後お客様に安心してご利用いただくために、これまでよりもセキュリティの高いサービスをご提供するべく準備を行っております。
現在、多くのお客様からお問い合わせをいただいておりますので、よくあるお問い合わせについて、下記URLにてご確認いただけるようにいたしました。
本件に関する追加情報がございましたら、引き続き、当サイト等を通じてお知らせいたします。
本件に関するよくあるお問い合わせ
“PlayStation Network”/“Qriocity”についてのよくあるお問い合わせ
“PlayStation Network”および“Qriocity”の障害が継続しており、ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。
このたび、“PlayStation Network”および“Qriocity”に対する不正アクセスにより、お客様のアカウント情報が漏洩していた可能性があることが判明いたしました。
お客様には深くお詫び申しあげます。
詳細につきましては、大変お手数ではございますが、下記URLよりご確認くださいますようお願い申しあげます。
なお、アカウント登録されているお客様へは順次メールにてお知らせを送らせていただいております。
本件に関する追加情報やサービスの復旧時期などが判明した場合には、当サイト等を通じて継続的にお知らせしてまいります。
お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを重ねてお詫び申しあげます。
“PlayStation Network”/“Qriocity”をご利用の皆様へのお詫びとお願い
■発生日時: 2011年4月21日(木) 13:00頃~
■障害内容: “PlayStation Network”にサインインできない