中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 大相撲 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大相撲】

剣道範士を招き講習会

2011年5月31日 紙面から

講演を聴く(左から)放駒理事長、白鵬、琴欧洲、魁皇ら=両国国技館で

写真

 日本相撲協会は30日、八百長再発防止策として、剣道範士で静岡県剣道連盟相談役顧問の井上義彦氏(83)を講師に招いた講習会を開催。協会幹部と全力士の計約1000人が出席した。

 井上氏は「勝ちたいからといって、人の道から外れる勝ち方は避けなければならない」と八百長を戒め、「威厳を持って敗れ、それを上回る余裕を持って勝つ。これが武道」と話した。

 また、白鵬がTシャツと短パン姿で外出したことで協会から厳重注意を受けたが、「部屋から一歩でも出る場合は着物を着なさいと強制されている。それが“なぜ”なのか理解できれば言わなくてもできる。“なぜ”が教育されていない」と再教育の必要性を訴えた。

 最前列で聴いていた白鵬は「1人1人が認識してやっていくことが大事。剣道は生きるか死ぬか、相撲も白星と黒星がはっきりしてる。通じるものがある」と話した。 (岸本隆)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ