タイトル「オリジナルカードゲーム完成しました。」ということで、
やっと完成しました。
しかぁ〜し。ルールがまだいまいちなんで・・・・。
みなさんに遊んでもらって感想ほしいなぁ・・・なんて・・。
では、まずはカードで遊ぶまでと遊び方をどうぞ↓
『ゲームの用意』
まずはカードをカラー(かっこいい!です。普通のカードゲームみたいな感じに見えます。)でも白黒
でもいいんで印刷!(ちょうどA4かな?に入るはずです。)
枠の外を切る・・・。(面倒ですが・・・がんばって!)
ゲームに必要なHPとフィールドと戦場の紙を白黒で印刷。
HPだけ枠の外を切る・・・。(面倒だけど・・がんばって!)で完成!
『ルール』
まず、机(地面でも・・)をはさんで互いにすわります。(相手と自分。)
そしてお互い自分からPOW、HP、Rが見えるようにフィールドをおきます。
その横、左でも右でもいいので戦場をおきます。
そしてデッキ(30枚)をお互いの右におきます。
そしたらHPのマスカードを戦場のないほうにおきます。
そんでもっておたがいにゲームスタート!とかなんとか始める合図をして・・。
ゲームが開始されます。
まず、お互いに相手のデッキをシャッフルして、自分のデッキから1枚カードをドローとHPを100回復します。
次に、じゃんけんかなんかで先攻 後攻をきめて先攻からドローします。
(ドローは自分のシールドの数×1枚します。)
そしてHPを回復します。
(回復はリメイラの数×10です。)
そして。
ドロー+HP回復(↑のこと。)
↓
カードの設置。(モンスターの召喚。マジックの発動。)
↓
戦闘
↓
相手のドロー+HP回復
↓
相手のカード設置
↓
戦闘
↓
上のもどる。
と続きます。
『細かいルール』
・目的
敵のキャッスルを破壊すると勝ち
敵にマイキャッスルを破壊されると負け
・戦場
戦場はシールド×3
リメイラ×3
キャッスルで成り立つ
・シールド
ドローの枚数に関係する
・リメイラ
HPの回復量に関係する
・キャッスル
自分の命とよべるもの
・攻撃を受ける物の選択
自分が攻撃されることになったとき、自分はシールド、リメイラ、キャッスル、モンスターのいずれのどれが攻撃を受けるか選択できます。
シールドが破壊されると次からドローの枚数が減り
リメイラが破壊されると次から回復の数値が減り
モンスターが攻撃を受けるとモンスターのHPが減ります
・POW
パワー
カードの攻撃力
モンスターはこの攻撃力でモンスターを倒すことができる。
戦場ではPOWは関係なしにシールド リメイラ キャッスルを破壊できる。
マジックはすべて9に統一されている。
・HP
ヒールピーラー
カードの生きる源
HPが尽きるとカードは死ぬ。
・R
アール。
カードのレベル
モンスターは召喚するのに、1〜5までは生贄なし、6〜9までは生贄(その数になるように手札またはフィールドから生贄をだす)が必要になる
マジックはそのカードの危険さがあらわれている。
・HPの移動
HPは自分の手持ちHPからしようします
モンスターのHPを減らしてマジックの使用、モンスターの召喚に使うことができます
また、モンスターのHPを回復するのにモンスターからHPを移動させることもできます
しかしモンスターの表記HPを超えるHPは置けません。
・モンスター
表記のHP分払えば召喚できます
HPマスはモンスターの絵の上に置きます(疲労状態のときだけ。疲労していないときはモンスターの効果のところの置きます)
召喚したターンから次の自分のターンまで疲労状態になります
疲労していれば敵からの攻撃は防げませんが疲労していなければ攻撃を防ぐことができます
モンスターは名前の横にMと書いてあります
モンスターはPOWが攻撃力となり攻撃できます
モンスターに攻撃するか、戦場に攻撃するかは相手次第です
モンスターは攻撃を受けるとHPがへります(HPマスを減った分だけ取り除きます(自分のHPには戻せません))
召喚の際にはフィールドのどこにでも設置できます
モンスターはHPがゼロになると死にます(デッキの上に置きます)
・マジック
使用するのには表記HP分手持ちからHPを移動させる必要がある
使用したカードはカードの表記効果によって破棄されるまでのターンがかわる
破棄(使用済み)カードはデッキの上におかれる。
名前の横にm(大文字ではない)と書いてあります。
使用の際にはフィールドがひとつ空いていないと使えない。
(どこにでも設置可能)
とまぁ・・・長いですがこんな感じです。
読んでくださってありがとうございます。
ルールで、わからないところ、へんなところなどがあったり不具合報告など
いろいろコメントしてくださるとうれしいです。感想も募集中です。
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