NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

日本への旅行 中韓に協力要請

5月29日 0時9分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

韓国を訪れている大畠国土交通大臣は、28日、中国や韓国の観光担当相と相次いで会談し、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で大幅に減少している日本への旅行者数の回復に向けて、協力を要請しました。

大畠国土交通大臣は、29日に開かれる日本と中国、韓国の観光担当相会合に参加するため韓国を訪問しています。28日は、中国の邵国家観光局長と会談し、日本を訪れるツアー客を増やすなど、東日本大震災のあと大幅に減少している日本への旅行者数の回復に向けて、協力を要請しました。そのうえで、日本に旅行しようという人たちの不安を解消するために、連絡を取り合って正確な情報を共有することが重要だという認識で双方が一致しました。続いて行われた韓国のチョン・ビョングク文化体育観光相との会談でも、正確な情報を共有することが重要だという認識で一致し、大畠大臣は、チョン文化体育観光相みずからが日本を訪れ、安全性を確認して日本への旅行を後押しするよう要請しました。会談の終了後、大畠大臣は記者団に対して、「中国と韓国の観光客にとって、日本の原発事故に対する不信感が強い。正確な情報を共有することで日本の安全性をアピールできるとの認識で一致したことは、一つの成果だと思う」と述べました。