カレンダー
04 2011/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
運ちゃん
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
バイクとタバコと読書
自己紹介:
非活になって、早10年。
創価学会の事や公明党の事、そして仏法などを常識目線で考えていく努力をしています。
おかしいものは、おかしいと言えなきゃダメですね。
あと自分の頭で良く考えましょう。
最新コメント
[05/28 kan]
[05/28 星屑のひかり(改名)]
[05/28 通行人]
[05/28 流れ星]
[05/28 流れ星]
[05/28 流れ星]
[05/27 桃太郎]
想学サロン2.0
非活の壮年部が、今の組織についてつづります 

こんにちは。

一昨日前の事、仕事帰りに本屋に立ち寄り、ふとした事から以下の本を購入して読んでみました。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=9784809408045
(すべては宇宙の采配  木村秋則著)

この内容は結構興味深く、また面白い事から、購入したその日に一気に読み込んでしまいました。

この木村秋則氏は、無農薬・無堆肥でリンゴ生産を成功させた人で、その道では結構有名な人です。
以前に僕も何かの番組で、この人の事を見た記憶があります。
今はリンゴ生産を行うとともに、農業アドバイザーとして忙しく飛び回っている様です。

まあ木村氏の人生について、この本では書かれていますが、結構不思議な事を経験している様子で、それも面白かったので、一気に読んだという事もあります。

この本の中で興味深い言葉がありました。
いま脇に本が無いので、正確な事は書けませんが、趣旨としては以下の内容でした。

「表面的な事だけでは、ものごとはわからない」

木村氏によると、植物を見る場合、表面に出た草花だけでは本当の姿はわからないそうです。作物の場合には表面に出ている木とか草花だけでは無く、その根っこがどれだけ深く長くあるのかが、成長のポイントだとか。
それを知らないと、作物を育てるのは難しいそうです。

あと「言霊」という事についても書いてましたね。

木村氏がリンゴを育てる時に、リンゴの木に慰労や感謝の言葉をかけるそうですが、それによって成長も違うと書いてありました。

読めば読むほど、木村氏の不思議さやものすごさを実感してしまいます。

でも木村氏の言う事というのは、良いポイントを突いていると思いますよ。

確かに表面的な姿を見ただけで、全てを理解する事は出来ません。

これは人に対してもそうですが、生活する中で出てくる物事や、今、自分が置かれている状況についても同じ事が言えるのではありませんかね。

仏法では「九識論」などで、その事が顕されています。
人間の感覚である「五感-目・耳・鼻・口・肌(五識)」から、自分の状況を理解する「六識-意識」。
そしてその六識を突き動かす自我(エゴ)の本体の「七識-未那識」。
しかし七識というのは、実はその奥にある「八識-阿頼耶識」に影響されて動かされている。
でもその奥にある「九識-心王真如の都」と言われる生命の中核で、全てのものがそのレベルで繋がりを持っている。

人間も実は表面的に見えている部分より、実はその奥の方が深く、そして影響を大きく受けている。

こういう生命の構造を考えてみると、実は日常の全ての事象(事柄)は、偶発的なものではなく、他とのつながりの影響や過去の自分の言動から影響を受けておきている事であり、そこに「無意味」なものなど存在はしない。

そういう点では木村氏の言っている事も、実は仏法に通じていると感じました。

そういえば最近の社会も何か殺伐してきていますよね。

皆さんの中でもそう感じている人も多いのではありませんか?

うちのヨメさんと最近よく話しをしますが、安心して子供を一人で出歩かす事ができなくなってきている様に思えます。

今の日本の社会は何かが狂ってきているのではないでしょうか。

でもその根本の原因は何かと言うと、実はこういった「根の深い」ところに原因があるのではないかと考えています。

日蓮さんの御書である「立正安国論」の冒頭に、以下の言葉があります。

「旅客来りて嘆いて曰く近年より近日に至るまで~(中略)~然りと雖も唯肝胆を摧くのみにして弥飢疫に逼られ乞客目に溢れ死人眼に満てり」(17ページ)

様々な宗教が様々な事を言っています。(これは創価学会も例外ではありません)そして政治の世界でも様々な手を打っています。

でも一向に改善の兆しすら見えない状況。

これって、日本の社会、、、いやいや、人類全体としてもっと根本的な原因があるのではないでしょうか。

日蓮さんの場合、立正安国論では「仏教界の腐敗・堕落」を糾弾し、そこに法華経を中心として仏教界を糾す事を求めていたと思います。

これは今で言えば思想界の乱れを正す事にも通じています。

考えてみれば、日本だけではなく、人類全体として思想が乱れてしまっている状況もあり、それが大きな原因なのかなぁ・・・

まあ今の時代、どこぞの宗教がどうとかで、こういった問題というのは解決が難しいかもしれません。

実は池田名誉会長もそれを実感していたりして。・・・・

そう考えると、この社会の状況は、今後どう推移していくのか見守っていくほか無い様に思えますね。

「すべては宇宙の采配」

この先、どのようになっていくのか・・・

でもただ見ているだけではどうしようもないので、日々、自分で出来る事を考えて、一生懸命、自分として生きていく。
その上でどうなっていくのか、その展開を見守る。

そういう事かもしれませんね。

少しダラダラとした文書となってしまいました。

banner_04.gif←クリックをお願いしますね
 

COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
他のブログで読んだ事です 
突然ですが質問させて頂いてよろしいでしょうか?
運ちゃん様は、「池田先生の過去の国籍についての疑問を否定していらっしゃる。」と、書いてありました。
私には、確認する手立てもありません。

話は、少しとびますが、韓国人であることを、カミングアウトした、カンサンジュン氏に共感します。

若き日々に、尊敬し、師と定めなければならなかった一人の男性その人が、真実を語らなかったのだとしたら、なんと言う事でしょう、言葉も浮かびません。

人種・国籍が問題なのではなく、胸襟を開いて、語り合うべき、間柄において、真実を語らなかったという事は、ありえない!!

その意味において、私は真実を知りたい。

運ちゃん様のご意見を、是非伺いたいと思っています。
2009.11.15 23:11 Posted by 雲 | Edit
名誉会長が在日かどうか 
雲さん

>運ちゃん様は、「池田先生の過去の国籍についての疑問を否定していらっしゃる。」と、書いてありました。 私には、確認する手立てもありません。
●僕の場合、過去にある人から、名誉会長の国籍(在日の可能性)について否定的な話しを聞きました。
その内容から過去に否定した事はあります。

>人種・国籍が問題なのではなく、胸襟を開いて、語り合うべき、間柄において、真実を語らなかったという事は、ありえない!!
●国籍の問題について、真偽のほどはおいといて
もし「在日」であったとしても「語る」「語らない」という事で、僕は名誉会長をその一点で「否定」する事はありません。
なぜならば、僕も過去に付き合いの中で多くの在日の方と会う機会がありました。
現実の社会の中で「カミングアウトする事」は、かなりの障壁があります。
そういった経験を踏まえた時、名誉会長が「在日である」とか「在日ではない」という事自体、僕は大きな問題では無いと考えているからです。

僕が今の創価学会に対して問題視をしているのは、「日蓮仏法」を語っているにも関わらず、それとは異なる教義へと転換を図り始め、現場の会員はそれに何ら感づく事なく活動にまい進しているという事であって、それに関連した組織の矛盾と幹部の姿という事でしょうか。

>その意味において、私は真実を知りたい。
●ただ「在日」に関する事について、僕も真実を知る事は出来ていません。

>運ちゃん様のご意見を、是非伺いたいと思っています。
●もし仮定として、池田名誉会長が在日であったとしましょう。
でもそれを「カミングアウト」した事で、一体何かが変わりますか?
僕自身、そんな事は大きな問題ではないと思いますよ・・・結果的に。

>若き日々に、尊敬し、師と定めなければならなかった一人の男性その人が、真実を語らなかったのだとしたら、なんと言う事でしょう、言葉も浮かびません。
●そんな真実よりも、本来は語るべき真実があり、それを池田名誉会長が語っていないと思いますし、その取り巻きについても同様です。(信濃町官僚を含む・・・ですが)
「名誉会長の在日云々」よりも、そちらの方が大きな問題だと考えています。
2009.11.15 23:54 Posted by 運ちゃん | Edit
レスポンス有難う御座います 
丁寧にコメント頂きまして有難う御座います。
そのように、お考えなのですね。

在日か。と言う真実よりも、もっと大きな・本来語るべき真実が有る、とのことですが、それは何??

とても、重大な事のようですが??

その重大な事を勿論・・運ちゃん様は、ご存知で????でも語れない?????

困りましたね-----------
2009.11.16 20:25 Posted by 雲 | Edit
“池田大作氏帰化説は単なるデマです。” 
ブログ主である運ちゃん氏宛のコメントに横レスで失礼致します……
2ch創価板においてもこれがデマであるという指摘は散々既出なのですが、
2chをはじめネットでの状況をご覧頂いても分かる通り、今もってそのようなデマを“頑なに信仰なさってるアンチさん”は後を絶ちません。

ちなみに↓のベストアンサーを参照。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227851122

いやはや、通俗的には「悪貨は良貨を駆逐する」と申しますが正にその通りの現状で、創価学会批判者の一人としては誠に頭痛の種ではありますね。

デマで創価学会を批判し続けることは、創価側の「ネットや週刊誌はデマばかり」という言い分に説得力を与えてしまうだけだというのに……。(嘆息)

ちなみに、

>私には、確認する手だてもありません。

いえいえ、なんぼでも検証は出来ますよ。上記リンク先の通り、きちんと検証された上でデマだと結論が出てる話ですから。
とは言え、どれだけ説得力のある根拠を示しても“妄信しきってるアンチさん”には無駄だと思います。この辺りは、“創価学会のバリ信者さん”と鏡写しですね。

雲さんや皆さんもそうならないよう、どうかご用心なさって下さい。(笑)
そのようなアンチには、小説「人間革命」の内容を事実だと妄信しているような学会員のことを笑う資格はありませんから。


個人的には元記事のオカルトな主張についても申し上げたい部分があるのですが、ご不快を与える内容にもなりかねませんので、それについてはここに書き込むことは控えようと思います。それでは。
2009.11.19 18:40 Posted by 春田の蛙 | Edit
春田の蛙氏の論理の飛躍にはウンザリ 
運ちゃんさん、皆さん、こんばんわ

私が思うにおそらく、運ちゃんさんは"池田氏は在日"云々の話には興味が無いものと思われます。

一方で 春田の蛙氏の話の展開 

「"池田氏は在日"はデマである」から“妄信しきってるアンチさん”=“創価学会のバリ信者さん”へ

何故に話が飛躍するのか理解できません。

運ちゃんさんは記事の中で下のように述べています。
>でもただ見ているだけではどうしようもないので、日々、自分で出来る事を考えて、一生懸命、自分として生きていく。
>その上でどうなっていくのか、その展開を見守る。

 特に「その展開を見守る」との態度からは何かを盲信することを勧めているようには読めません。
春田の蛙氏にご心配いただかなくても、皆さん良識を持って物事を見つめておられると思いますよ。
2009.11.19 20:50 Posted by 頭破七オヤジ | Edit
別に特別な事というのはありません 
雲さん

僕の知っている事や考えている事は、このブログにほぼ書いています。

>その重大な事を勿論・・運ちゃん様は、ご存知で????でも語れない?????
●まあ詳細は語れないものもあります。
それは個人を特定できる内容について、これは僕だけではなく僕に関係している人たちも含めてですが・・・そういった事は安易にブログでは書けません。

ただ重要な事は「師弟不二」という、己義は取り下げるという事でしょうか。
それと、この混乱期のご時勢だからこそ、再度、日蓮さんの仏法に立ち返るという事がもっとも大事な事だと思います。

そういう意味で、池田名誉会長が在日であるとかどうとか・・・どうでも良い事だと思っています。
2009.11.19 22:40 Posted by 運ちゃん | Edit
僕はその記事は読んでません 
春田の蛙さん

記事のご紹介ありがとうございます。
まあ、元々僕は池田名誉会長の在日説については、興味を持っていませんので、そういった情報を特に調べませんでした。

なかなか良く書かれた記事ですね。
勉強になりました。

2009.11.19 22:55 Posted by 運ちゃん | Edit
その通りです 
頭波七オヤジさん

>私が思うにおそらく、運ちゃんさんは"池田氏は在日"云々の話には興味が無いものと思われます。
●その通りです、興味はありません。
そもそも在日かどうかは、先のコメントにも書きましたが、創価学会に関連する問題においては、重要な事ではありません。

僕はそう思っています。

>春田の蛙氏にご心配いただかなくても、皆さん良識を持って物事を見つめておられると思いますよ。
●僕もそうであって欲しいと願っています。
2009.11.19 22:58 Posted by 運ちゃん | Edit
お返事どうも。m(__)m 
>頭破七オヤジさん
>春田の蛙氏にご心配いただかなくても、皆さん良識を持って物事を見つめておられると思いますよ。

そうだと良いですね。

>運ちゃんさん
>まあ、元々僕は池田名誉会長の在日説については、興味を持っていませんので、そういった情報を特に調べませんでした。

はい、そういう趣旨で最初からコメントされていましたし、事実そうだろうと思いましたので、「運ちゃん氏宛のコメントに横レスですが…」と断って、情報を提示しました。
なんかカッカされてる方を生んでしまったようですが(苦笑)、それについてここに反論などを書き込むのはよしておきます。お騒がせして失礼致しました。

>なかなか良く書かれた記事ですね。
>勉強になりました。

いえいえ。こちらこそ冷静なお返事をありがとうございます。m(__)m
2009.11.19 23:38 Posted by 春田の蛙 | Edit
春田の蛙氏の意図は? 
>春田の蛙氏
わざわざ私の拙いコメントへRESありがとうございます。

私が春田の蛙氏に立腹しているのは他のアンチブログで、そのブログ主やコメントする方々をあたかも「犯罪行為を犯し、それを他人にも勧めている」と意図的に話を誘導し決めつけたコメントをされたからです。それ以来、私は春田の蛙氏のコメントに良い印象を持っていません。

ここでも、ここのアンチさんは「"池田氏は在日"説を盲信している」から“妄信しきってるアンチさん”=“創価学会のバリ信者さん”と決めつけています。

一応、カルトに警鐘を鳴らす姿を装っていますが、春田の蛙氏はどういう意図を持って創価系アンチブログでコメントされるのでしょうか? 再応は???
2009.11.20 05:06 Posted by 頭破七オヤジ | Edit
お返事です。 
>頭破七オヤジさん

ほう? 面白いことを仰る。

>「犯罪行為を犯し、それを他人にも勧めている」

それが事実ですからね。

まぁ犯罪行為と決めつけた訳ではなく「公職選挙法違反の可能性が極めて高い」と述べて具体的に根拠も提示したのですが。

重ねて言いますが、私は事実を客観的に指摘しただけですよ。

http://news.livedoor.com/article/detail/4366158/

“創価学会同様の宗教カルト”である妙観講と手を結び、一般人に対する襲撃や集団暴行事件↑まで引き起こして
警察からマークされ、現在多くの訴訟も抱えており、指導者には前科もある組織を賛美。自身もその活動に協力しつつ
ネットでそれへの支持や参加を呼び掛ける。そのような危険人物たちの集うブログに、幾つか警告を書き込んだのが何か問題ありますか?

このような危険性に目をつぶり、そうした輩と馴れ合うことこそダブルスタンダードでしょう。
そんな振る舞いをしていたなら、それこそ私にはカルトを批判する資格なぞ無くなります。

ところで頭破七オヤジさん、あなた件のブログで私が妙観講や創価学会側の人間であるかの如く、↓こう言いがかりをつけていますね。

>春田蛙さんは、創価学会員や妙観講メンバーの親しいお友達がいらっしゃるのでしょうか?

いちいち相手にする価値も無いので放置して差し上げていたのですが、あなたから再度持ち出すと言うなら良い機会です。あなたが私に吹っ掛けた難癖について、ひとつじっくりとご説明願いましょうか。

意図的に話を誘導し、決めつけたコメントを繰り返しているのは頭破七オヤジさん、あなたのほうですよ。全く迷惑な話です。
2009.11.20 09:53 Posted by 春田の蛙 | Edit
ああ、そうそう。 
とは言うもののこちらのブログと、これは無関係なやりとりです。元記事からも甚だしく逸脱した話題でしょう。

該当のブログに戻って続けましょう…と言いたいところですが、そちらでもブログ主さんが私のコメントを削除して、やりとりを拒否なさっていますからね。
残るふさわしい場所は、私自身の掲示板かと思います。どうぞ↓こちらのほうへ、以降のコメントはなさって下さい。

http://jbbs.livedoor.jp/study/5753/

今はもう時間が無いので無理ですが、夜まで待って頂けるなら専用のスレを立てるなりして、改めて移動の誘導を致します。
待ちきれなければ、どうぞ↑適切と思えるスレッドに書き込みをどうぞ。
帰宅は少々遅くなると思いますので、お返事はお待たせするかもしれませんが悪しからずご了承下さいませ。

では、失礼致しました。こちらのブログをお騒がせしたことを重ねてお詫び致します。
元記事のオカルト的なご主張に関する私見も、後日時間が取れたら自掲示板のほうで、つらつら書いてみようかと思います。
2009.11.20 09:57 Posted by 春田の蛙 | Edit
頭破七オヤジさんへ 
頭破七オヤジさん

春田の蛙さんのコメント、僕はそのように受け取れませんでした。
まあほかのブログでの氏の言動はともかく、あまり熱くならないで下さいね。

創価系のブログはとかく荒れがちですが、僕が思うに文言句々の瑣末な上げ足の取り合いに思えます。

文は真意を伝えるにも難しい事があります。

春田氏もここを荒らす意図は無い様ですので、よろしくお願いします。
2009.11.20 09:59 Posted by 運ちゃん@外出中 | Edit
はいストップです 
春田の蛙さん、各位

本件について、コメントのやりとりはストップでお願いします。
春田氏のコメント、詳細に読んでませんが(時間が無いため)、このまま進むのは好ましくありません。

御理解のほど、よろしくお願いしますね。
2009.11.20 10:05 Posted by 運ちゃん@外出中 | Edit
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
カウンター
ブログ  [PR]家電 電話代行  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny