ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

出品者から返金してもらいたいのですが・・・

flowaiddさん

出品者から返金してもらいたいのですが・・・

100円多くとられました。経緯は、
水曜に落札し、その際「土曜に使うもの必要なので間に合うように送ってください」といいました。

「メール便をご指定ですが、クロネコメール便速達じゃないと間に合いませんよ。」といわれ、
しぶしぶプラス100円を払いました。しかし、ものは木曜日につきました。

東京→愛知です。表を見ると通常便3日、速達便2日になってるので、その差1日。
つまり通常便だとプラス1日かかるわけで、あと1日遅くても間に合ったわけです。

出品者に100円返してもらえないのでしょうか?

補足
marimo_marimo_ii7さん
>「土曜に使うもの必要なので間に合うように送ってください」
↑これは誰の台詞ですか??

分かりにくい文章だったようですみません。私のセリフです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

違反報告

この質問に回答する

回答

(13件中1〜13件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ninja_sontakunさん

安く遅れてなおかつスピーディ。
それを望むならばそれなりのコストをかけないといけません。
経済の常識ですよ。
通常のメール便なんて下手すると一週間後なんてザラ。
次の日に届くなんてのはよほどの幸運に恵まれていただけ。
そもそも契約に了承しているのだから、どうあがいても勝ち目はありません。
あなたが同意しているという証拠はナビにバッチリ残されています。
あきらめなさい。

chaochaocooさん

メール便で日時指定、
安い送料しか払わないくせに
早く発送しろ、てことでしょ
頼むこと自体が間違いなのょ

木曜着なら、即日発送してくれたんでしょ
メール便速達でも心配ていうのがわかるし
出品者は偉い

てゆか、発送方法のなんたるか知ってから
支払いしなょ

akbn09さん

出品者の立場から言わせていただきますと、基本的にメール便には未着の補償はないはずです。したがって、落札者の元に、少し遅く商品が届いたからと言って、そのことでクレームをつけられるのは心外ですね。メール便を選択した時点で、落札者は、「未着等の補償はない」という覚悟が必要だと思います。あとは、その方の評価から信頼できる出品者かどうかを、落札者ご自身で判断すべきだと思います。たぶんこれが一般的な意見だと思いますが…。

ただし、

「メール便をご指定ですが、クロネコメール便速達じゃないと間に合いませんよ。」といわれ、
しぶしぶプラス100円を払いました。しかし、ものは木曜日につきました。

という出品者と落札者間にしか分からないやりとりについては、すべてのやりとりを見ないとアドバイスは難しいですね。

私の場合は、クレームをつけられれば、めんどうなので(その人とはもう話したくないから)、100円返しちゃいますけど。

kasubasuenya_nalq1dさん

>表を見ると通常便3日、速達便2日
表に「クロネコメール便のお届け日数の目安としてご利用ください」とあるので、遅れる確率があります
遅れた場合、100円どころの話ではないのでは
100円で貴殿の要望に応えることが出来たので問題ないと思いますが

話の前提として、100円を出品者が着服したのならば話は変わります
でも、質問では100円を出品者がもらって速達で配送するように手続きをしたので、着服はしておらずもらったお金で配送しただけなので文句を言うほどの話ではないです

shuuzenmanさん

リクエストマッチ!

困った方ですね。

クロネコメール便の速達と言っても、郵便の速達とは違います。
普通便と区別するため1-2日程度早く発送に回す程度で有って
表などの目安の到着日などあてにならないんですよ。

レターパック500なら準速達で東京→滋賀県でも翌日到着してます。

早く届くのは問題ないでと思うのですが、遅れたらまたクレームを
言うんでしょうね。クロネコメール便とはそういうものです。

「100円返せ」は出品者が交通事情やメール便の特性から
速達提案して納得しているのだから、結果として早く到着して
良かったと思うべきでいわれの無い言いがかりですね。

普通便で送ったら、ぎりぎり間に合うかも知れないと思うのは
勝手ですが、普通便はクロネコメイトと呼ばれるアルバイトが
配達するし、速達は社員が配達するんですよ。

amagoigenbeyさん

釣りじゃなかったら、なんともセコくてみっともない質問だね。
未成年のバカ丸出し質問だ!

okaimono2023さん

メール便て遅いときは本当に遅いですよ。
100円で安心を手に入れたのだから
そんな事は言わないで欲しいと思います。

結果論に過ぎません。

kenkouga2banさん

釣れるとゞ( ̄ー ̄ )イイね!

でも雑魚しか釣れないよ。。。

マジなら怖いわ。

【補足を見て】
マジ質問? (゜┏Д┓゜ ;)だったんですね。
謙虚な気持ちで取引を出来ないのであれば、もう少し大人の対応が出来るまでは
オークションから撤退して下さいねぇ~!
オークションはお店で物を購入するのとは違って個人間の信用取引ですから、
その辺りを理解できない方が参加されると迷惑になります!!”

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/27 09:23:58
  • 回答日時:2011/5/27 08:45:40

tukinosizukunokodomoさん

通常便は3日と書かれてても5日や1週間かかる時もあります。
あくまでも目安です。
急ぎの時に利用するものではありません。
もしも通常便で送っていて間に合わなかったら困ったでしょう?
「土曜に使うもの必要なので間に合うように送ってください」と言ったのに
間に合わなかったら出品者のせいにしたでしょう?
出品者はそういったことにならないように土曜日までに届くように速達を
勧めたのです。約束は守っています。

>出品者に100円返してもらえないのでしょうか?
返してもらえません。
約束通り土曜に間に合うように送っています。
私ならゆうパックなど日時指定可能で補償が付いているものを勧めます。
配送会社の配達の遅れ、不着をこちらの責任にされても困りますから。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/27 08:48:55
  • 回答日時:2011/5/27 08:45:21

marimo_marimo_ii7さん

はあ、何言ってんの??

>「土曜に使うもの必要なので間に合うように送ってください」

↑これは誰の台詞ですか??

貴方の言い分で速達の案内をしただけ。
『表を見ると通常便3日、速達便2日になってる』
単なる目安ですね。
最近は北海道から東海ですが速達メールで3日かかりました。
震災の影響でしょうね、そういう事もあるんですよ。

※出品者はむしろ宅配を日時指定ですすめるべきでしたね。

補足
貴方でしょ。
貴方が相手に要求したのは質問からは充分に
読み取れていますよ。
私は勘違いしていません、言葉どおりですよね。
貴方が『土曜に間に合うように』と要求したんですよね。
出品者は要求に応じただけ。
貴方が希望したから100円余計に掛かったのですよ。
間に合ったのですからいいではないですか。
忘れましょうよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/27 08:57:48
  • 回答日時:2011/5/27 08:37:05

質問をみる

aopastaさん

間に合わなかった場合を想定して考えますので、もしも当方が出品者であっても、速達をおすすめして、追加金を頂戴すると思います。
遅れて困るのは、貴方ですよね?
貴方の事情で土曜に必要なのに、なぜしぶしぶなのか理解出来ません。
そして、返金を求めるのも理解出来ません。
通常では三日で届くのかもしれませんが、もしも配送が遅れた場合はどうするのですか。
きっと、貴方は出品者に「速達で送ってくれたら良かったのに」とおっしゃる様な気がします…。

tinkarbellnaoさん

それは言いがかりです

出品者は最速で着く様に配慮してくれたのに

アナタはその思いを否定するのですか?

もし郵便事故で遅れたらどうするんですか?

アナタの事を「クレーマー」といいます

yamayanchanさん

あきらめろよ~じゃまくさい。

保険だと思ってあきらめましょう。
皆さんに相当厳しく言われているので気付かれているかと思いますが、もし私も100円返せ!なんて言われたら“ゲックレーマーかよ~”って思っちゃいますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/27 09:15:50
  • 回答日時:2011/5/27 08:30:52

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]

ただいまの回答者

11時08分現在

2896
人が回答!!

1時間以内に5,573件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く