Search&Destroy(S&D、SnD)の私なりの戦い方を書いてみる。皆様ご興味おありのようなので。

 私の場合、常に決まったプレイをしている訳ではなく、何パターンか自分に合ったプレイスタイルがあって、それを臨機応変に使い分けているって感じです。ただ闇雲に同じプレイを繰り返すのではなく、状況に応じて(前のマッチの敵の様子を見たり、相手の武器を見たり)いろいろ頭を切り替えてやっているというわけです。


●スタートダッシュ派
 SMG+マラライ忍者でとにかくGOGO。このタイプはマッチ開始後に「この辺で敵が来るだろうな」という相手の予測より少し進んだ位置まで進んでFirst Bloodを頂く事にすべてを注ぎます。よって、マッチ開始と同時に全力ダッシュを始めるのがポイント。目の前でマッチ開始後も立って動かない味方がいたり、マラライではない味方に引っかかったりすると大変悲しくなります。1秒でも早く敵陣に忍び込んでぬっ殺す作戦が台無しになってしまいますからね。

 慣れてくると敵チームにマラライがいた場合に出会う地点や、マラライがいない場合に出会う地点がだいたい分かってきます。その位置まで進んでおいしく先制攻撃を加えましょう。マッチ開始直後というのは「まだこの辺までは来てないだろうな」という油断が生まれやすいため、「ちょwもうここまで来てんのかよ、あぁマラライか・・・」と思わせる。そういう醍醐味がマラライ。バックトゥザヒューチャーのマーティはマクフライ。


●普通派
 普通派ってなんだよって感じですが、「まぁ特に何も考えてないけどとりあえずこれにしておけば何とかなるよ的なカスタムクラス」です。普遍でつまらないともいう。私の使っているカスタムで言えば、

UMP+サイレンサー もしくはVecちゃん+サイレンサー
Rafficaアキンボ もしくはSPASちゃん
フラグ、スタン、
マラソン、冷血、忍者

ACR+FMJ
Rafficaアキンボ
フラグ、スタン
早業、ストパ、忍者

などです。別に武器は何だっていいんですが、こんな感じです。マラライ型でなくとも、まずは全力ダッシュです。進行ルートがある程度限られているMAPでは、開始直後ほど「この辺から来る可能性が高い」という事が分かりますから、やはりマッチ開始直後は非常に重要です。ある程度進んだら、いちかバチか突撃してもいいですし、敵の出方を見守ってもいいですし、場所を移動してもいいでしょう。気を付けたいのは、スタンやフラッシュ。索敵もよいのですが投げるということは、敵に自分の位置を知らせる事も兼ねている訳です。1死=終了のサーチで深い事を考えずにポイポイするのはやめましょう。

 特にこのタイプで述べることはないですが、敵さんで3キルした奴がいる場合はUAVに備えて次のマッチ前に冷血装備に変えておくと生存率が上がります。それかUAV来るかなーって時はちょっと自陣近くで待機してUAV発動→ARで撃ち落としってやるのも○ですね。


●サーチの華と闇 すないぱぁ

 私はあまりやりませんが、まれに砂も使います。MAPによっては開始直後に決まった位置でFirst Bloodを狙えるのでたまに狙いますが、相手も考えることは同じで迎撃されたりすることも多々あるわけです。まぁこの辺は2Fortのベランダでスナイプ合戦を繰り広げてきた私にとっては慣れっこですが、開始早々死んでしまうと切ないですね。

 砂はどうしても開けた場所メインで陣取る事が多くなりがちなので、慣れてくるとスナ多発地点というのが決まってきてしまいます。なるべく同じ場所に居続けない事がポイントだと私は思います。砂はやはり扱いが難しい武器なので、このblogのメインである初心者の方々はS&Dでの砂はやめた方がいいでしょう。下手するとスナイパーライフルより、セカンダリで倒した人数の方が多かった!てな事になりかねません。


●ほんと戦争は地獄だぜアババババLMG

 スタートダッシュが好きなのでLMGを使う事はほとんどありませんが、たまにM240を使いたくなることがあります。たいていLMGを持つときは調子がいい時で、チャットで「M240の発射音はたまらん!」って言いたいがために持つだけです。なぜかたまに大活躍できてしまう魅力あふれる銃なので、気分転換にどうぞ。ネタでなければRPDは十分優秀なLMGです。

記事元 http://codmw2.awe.jp/