NHK栃木県のニュース 宇都宮放送局

2種類の昆虫が県内で絶滅か

栃木県は河川敷などの草地に生息する「ヒメシロチョウ」と水路などに生息する「コガタノゲンゴロウ」の2種類について県内では絶滅したと認定し県版の「レッドリスト」に掲載しました。
栃木県は絶滅のおそれがある野生の動植物を記載する県版の「レッドリスト」について6年ぶりに見直し作業を進めてきました。
その結果、白い羽の先の黒い点が特徴のシロチョウ科の「ヒメシロチョウ」は、33年前と9年前に1匹ずつ確認されていましたがその後は見つかっていないことがわかりました。
また、ゲンゴロウ科の「コガタノゲンゴロウ」は、50年近く確認されていません。
このため栃木県はこの2種類は県内では絶滅したと認定し県版の「レッドリスト」に掲載しました。一方、絶滅したとされていたサクラソウ科の「トウサワトラノオ」は、4年前、下野市で生育が確認され「絶滅」から絶滅のおそれが増している「絶滅危惧2類」に
変更されました。
今回の改訂で県版のレッドリストには、絶滅のおそれが高くなった147の動植物が新たに加えられ栃木県はリストをホームページで公開し、保護を呼びかけることにしています。

05月26日 12時29分

栃木県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。