NHK栃木県のニュース 宇都宮放送局

宇都宮市がサマータイム導入

夏場の電力不足に対応するため宇都宮市はこの夏、職員の勤務時間を30分早めるサマータイムを導入することを決めました。
サマータイムは朝の涼しい時間帯に業務を始めることで冷房の使用を抑え、業務を早く終えることで照明も節約できるため電力不足への対応策として注目されています。こうしたなか宇都宮市は、ことし7月から9月までの3か月間、サマータイムを導入し勤務時間を30分早めて午前8時から午後4時45分までとすることを決めました。
市によりますと行政サービスの窓口も開始と終了の時間が30分ずつ早まりますが、住民票を自動で交付する機械などを活用して市民生活に影響が出ないよう努めることにしています。
また、これとあわせて庁舎内の照明やエレベーターの一部も止め、20%の節電をめざすということです。
宇都宮市では「窓口の開設時間や職員の生活パターンなどへの影響も考え、30分程度早めるのが妥当だと判断した。節電に向けさまざまな対策を取っていきたい」と話しています。

05月26日 12時29分

栃木県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。