現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 産業・経済
  5. 記事

4月外食売上高2.8%減 居酒屋は1割減、戻らぬ客足

2011年5月26日7時35分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:東京・神田の繁華街。「25日は給料日で、いつもなら満席の時間なのにお客さんは3人きり」。居酒屋の店長が足早に駅へ向かう人通りを見てつぶやいた=25日夕、東京都千代田区拡大東京・神田の繁華街。「25日は給料日で、いつもなら満席の時間なのにお客さんは3人きり」。居酒屋の店長が足早に駅へ向かう人通りを見てつぶやいた=25日夕、東京都千代田区

図:外食産業売上高の推移拡大外食産業売上高の推移

 東日本大震災が奪った飲食店のにぎわいが、なかなか戻らない。日本フードサービス協会が25日発表した4月の外食産業の売上高は前年同月比で2.8%減だった。過去最大の10.3%減だった3月より小幅だが、パブ・居酒屋はなお11%減。客足は乏しく、食材の高騰ものしかかる。

 落ち込みが際立つのは夜が勝負の居酒屋・パブ。3月の売上高は19%減で、2カ月続けて1割以上の前年割れはリーマン・ショック後の不況時にもなかった。業界のかき入れ時の歓送迎会シーズンに「自粛ムード」が広がった。節電のために看板照明を消したり、計画停電があったりしたことも一因という。

PR情報
検索フォーム
キーワード:
外食産業
居酒屋

おすすめリンク

開始から1か月が過ぎるも、財源論の議論ばかりが目立つ復興構想会議。会議のメンバーである高成田享氏の連載で、今後の動向と課題を紹介していく。

被災地には物質文明の混沌と自然の生命力があった。地震と津波に直撃された町々の姿を報告。

東電が示す工程表には事態の好転の兆しが。だが極秘資料には『厳しい現実』が示されていた…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?