から検索 から検索


 
 2011/5/20(金)
 中古漁船を被災地へ 三重水産協が支援プロジェクト発足
【会見する永富会長(中央)ら=津市広明町の県水産会館で】
 東日本大震災で被災した漁業支援のため、県漁連など水産関係六団体と各漁協でつくる「三重水産協議会」(会長・永富洋一県漁連会長)は十九日、中古漁船を被災地に送るプロジェクトを発足した。企業とも連携し、被災地で採れた海産物の流通も図る。同日、津市広明町の県水産会館で記者会見した永富会長は、「完全復興まで継続的に支援を行いたい」と決意を述べた。

 永富会長らによると、県内で登録されている漁船は約一万四千隻。このうち、中古の小型漁船八隻を第一陣として、来週中に宮城県石巻市に送る予定という。永富会長は、県と被災県は漁業の関わりが深いと話し、「被災地の復興は県内漁業の復興につながる。今後もより早く、より多く(漁船を)送りたい」と意欲を示した。

 会見にはIT企業「ミツイワ」の羅本礼二常務も出席し、民間企業で立ち上げた漁業支援事業について説明した。同事業では、県内で準備した漁船を被災地の漁師に提供。インターネットを使って現地の海産物を流通させ、被災した漁業者らが収入を得られる仕組みをつくるという。県漁連も協賛している。

 同協議会はこれまで、被災地に食料や水を送ったほか、義援金を集めるなどの支援を実施してきた。被災地を訪れたという永富会長は、「あの現状を見ると、一刻も早くしなければ、という思いになった」と話した。




  
三重銀行リージョネット
藤原印刷
Jエントリー
凄いSEO
ブランド買取サイト



旅キャピタル
47NEWS(よんななニュース)





伊勢新聞社
公式携帯専用サイト