中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

日本ハム・斎藤、2軍戦で復帰 6・4横浜戦濃厚

2011年5月25日 紙面から

 左脇腹の負傷で2軍調整中の日本ハム・斎藤佑樹投手(22)が24日、千葉県鎌ケ谷市の2軍施設のブルペンで故障後初めて、捕手を座らせ投球練習。変化球を交えて36球を投げ「痛みもなく、順調にできた」と納得の表情。2軍首脳陣は6月4、5日のイースタン・リーグ横浜戦(鎌ケ谷)で先発として実戦復帰させる考えを示した。

 故障後2度目のブルペンを終えた斎藤は笑顔で投球を振り返った。「右バッターのアウトコースに不安があったけど、問題なくできた」。球を持つ時間が長く、脇腹に負担のかかる右打者の外角にも力強いボールを次々に投げ込み、完全復調をアピールした。

 島崎2軍投手コーチは「(復帰戦は)先発でと考えている。2イニングぐらいかな」と発言。5月31〜6月2日の楽天3連戦(利府)には斎藤を同行させない方針で、同4日か5日の横浜戦で復帰することが確実となった。

 交流戦後の復帰を見据えて調整を続けてきた斎藤だが、予想以上の回復ぶり。梨田監督は「実戦で2度ぐらい投げてから1軍というふうに聞いている。早ければ交流戦中、遅ければその後」と話しており、1軍復帰が早まる可能性も出てきた。 (臼杵秀之)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ