現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

募金箱窃盗、全国で相次ぐ 箱ごと持ち去るケース目立つ

2011年5月23日17時0分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:神戸ポートタワーでは盗難被害の後、募金箱に南京錠をつけ、ワイヤで台座と壁に固定した=神戸市中央区拡大神戸ポートタワーでは盗難被害の後、募金箱に南京錠をつけ、ワイヤで台座と壁に固定した=神戸市中央区

 東日本大震災の被災者を支援する募金箱の窃盗が全国で相次いでいる。飲食店やコンビニなどで箱ごと持ち去るケースが目立つ。被害に遭った店は鍵を付けたり、こまめに箱から取り出したりして対策に乗り出すが、「情けない」とのため息も漏れる。

 警視庁によると、東京都内で東日本大震災の募金箱の盗難はこれまでにスーパーやコンビニなどで約40件あり、被害額は計約97万円に上る。募金箱の盗難は愛知で11件、大阪で15件、兵庫で25件起きているという。

 東京都昭島市のコンビニで約1万5千円入りの募金箱を盗んだとして、高校生の少年2人を窃盗容疑で逮捕するなど、警視庁は計5件を検挙した。募金箱はいずれもワイヤなどで固定されていなかったという。逮捕された少年は「レジで偶然、募金箱に手が触れた時、固定されていないことがわかり、盗もうと思った」と話しているという。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

被災地には物質文明の混沌と自然の生命力があった。地震と津波に直撃された町々の姿を報告。

放射能汚染で揺らぐ食の安全。何をどう食べればいい、今後水や食品は手に入るのか?

福島第一原発では決死の作業が続く。現場の作業員が見た『荒れ狂う原発』の様子とは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介