コンビニや一般の文房具店で売っている百円ノートが、素晴らしいベータベース型手帳に変身します。応用範囲は広く、勉強用ノート、作業管理、受注管理、打ち合わせ、研究メモなどたくさんあります。
1秒で白紙ページを開き、2秒後に書き始め、3秒で記録を検索
●検索機能OK●重複検索OK●使用方法簡単●どこでも補充●とにかく安い
■良いアイデアを考えついたら即メモを取ることです。 なによりも大切なことは、その間に余計なことを考えないことです。 手帳の白紙ページを探すことに意識を逸らした瞬間に忘れてしまうことさえあります。 私は、発想してからメモを書き始めるまでに1秒もかかりません。 このノートのポイントは、頭を使わないで、無意識に行うことにあります。 ■活用範囲:この「超メモ術」をマスターすると、一般の書籍やマニュアル、自分の手帳、会議資料、ノート等どんなものにも活用できます。 こんな些細な工夫で、おどろくように変わります。ぜひ、利用されることをお奨めします。【非営利活用は自由】
記帳方法(重要) 図のようにタイトルと日付を記入
目次と同じ行にマーキング 複数の検索が必要なときは、重複して付ける。 右頁の項目の場合は、マークの横に小さな黒丸を付けておきます。
タイトルを左隅に縦書きしておくと探しやすい。
記帳したら必ず下の角を切り落とす(ちぎり取る)
「超メモ術」に使えるノートの条件は、最後まで罫線が印刷されていることです。 私はコクヨさんのノートを愛用しています。 一般的に販売されていますので、いつでもどこでも同じものを補充できます。(買いだめ不要)
B6、A5サイズのノートを片手で扱いやすい横幅10.5cmに切り落として使っています。 背広のポケットにも入ります。
※ノートのサイズを覚えておくと簡易スケールとして利用できます。
※ノートで遠くにある建物などの大きさを測ることもできます。当然斜めになっていてもOKです。