注目のビジュアル

政府が非公開にした福島原発3号機の写真

“ビーチの妖精”浅尾美和

小田原加容さん

SDN48の大堀恵

ショートパンツ姿の観月ありさ

武井咲・17歳

人気モデル・相沢紗世

早坂牧子アナ

『ボントン』の「カツサンド」

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード
twitter 耳寄り情報お届け中

国際情報

 現在フランスに留学中の仁美さん(仮名・24歳)が一番驚いたのは、フランス男性と日本男性の違いだった。

「フランス人は成熟している相手じゃないとダメなんです。対等に尊敬し合えるような関係を望んでいる。東洋人は子供に見えるらしく、恋愛対象に見られないんです」

 処女幻想がいまだ色濃く残り、シワやシミを欠点と捉える日本とは正反対といえるが、女性が見た目をいつまでも気にするという意味では、日本の比ではない。幾つになっても鏡で入念に体のラインをチェックする。帝王切開をする時は、年齢にかかわらずビキニを着た時に跡が隠れるように横切りにする。中高年になっても大きく胸元のあいた洋服を着る。もしブラジャーが見えてしまったら? もっと切り込みの深いブラジャーをつけるか、ノーブラでいいと考える。セックスアピールを誇示することに迷いがないのだ。

 フランスでは早くから女性が労働者として市民権を得ていた。乳母制度が発達し、夫婦の時間を作るため子供を預けることに何ら罪悪感はない。社会に出て他者の目にさらされている女性は美しい。フランス人女性が年齢を重ねても美しくいられるのは当然で、最も魅力があるとされるのは、なんと40歳を過ぎてから。男が未成熟な女の子に目をやる必要もないのだ。 

 さらに、経済的に自立しているということはまた、男性と対等の立場にあることも意味する。お互いに性的な魅力がないと捨てられるという緊張感が持続する──女性の自由が尊重されている社会は、女性が魅力的な社会でもあるのだ。

 ちなみに、フランス男性は妻に家計管理を任せたりはしない。夫婦ともに自分の口座を持ち、家計のためにもう一つ共通の口座を持つことが通常だという。

※週刊ポスト2011年6月3日号

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2010 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。