ホーム > ビジネス > 海外マーケット

ヒュンダイ、初のトップ6ブランド入りか…2011年米国新車市場

2011年5月24日(火) 19時44分
ヒュンダイ、初のトップ6ブランド入りか…2011年米国新車市場の画像
ヒュンダイ、初のトップ6ブランド入りか…2011年米国新車市場の画像
ヒュンダイ、初のトップ6ブランド入りか…2011年米国新車市場の画像
ヒュンダイ、初のトップ6ブランド入りか…2011年米国新車市場の画像
ヒュンダイ、初のトップ6ブランド入りか…2011年米国新車市場の画像

米国市場で攻勢を強める韓国のヒュンダイ。同ブランドが2011年、米国新車市場において、トップ6ブランド入りを果たす可能性が出てきた。

これは米国の調査会社、R.L.Polk社が2011年1-3月の米国新車販売をブランド別にまとめた結果から判明したもの。上位10ブランドの結果は、以下の通り。

1:フォード(フォードモーター) 47万4522台
2:シボレー(GM) 42万5098台
3:トヨタ 38万7936台
4:ホンダ 27万7135台
5:日産 25万6041台
6:ヒュンダイ 15万6627台
7:ダッジ(クライスラーグループ) 15万4959台
8:キア 10万9106台
9:GMC(GM) 9万7048台
10:ジープ(クライスラーグループ) 8万6162台

ヒュンダイが15万6627台を売り上げ、クライスラーグループのダッジブランドを1668台上回り、初の6位入りを果たした。

2010年の両ブランドの米国販売実績は、6位のダッジが59万1279台、7位のヒュンダイが53万4161台。R.L.Polk社は現在のペースで行けば、2011年通年でもヒュンダイの販売台数がダッジを上回り、6位のポジションを獲得すると予想する。

同社は「ヒュンダイが1〜3月の販売ペースを維持すれば、2011年は米国新車市場において8%のシェアを得る可能性がある。これはライバルのどの日本ブランドよりも、早い成長ペースだ」とコメントしている。

《森脇稔》
ヒュンダイ アバンテ/エラントラ(北米)の画像
ヒュンダイ アバンテ/エラントラ(北米)の画像
ヒュンダイ アバンテ/エラントラ(北米)の画像
ヒュンダイ ソナタ 2.0Tの画像
ヒュンダイ ソナタ 2.0Tの画像
ヒュンダイ ソナタ 2.0Tの画像
  • [PR]
  • 転職ならen

注目ニュース

【ニューヨークモーターショー11】日産 vs ヒュンダイ…米国最安値競争に新展開

日産自動車とヒュンダイ。米国新車市場において、最安値競争を繰り広げてきた両社だが、20日に開幕したニューヨークモーターショーで、その決着がついた。

ヒュンダイの高級ブランド計画…白紙撤回か

ヒュンダイが、米国でレクサスやホンダのアキュラに対抗するべく立ち上げると噂されていた高級車ブランド。その計画が、白紙撤回になったようだ。

ヒュンダイの最上級車、エクウス…米国価格は475万円から

ヒュンダイがレクサス『LS』やメルセデスベンツ『Sクラス』に対抗するべく開発したフラッグシップサルーン、新型『エクウス』。その米国価格は、5万8000ドル(約475万円)からという戦略的な設定となるこ...

ヒュンダイ、米中型セダン市場で日産超え ソナタが初の3位に

ヒュンダイの米国主力セダン、『ソナタ』。そのソナタが8月米国新車販売のミッドサイズセダン部門において、日産『アルティマ』を上回り、初の3位となったことが明らかになった。

この記事へのツイート

RSS

編集部ピックアップ

ピックアップフォト