最終更新: 2011/05/23 01:27

スーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

福島第1原発事故 震災翌日、東電が海水注入も菅首相の指示で約1時間中断

炉心溶融が判明した福島第1原発1号機をめぐり、大震災の翌日に東京電力が開始した海水の注入が、菅首相の指示で、およそ1時間にわたって中断していたことがわかった。
20日夜、東京電力は会見で「どういった経緯で停止したのかにつきましては、現在確認をしている」と話した。
東京電力によると、海水の注入は震災翌日3月12日の午後7時4分に開始し、午後7時25分にいったん停止。
午後8時20分に再開したが、55分間冷却がストップした。
政府関係者によると、菅首相が東電に対し、「再臨界の危険性もあるから検討せよ」と指示し、注水の中断につながったという。
これについて、自民党の安倍元首相は、複数の関係者の話として、「菅首相が『自分は聞いていない』と激怒して注水を中断させた」と批判している。

(05/21 00:36)


[ high / low ]

「政治」の最新記事

最新記事

Today's Question

3月12日の九州新幹線全線開業で新青森駅から鹿児島中央駅まで新幹線で行ってみたいと思いますか?

行ってみたい
行きたくない
その距離なら飛行機を使う
どちらでもない

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。