(cache) 本校の水道水(地下水)から微量の放射性物質が検出されたことについて(お知らせ) : 国立東京工業高等専門学校

このページのトップ

TOP > お知らせ > 本校の水道水(地下水)から微量の放射性物質が検出されたことについて(お知らせ)

本校の水道水(地下水)から微量の放射性物質が検出されたことについて(お知らせ)

本校の水道水(地下水)から微量の放射性物質が検出されたことについて(お知らせ)

 

平成23年5月17日
 
本校の水道水(地下水)から微量の放射性物質が検出された
ことについて(お知らせ)
 
 
 東京高専では、地下水を汲み上げて水道水として使用しており、毎月その水質検査をしてきました。
 本年4月からは、これまでの検査に加えて放射性物質についての検査も実施しております。
 放射性物質は4月の検査では検出されませんでしたが、今月(5月)の検査において微量※1ではありますが別紙のとおり検出されました。検出された放射性物質の量は「食品衛生法に基づく暫定的な指標値※2」及び「原子力安全委員会が定めた飲食物摂取制限に関する指標値※3」の二十分の一から三十分の一以下の微量であり、摂取しても人体に影響ないとされている量です。
 本校では、今後も本校の水道水(地下水)に含まれる放射性物質を注意深く監視していくとともに、定期的に検査結果を皆様にお知らせいたします。
 
 
※1 分析結果は「1Bq※4/kg以上10Bq/kg未満」。現在行っている検査においては、放射性物質の量が10Bq/kg未満の場合は数値の確定ができないが、放射性物質の存在は確認された。
※2 食品衛生法に基づく暫定的な指標値※5(抜粋)
    放射性ヨウ素(牛乳・乳製品)  300Bq/kg
     注)100Bq/kgを超えるものは、乳児用調製粉乳及び直接飲用に供する乳に使用しないよう指導すること。
※3 原子力安全委員会が定めた飲食物摂取制限に関する指標値※5
    放射性ヨウ素(飲料水)  300Bq/kg
    放射性セシウム(飲料水) 200Bq/kg
※4 Bq(ベクレル)
※5 指標値とは、その値を超える場合には厚生労働省の通知により飲用を控えるよう、また、食品衛生法により乳児用調製粉乳及び直接飲用に供する乳に使用しないよう指導されている値をいう。
 
 
<本件に関する問い合わせ先>
総務課施設係      
TEL:042-668-5124   


▲このページの先頭へ