中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

杉内続いた ホークス40年ぶり3戦連続完封

2011年5月22日 紙面から

ソフトバンク−阪神 9回表2死一塁、新井貴を空振り三振に仕留め、2試合連続完封勝利を挙げた杉内=ヤフードームで(中村太一撮影)

写真

◆ソフトバンク7−0阪神

 9回2死。自身初の2試合連続完封まであとアウト1つに迫っても、杉内は冷静だった。「接戦じゃなかったしね。若手が頑張っているし、自分も続ければいいかなと」。最後は4番・新井貴を3球三振。18日のホールトン(広島戦)、20日の山田(阪神戦)に続きゼロを並べ、ホークス球団にとって1971年9月以来、40年ぶりの単独投手での3試合連続完封勝利となった。

 最大のピンチでも、動じなかった。「1試合にピンチは3回あると思っている。その内の1回が来たかなという感じでした」。両チーム無得点で迎えた3回。2安打と四球で2死満塁の窮地に立たされたが、3番・関本を直球で詰まらせて二ゴロ。その後は9回の先頭打者に安打を許すまで1人の走者も出さない圧巻の投球だった。

 これでチームは両リーグ最速で20勝に到達し、貯金は早くも10。2度の優勝経験がある得意の交流戦でも、早くも単独首位に立った。秋山監督は「まだ4試合。早いよ」と話したが、その顔には笑みが広がっていた。

  (石田泰隆)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ