SONY
プレイステーション3 HDD 160GB クラシック・ホワイト CECH-2500A LW
最安価格(税込):¥26,396 登録価格一覧(33店舗) 価格変動履歴
- 価格帯:¥26,396〜¥29,980 (33店舗)
- メーカー希望小売価格(税別):¥28,553
- 発売日:2010年 7月29日
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 160GB クラシック・ホワイト CECH-2500A LW
プレイステーション3 HDD 160GB クラシック・ホワイト CECH-2500A LW のクチコミ掲示板
(2346件)このページのスレッド一覧(全270スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 1 | 2011年5月21日 15:15 | |
57 | 10 | 2011年5月21日 14:01 | |
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新しいスレッド6件|古いスレッド6件
ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 160GB クラシック・ホワイト CECH-2500A LW
この時期にPS3買ってみました(笑)早速自宅ネットワークに繋いだのですが、PS3側でNASを認識されません。
何か方法があるのでしょうか?
NASはIOのLAN DISK Sシリーズです。
できれば細かくお願いします。
2011/05/21 15:00 [13034166]
0点
ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 160GB クラシック・ホワイト CECH-2500A LW
情報漏洩問題では、アメリカでは数億円単位で訴訟が起こされてますが、
日本人で訴訟起こす人はいないのでしょうか?
気になります。
被害者に対して救済や対策が遅すぎます。
個人情報の削除を要請しても拒否されて削除できませんでした。
どうなってるのでしょうか…。
2011/05/21 00:23 [13032291]
3点
私も鍛高譚さんと同じ意見です。
レンジャーナリストさんが訴訟を起こせば良い。
自分で行動を起こして、その結果に責任を持てば良いと思います。
2011/05/21 00:51 [13032418]
15点
この会話で大きな歴史が生まれたねw
>わかりました。
これは訴訟を起こす方針と捉えていいのか、主は諦めたのかどちらなんだ・・・。
2011/05/21 06:33 [13032835]
1点
>日本人はどうなってるの?
私見ですが。
手間も・時間も・お金もかかる割には、大した結果がでないと分かっているので、そう簡単には訴訟には動かない、そういう日本人が私は好きです。
2011/05/21 08:10 [13033030]
6点
あちらの国の裁判沙汰って、
「こんなことでいちいち訴訟起こすか〜?」と思うことが多々々々ありますけど、
事、本件に至っては…不思議ではないかなぁ。(^_^;
※ 額面はさておき。(笑)
2011/05/21 08:38 [13033081]
2点
アジテーターだなぁ(笑)
日本は欧米に比べて訴訟費用と手間が掛かりすぎる。その上得られる賠償金が少ない。仕組みを替えなきゃいかん!とは、以前に現大阪府知事が仰ってました。
クレジットカードを含めてた個人情報流失の損害賠償の多寡は個々人で計ることなので私は是非とも言い及びませんが、
未熟なゲームサービスの瑕疵の代償はセキュリティを含めたよりよいサービスを備えたゲーム機を作ることで返して欲しいですね。
賠償額の成り行きによってはSCE自体の経営が成り立たなくなるのではと仰る方もいらっしゃいますが、面白いゲームが無いね。と言われて消えるゲーム機は致し方ないにしても(過去に幾度もそんなゲーム機をおくってきましたけど)こんな事で立ち消えするゲーム機なんて見たくないですからね。
2011/05/21 09:50 [13033252]
2点
それは危機管理の無さが根底にあります。情報漏れても悪用されなければ別に構わない、むしろ漏れても補償してくれるから悪用されても構わないと。
こういう人達は海外旅行なんて行ったら絶好のカモですw
よく海外は大げさと報道されますが確かにその部分はありますが、日本は逆に無防備すぎますね。だってダダ漏れ企業を擁護する人がいるくらいだからね、東電を擁護する社員や学者と同じレベルw
2011/05/21 10:46 [13033407]
6点
確実にスレ違いですが・・・
国が違うと文化も生活習慣も全て違うわけですから、
日本人の考え方が他の国の人と違うのは当然の事でしょう
2011/05/21 13:11 [13033851]
4点
訴訟しないのも個人情報漏洩も現金補償しないのも生活習慣や文化が違うのだから当然ですよねw 国際化社会でますます孤立する日本万歳
2011/05/21 14:01 [13034005]
2点
ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 160GB クラシック・ホワイト CECH-2500A LW
今問題になっている個人情報流出事件ですが。
プレイステーションネットワークからの個人情報が消せない状態になっております。
電話しても個人毎の特定が難しく、単純に削除ができない、対応が出来ない事が発覚しました。
PSNお前の問題で、個人情報がどんどん流出して、迷惑メールも増えたりDMも来るようになる事を考えると問題です。
一体どうやって、個人情報アカウントを削除して貰えるのでしょうか…?
SONYは、何を考えてるんでしょうか。 大問題ですね。
プレステ3で削除しようとしても出来なかったので、もう使えないPS3は、最近手放しました。
SONYの企業姿勢としては、WEBからでもいいので、PSNからの個人情報はちゃんと消してくれないと困りますよ。
2011/05/20 19:07 [13030943]
5点
PlayStationネットワークに個人情報を登録されているということは、PlayStationネットワークにサインインしないと弄れないこともご存知ですよね?
そして流出騒動をご存知ということは、現在PlayStationネットワークが休止中でサインインできないこともご存知ですよね?
それとも海外のサービスが再開している地域から書込んでらっしゃるのでしょうか?
個人情報の削除はインフォメーションセンターで受付けているようですし、
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/332/session/L3NpZC9wamxCX3B1aw%3D%3D/p/28%2C1190/r_id/100001/sno/0
もしもそれが信頼できないのでしたら、PlayStationネットワークが復活したところで、居住国と生年月日以外は全て無意味な文字列に再登録してしまってください。
ついでにサインインIDもフリーメールなどの捨てアドレスに変更してしまえば、個人情報を特定できないように出来るはずです。
2011/05/20 19:32 [13031020]
9点
>既に漏れてたら意味ないでしょw
スレ主さんの執られた手段をよく読み直してください。
現状PlayStationネットワークに登録されている個人情報の再流出を懼れて、登録抹消を望んでらっしゃるということじゃないのでしょうか。
先月中旬に盗まれた個人情報は、今さらPlayStationネットワークに云々したところで消せる訳がないのは当然です。
…あ…、
>電話しても個人毎の特定が難しく、単純に削除ができない、対応が出来ない事が発覚しました。
コレ↑ってもしかして、既にインフォメーションセンターにお問合せされていて、その上で断られたってコトでしょうか?
だとしたらインフォメーションセンターの怠慢ですね。
メールはクラッカーに覗かれてる可能性がありますから、「PlayStationネットワークに登録した電話番号に電話してくるなり、その住所に用紙と返信封筒を郵送すれば個人を特定できるだろ!」と打診してみては如何でしょう?
2011/05/20 20:12 [13031161]
8点
ええ仰る通りです。
可能性は低いですが再流出防止にはなるでしょうが、既に漏れた情報については今更どうしようもないという意味です。
>個人毎の特定が難しく、単純に削除ができない
これはやはり個人情報保護法とかの関係でしょうかね
2011/05/20 20:35 [13031244]
3点
みなさん、ご回答ありがとうございます。
既に漏れてしまった情報は仕方ありません。
しかし、消費者として、PSNに個人情報が残っているのが気持ちわるいので削除したいのです。
もちろんPS3からログインして削除できる事は知ってましたが、
その肝心なログインが出来ないために削除ができなかったので問い合わせております。
はっきり言うと現状は、お客様センターの対応方針の問題です。
本人特定が出来ないから削除できないのでしょうけど、メールアドレスや名前や生年月日まで伝えて正しいのに、それでも削除できませんでした。
大問題ですね、企業として個人情報を扱っておきながら本人が希望しても削除できないのですから。
何らかの方法で削除できるように、WEBページでも作ってください。と伝えました。
2011/05/20 22:29 [13031771]
2点
>本人特定が出来ないから削除できないのでしょうけど、メールアドレスや名前や生年月日まで伝えて正しいのに、それでも削除できませんでした。
登録してある情報が漏れてしまっている(≒アカの他人でも答えられてしまう)から本人である確証が取れないのです。
WEBページにしてしまうと「なりすまし」で悪戯されて更に被害が拡大する虞もありますから、私は大反対です。
上レスでも申上げましたが、電話か郵便による本人確認を打診されては如何でしょうか。
2011/05/20 23:13 [13032001]
4点
ソニーのサイトには下記のように明記してある。
>
"PlayStation Network"(PSN)は、お客様ご自身で解約することができません。
お客様からお預かりした個人情報は プライバシーポリシー に基づき管理しております。
なお、登録情報の削除をご希望の場合は、インフォメーションセンター までお問い合わせください。"
>
これに従って、ソニーに削除依頼してゴタゴタがあるというのはそれは戸惑うだろうね。
本人確認の方法が 電話か手紙か知らないが、そんなアイデアは、ソニーの方から提示すべきだわね。
馬鹿にしてる。
2011/05/21 14:04 [13034013]
0点
このスレッド内容は、日本でのPSN再開されるまで、待てないのでしょうか?
再開されれば、登録情報の変更後、削除も出来るだろうし‥‥。
(変更後の情報は、本人しか知らないだろうから削除対応も可能では?)
日本での再開もまだな状態で、この話題!
流出情報を使って、意図的に他人のアカウントを削除したがってるようにも、感じとれる文章ですけど気のせいでしょうか?
登録本人のアカウント削除をお望みでしたら、再開まで待たれるのが普通かと!
ちなみに、PS3を所有されていたのでしたら、15日に、ver.3.61 にアップデートした理由を、ご存知ですよね?
2011/05/21 16:47 [13034459]
0点
ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 160GB チャコール・ブラック CECH-2500A
WMVファイルの認識ですが、手持ちの殆どが認識されるのですが一部「非対応データ」と認識されません。
(CravingExplorerでYouTubeからDL→WMVに変換したものなど)
CravingExplorerのエンコードに問題があるのでしょうか?
拡張子などは確認済みです。
よろしくお願いします。
2011/05/18 08:10 [13021329]
1点
本体設定でWMVの再生を有効にするは大丈夫ですよね?
それでもダメならエンコードに問題があると思います、他のソフトか圧縮形式を変更してみてください。
2011/05/19 09:17 [13025470]
0点
ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 160GB クラシック・ホワイト CECH-2500A LW
http://mrstoneriver.blog33.fc2.com/blog-entry-727.html
サイバー攻撃による個人情報流出や長期間に渡る障害が発生したPSNの利用者に対し、「お詫びと感謝の気持ちとして」“Welcome Backプログラム”なる特別なサービスを提供すると伝えていたソニーですが、まずは欧州のユーザー向けにその詳細が発表されました。
2011/05/17 19:20 [13019275]
8点
ま〜正式な発表がされないと、はっきりした事は分からないですな。
しかし現金寄こせですか、どこぞのヤーさんですか。
ジョニーさんは、何にでも噛みつくね。
2011/05/17 22:15 [13020077]
20点
PSNメンテがもう一か月になろうとしてます。
一応言っておきますが、復活早々アクセス集中でのサーバーダウンだけはしないでくださいねSCEさん。
2011/05/19 04:18 [13025056]
0点
> 復活早々アクセス集中でのサーバーダウンだけはしないでくださいねSCEさん。
これは避けられないんじゃないなぁ…みんな考えてることは一緒なんで。(笑)
もしできるなら、「午前4時再開」なんてやると、少しでも分散するかなー?(^^;
2011/05/19 07:32 [13025266]
2点
批判するレスの方が「ナイス」が多いようですが、今回 私はゴキタイマーさんのご意見に賛同し「ナイス」を押させていただきました。
このテは「ケチ」と受止められたら逆効果なのに、新鮮味の薄れた限定されたタイトルや継続的な有償サービスの1ヶ月体験程度では、まさにその印象を与えかねないからです。
「現金をよこせ」とまでは申しませんが、PlayStationネットワーク内でしか使用できず換金手段もないWEBマネーのプロダクトコードを送信するのであれば、SCEIにとって然ほど腹を痛めることもないでしょうし&ユーザー流出も抑えられる気がします。
http://jp.wsj.com/Japan/Companies/node_237155
それにしても、なかなか再開しませんねー。
日を置けば置くほど不満が募るのは理解しているでしょうに、いつまで待たせるのですかね。
「委託先が」「Anonymousが」「Amazonが」「経済産業省が」てのが例え本当のことだとしても、もぅ言訳にしか感じられなくなってきました。
2011/05/19 10:03 [13025584]
3点
まあそれだけ信者や工作員がいるという事の証ですね
会見の質疑応答でも個人情報流出の過去の範例は一律現金補償と質問されたのに平井氏ははぐらかしてましたしね。只でさえブランドは傾いてるのに・・・事後対応をしっかりしないと自分の首を絞めるだけと理解できないのかねぇ
2011/05/19 10:59 [13025720]
1点
これってクレカ情報流出した人も同列なんですかね?
クレカ使っている人は本人確認のため正しい個人情報を入力しているから
流出重要度としては段違いだと思うんですけど。
クレカ情報流出はまだ確定していないんでしたっけ?
2011/05/19 11:07 [13025736]
2点
消臭力 トイレ大好きさんへ
「ジョニーさん=ゴキちゃん」の事です。
飲食店業界用語でゴキXXXをジョニーさんと言っているそうです。
違う話になりましたが、ご容赦を。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
2011/05/19 11:18 [13025767]
6点
>kenkedesさん
生き物のほうなんですね
便ジョニーとでも言われたかとおもたw
2011/05/19 11:46 [13025841]
1点
消臭力 トイレ大好きさんへ
勘違いさせてすいません。
書込の中に「ゴキ」で始まる人がいるので、ジョニーさんと書いていました。
2011/05/19 11:57 [13025866]
6点
> それにしても、なかなか再開しませんねー。
今朝の記事でもこんな状態ですからね。
ソニーの被害ユーザー向けサイトが一時閉鎖、安全上の欠陥で
http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=586304
昨日は代表者が言い訳がましいコメントを出してましたし…。(-_-;
(言わなきゃいいのに)
まぁヘタに無理やり再開しないで、落ち着いて万全を期して(できれば根幹から見直して)、
再開してくれるほうがいいんですけど。
きっと長期戦になるでしょうが、そしたらまともなスケジュールが出てくるでしょうに。
> これってクレカ情報流出した人も同列なんですかね?
同列…なんでしょうね。PSPアカウントがあるかないかの差くらい。
ユーザの登録情報重要度ではなく、自社サービスの登録数に比例。(^_^;
なんか起きたら個別に対応、みたいなこと以前発表してたかと思うんで、
それで対応万全という見解でしょうね、多分。
2011/05/19 12:45 [13026030]
2点
少なくともクレカ番号変更の手続き費用負担は明確にアナウンスしてほしいですね。
サービス再開に向けたの情報だけで、情報漏洩の範囲、補償方法が1日以降一切ないことには不信感を抱きます。
2011/05/19 13:59 [13026263]
3点

報道見て一瞬ビックリしましたけど、パスワード変更サイト欠陥の話で、
PS3ファームとサーバーシステムは、今の所、問題ないんですよね?
(PS3本体からのパスワード変更に不具合はなく、その問題のサイトも、もう修正済みなんですよね?)
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/05/19/kiji/K20110519000850470.html
2011/05/19 16:37 [13026646]
0点
>パスワード変更サイト欠陥の話で、
>PS3ファームとサーバーシステムは、今の所、問題ないんですよね?
PlayStation3やサーバに問題が見つかったという話ではありませんが、でもユーザーの危機意識次第では痛い目に遭いかねなかったという、結構怖い話です。
先日欧米で3.61アップデート&サービス再開に際して平井CEOのコメントがupされたのですが、その中で、「機器認証してあるPlayStationで行うか、然もなくばID登録したアドレスに届くメールに記された(今回話題の→)専用ページにアクセスしないと、パスワード変更できない(から安心して欲しい)」的なことを云われていました。
http://blog.us.playstation.com/2011/05/14/kazuo-hirai-playstation-network-relaunch-announcement/
普通に考えれば機器認証したPlayStationは本人の許にしかないのですから問題ないのでしょうけれど、でも本人がアクセスする前にパソコンからパスワード変更されてしまっていたとしたらどうでしょう?
もしもPlayStationネットワークのパスワードとメールのパスワードをウッカリ同一(或いはプライベート情報から安易に予測できてしまうもの)にしてしまっているユーザーが居られるとしたら、その人に届くメールはクラッカーから簡単に盗読まれてしまう訳ですから、その気になれば簡単にアカウントを乗っ取られてしまう可能性が充分にあるということです。
これは、故障なり買換えで機器認証したPlayStationが手許になくなっていてもパスワード変更できるようにとの心遣いの所存だったのかも知れませんが、今にして思えば危険ですよね。←「侵入された形跡はない」とのことですが、正規の手順で侵入できてしまう訳ですから、それが本人であるかどうかなんて確認する手段がないのですから…;
パスワード変更ページを停止したのは正解ですが、本来であれば事前に気付いてもらいたかったです。
…ところでアナウンス通りだとするととっくに届いているはずなのですが、欧米アカウントで登録してあるIDにもパスワード変更用メールが届いた様子がありません。
コレって送信前に「問題」に気づいたからからなのでしょうか?
サービスを再開された地域のアカウントを取得済でパスワード変更用メールを受信された方って居られますか?
2011/05/19 18:52 [13027070]
0点
>PS3ファームとサーバーシステムは、今の所、問題ないんですよね?
新ファームウェアの3.61は異常加熱したり負荷時に落ちたりとちょっと不安定みたいですね
2011/05/19 20:16 [13027364]
1点
>3.61は異常加熱したり負荷時に落ちたりとちょっと不安定
気になるのでソースを紹介していただけますか?
先日アップデートした流れで久しぶりに「ゴッドオブウォーIII」を1〜2時間(?)ほどプレイしたのですが、拙宅のPlayStation3(←昨12月に基板交換修理から帰ってきた初期型)はファンが爆音を発したり勝手に消えたりついでに処理落ちすることもなく、そんな異常に気付けませんでした。
2011/05/19 21:18 [13027605]
4点
>新ファームウェアの3.61は異常加熱したり負荷時に落ちたりとちょっと不安定みたいですね
私は初期型60Gと薄型160Gをどちらも3.61にして使用していますが上記の様な問題は無いです。
情報ソースも提示していない様なので、憶測で語っているのですかね。
2011/05/19 21:49 [13027763]
4点
ほんまかな〜と、気になって検索してみた。(笑)
「ファームウェア 3.61 PS3 問題」でぐぐったら適当に出てきました。
2011/05/19 21:59 [13027805]
0点
もしかして、これのこと?
http://gs.inside-games.jp/news/279/27954.html
結局熱暴走は捏造だったみたいですよ
2011/05/19 22:01 [13027824]
3点
hakkei40さんの紹介ページ見たけど、PS3の問題ではなく単純にソフトのバグでないの。
早とちりも良いとこだよね。
2011/05/19 22:22 [13027936]
4点
ゴキタイマーさん
> こんな数年前のゲームもらって誰が喜ぶんだよ
> 半額でいいから現金か最悪ポイントで還元するのが常識
PSNはポイントを扱っていません。
ウォレットの中身は立派な現金ですので、還元するのはポイントより遥かに難しいのです。
ソフトを配るにしても、結局はPSNが販売元にお金を払ってるのですけどね。(例え同じソニー系列でも)
2011/05/19 22:27 [13027965]
4点
なるほど、あるユーザにしてみたら、
このゲームを遊んだタイミングとファームウェアアップデートのタイミングが
一緒やったんで、勘違いさせたというオチですね。(^^;
2011/05/19 22:31 [13027982]
0点
>結局はPSNが販売元にお金を払ってるのですけどね。(例え同じソニー系列でも)
ソニー連結としては腹が痛まないわけですね。
正直ここまで擁護した書き込みをされると逆効果な気がします。
2011/05/19 22:33 [13027995]
6点
最初の元ソース、キャッシュですけど
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:DzwN0zzQ4QoJ:support.rockstargames.com/entries/20127883-ps3s-shutting-themselves-off-while-playing-l-a-noire+rockstar+themselves
現在のR☆のサポートページのコレとは表現が違いますし、
http://support.rockstargames.com/entries/20126677-what-to-do-if-you-are-crashing-or-freezing-in-l-a-noire
熱暴走はL.A Noire以外でも発生してるとあるんですが
2011/05/19 23:53 [13028440]
2点
ストアなどで購入した期間利用の課金アイテムなどの保証は現金で返却してほしいです。
食中毒起こした店の無料食事券配るような対応は納得できない。
なにを聞いても検討中として再開時期、補償に関してなにも発表してないSCEJの対応に不信感抱きます。
被害を未然に防ぐ為に前もって行動したことに対する補償、前もって何もしなかった為に被害にあった場合の補償、どちらも補償するかわからないそうです。これだとユーザーはどうすればいいのでしょうか?
さらにいつの間にか一部再開の説明をしなくなり再開は5月中を予定していますと説明始めました。
2011/05/20 02:05 [13028925]
1点
>AVALさん
ソースご教示ありがとうございます。一通り読ませていただきました。
まず削除された方のページですが、「seems to be(≒〜だと思われる)」と前置かれた上で3.61をインストールされた「fat models(=80GB版以前の初期モデル)」で多発していることが明かされており、文末で検証の継続を約束されています。
曖昧な表現や社交辞令を多用する日本人と異なり、ストレートに表現する傾向の欧米人が斯様に曖昧な回答をしているということは、その段階では本当に判っていなかったのでしょうね。
そして現在公開されているページによると、(相変わらず検証中のようですが→)XBox360版でも同様の指摘を受けていることが判ります。
つまり、当初はPlayStation3ユーザーからのクレームが目立ち、そのプレイ環境を確認したところ3.61をインストールした初期PlayStation3ユーザーが多かったために、3.61アップデートを疑われていたのでしょうね。
でも昨今の騒動を気に懸けているユーザーであれば5月17日発売のソフトを入手した段階で既に3.61アップデート済みであった可能性が高く、疑うには根拠が希薄すぎた気がします(←初期モデルであれば、ホコリを吸込んで過熱気味の可能性もありますし)。
そのためXBox360ユーザーからも同様のクレームが寄せられたことで、最初のページは抹消されたのではないでしょうか。
つまり3.61ファームアップが疑われた件は「早合点であった」と受止めるのが妥当のように思えます。
まぁ、まだRockstar社でも真相を究明できていないようですけれどね^^
2011/05/20 12:03 [13029774]
2点
>そして現在公開されているページによると、(相変わらず検証中のようですが→)XBox360版でも同様の指摘を受けていることが判ります。
これは別問題ですよ
両機種で発生しているのはフリーズとクラッシュ
PS3のみで発生したのは熱暴走でXBOX360では今のところ発生していません
そういえば耀騎様はso-net件大丈夫でした?たしかプロバイダso-netでしたよね
http://www.so-net.ne.jp/support/information/110519.html
2011/05/20 12:29 [13029852]
1点
Rockstar自身が「v3.61アップデートのいずれかもPS3本体に過熱問題を生じさせることはない」と言ってますが。
http://gs.inside-games.jp/news/279/27966.html
http://www.eurogamer.net/articles/2011-05-19-ps3-firmware-3-61-not-crashing-la-noire
2011/05/20 12:34 [13029867]
4点
同様にNoireのプレイ中にPS3がオーバーヒートしている事例が少数だが発生していると言っていますね
現時点で分かっていることは
v3.61導入済みのPS3でL.A Noireや他のゲームでオーバーヒートする事例が少数発生
v3.61が原因かどうかは不明
L.A Noireでフリーズやクラッシュは両機種で発生する
ですよ
今までも地雷ファームなんていくらでもありましたし、オンラインに繋がらない現状であればアップデートは様子見の方が得策じゃないでしょうかね
2011/05/20 13:10 [13029989]
1点
>AVALさん
ご心配ありがとうございます。
私のSo-netポイント履歴を確認してみたのですが、過去半年の利用ポイントはずっと0pが羅列されていました。
このポイントをPlayStationNetworkウォレットにもチャージできると嬉しいのですが叶わず、残念ながら使途がないもので加算されても有効期限切れで消えていますorz
ところでこの話も一連の情報流出と関連があるのでしょうか?
だとしたら私はまったく関連性のないID&パスワードにしていますので気が楽なのですが、もしもSo-netとPlayStationネットワークを共通のID&パスワードにしている方が居られましたら、コチラ↓でご確認されることをおススメします。
https://www.so-net.ne.jp/point/login/
当時PlayStationBB対応を謳う業者を見掛けたことで「回線業者を選ぶ?」と思い込んだ私は「同じSONY系列なら心配ないだろう」とSo-netに加入していたのですが、こんなコトがあると不安になってしまいます。
2011/05/20 13:26 [13030034]
2点
>ところでこの話も一連の情報流出と関連があるのでしょうか?
正確なところは分かりませんが、先日のSOE流出の際にSOE広報が「ソニーの多くのネットワーク間で共通するアーキテクチャーがある」と発言しており
http://www.cnn.co.jp/business/30002637.html
何らかの脆弱性をつかれた可能性はゼロとは言えないといった所でしょうか
今のところ金融や生命、銀行といった致命的な所に被害が出ていないのはありがたいですね
http://www.sonygs.co.jp/recruit/main/business/strategy.html
2011/05/20 14:20 [13030151]
0点
>ウォレットの中身は立派な現金ですので、還元するのはポイントより遥かに難しいのです
はぁ?難しいかどうかの問題じゃないでしょ、1000円程度のクソゲー配ってそれで水に流してもらおうという腐った考えだから世界中から批判されてるのでしょうに。
要は誠意をみせろということ。これが100円でもいいから現金ならまだ救い甲斐あるんだけどね。こんなんだから韓国企業にボロ負けするんだよ
2011/05/20 14:22 [13030157]
2点
AVALさんやゴキタイマーさんは、ソニーに関連する事を大騒ぎしたい人のようですね。
問題も結構あるとは思うが、どの様な対応をしてくるかはっきりしてから文句を言っても良いのではと思いますがね。
それほど文句たらたらなのであれば、両氏ともPS3をお持ちなら、とっとと売ってユーザーやめたらどうなのと思いますよ。
2011/05/20 17:56 [13030714]
12点
>ソニーに関連する事を大騒ぎしたい人のようですね
なるほど、たかが個人情報が漏れた程度で私やマスコミ、海外は騒ぎすぎだと?w
その危機管理の無さが羨ましいですねぇ
そんなに庇いたいならソニーに財産寄付して賠償助けてあげればいいのにw
ちなみに対応の内容は既に発表されてますよ。(海外とはタイトルは違うと思いますが)
2011/05/20 20:21 [13031196]
1点
>なるほど、たかが個人情報が漏れた程度で私やマスコミ、海外は騒ぎすぎだと?w
>その危機管理の無さが羨ましいですねぇ
問題にすべき事ではあるが、漏れてしまったものを私らがどうにか出来るのですか、自衛策としてはパスワードの変更やクレカの番号変更ぐらいですよね。
私が言いたいのは、外野が此所でわーわー騒いでるから、大事にしたい人と言ったまでです。
此所で騒いでないでソニーに意見を述べるなり、もっと建設的な事をすれば。
それと発表されているのは海外の話でしょ、国内向けはまだ出ていないのでは。
2011/05/20 21:26 [13031463]
7点
こんばんわ〜w またお会いしましたね〜w ヨロシクでやんすw
今回の議題wの「Welcome Backプログラム」についてでやんすがw、またこんな事言い出すとw 一部のw
「ナイス口こみ」ポイント(ナイス突っ込みポイント??ww) 欲しいw お方からw「お前は!たかりかっ!」
とか怒られちゃいそうでやんすが?w
そんなこの5本 (ソニーが選んだゲームw) から2本なんて都合の良い事言っててないでww
今回のお詫びで、メインアカウントのウォレットに2000円分入れたから、それでお好きなもん買ってちょ〜だいちゅ〜のが常識かと?w
まぁw、例えそうしたからって・・w この間食中毒事件起こした、ユッケ社長wがお詫びに当店の「無料お食事券」を差し上げますって言ってるのと大して変わらんけどねw
それと、この間(5月1日・平井社長会見)でも何か記者からの「他のサービスでは漏洩した時に○○○円被害者に配りましたが?」どうざんしょ〜? ちゅ〜問いかけに対してw 見事にスルーしてたけどw
こういう場合はw ちゃんと金銭で被害者に謝罪するのが基本でござんすww
2011/05/20 22:28 [13031765]
4点
>やすぺ3110さん
仰っていることは至極真当なのに、その論調と「w」の多用がその価値を失墜させている気がして勿体ないと思います。
ちなみに私は、謝礼文を添えた\3,000分のPSNカードを登録先に郵送するのが妥当だと思っています。
当然ウソ情報を登録していた方の手許には届かず宛先不明でSCEIに返却されてしまいますが、その方は個人情報を盗まれてもいない訳ですからね。そんな方にとっては謝礼よりも早期再開こそ最大の関心事であるはずです。
…再開している地域は来週火曜からPlayStationストアも復活するなんて話題も上がっていますし、日本でも今週末あたりからサービス再開してくれないですかね(怒)
http://www.inside-games.jp/article/2011/05/20/49128.html
2011/05/20 23:52 [13032167]
8点
やすぺ3110さん
余計なお世話だと思いますが、
↓こちらの「読み手を意識した書き込みをお願いします」をよく読んで理解してください。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#2
個性を出そうとしているのかもしれませんが、「w」の多様は読みづらく不快です。
不快なら読むなって言い方は無しでお願いしますね。
2011/05/21 00:21 [13032278]
8点
Welcome Backプログラムにしても、対象タイトルを全て所持してる人はどうするの?って感じなんですよね
アカウントに対して直接チャージや耀騎氏の案のように郵送といった手段の方が好ましいとは思いますが、サードタイトルの購入にあてがわれるとSCEに金銭的負担が出て懐事情的に厳しいというのがあるんでしょうね
2011/05/21 00:34 [13032350]
1点
>耀騎 さん
>仰っていることは至極真当なのに、その論調と「w」の多用がその価値を失墜させている気がして勿体な いと思います。
耀騎さんこんばんわ〜 お褒めの言葉と、ありがたいご指摘感謝しております(m_m)
まぁw 今回の騒動 (漏洩問題)から俺も発言しておりやすんでw こんなシリアスな話題に「皆さんのご意見を」とか「そうでございますね」なんてw クソ真面目に答えてるとw 更に暗くなっちまうと、いけね〜
と思いましてw こんな感じになっちゃったんでやんすww
まぁ・・ 俺は元々w口は悪いんでw どうか勘弁して下さいねw
今、耀騎さんのブログ (おっちゃんのゲーム徒然) 見させて頂いてる所でやんすが、有意義な情報が満載なんでこれからは、ちょくちょくポチポチさせて頂く所存でありやす!
所で・・ また繋がらない土日が来そうな感じでやんすがw そんな先の「Welcome Backプログラム」なんてw
いかにも物で客を引き付けておく様な姑息な事言ってないでww
「これこれこ〜でPSNを安全にしましたからどうか信じて下さい!」って詫びる方が先だと思いやすw
2011/05/21 00:48 [13032405]
1点
> いかにも物で客を引き付けておく様な姑息な事言ってないで
> (中略)
> って詫びる方が先だと思いやす
で、発表することが「PSNの退会者は少ない」(ソニー平井氏)とか、
「今(発表することが)それ!??」って感じで。(笑)
ここまで来ると、わざとやってるんかなぁ…と思ってしまいますね。
そんな中、ようやくこのような記事が。
ソニー、海外でPlayStation Storeを5月24日に再開予定
http://topics.jp.msn.com/digital/game/article.aspx?articleid=587994
私もその「w」は読み辛い…。
茶化すのは結構ですけど読み辛いのはホント辛い。(笑) ←ごめんなさいね
それ以上に文中の空白が多いのが読み辛さを増長してる気が。(^^;
空白調整してるんかもしれませんけど、使用ブラウザ(の設定)・使用OSなどで
文字幅は変わりますから、調整にはならないですよ。(って知ってるとは思いますが)
2011/05/21 08:48 [13033107]
2点
おはよ〜ごぜ〜ます 今PS3つけたんでやんすが、相変わらずPSNに繋がらないでやんすね〜・・(T^T)
耀騎さん・鍛高譚さん・Tadachanさん のご指摘にがありました様に、「w」については、これからは自粛する方向で行きますんで(笑) ,どうかお許し下さいませ〜(m_m)
こんな事言うとなんか言い訳になっちまいやすが、「w」については俺のこれの前の書き込みにも書きました様に、こんなシリアスな話題に、あんま「バカっ丁寧」に答えていると暗くなっちまうと、いけね〜 と思って入れた訳でして・・・ 決して皆様を茶化してる訳ではござんせん・・・
それと、俺はこんな喋り方ですんで、PCやゲームなんかのチャットで話してると「あんたの話し方は怒ってるみたいに聞こえるから、ケツに「w」を付けた方が良いよ」みたいに言われた事もございやすんで・・ 「w」付けた次第でござんす・・・(T^T)
いずれにしても不快な思いをさせてしまった事は謝ります。 「大変申し訳ありませんでした」
>Tadachanさん
>それ以上に文中の空白が多いのが読み辛さを増長してる気が。(^^;空白調整してるんかもしれませんけど、使用ブラウザ(の設定)・使用OSなどで文字幅は変わりますから、調整にはならないですよ。(って知ってるとは思いますが)
これなんですが、この書き込みを、只今開店休業中 (PSN繋がらないで・・笑) のPS3のブラウザーからレイアウト投稿しておりやすんで、多々読みにくい所あるかも知れませんが・・ ご了承を\(__ )
2011/05/21 11:10 [13033471]
2点
>謝礼文を添えた\3,000分のPSNカードを登録先に郵送するのが妥当だと思っています。
当然ウソ情報を登録していた方の手許には届かず宛先不明でSCEIに返却
それは良いと思いますが、
最初の登録から変更があっても変えていなかった人
(引越して住所が変わったとか、結婚して名前が変わった人)
などに届かない可能性もあり、難しいかもしれませんね
漏洩した情報への謝礼も重要ですが、
2度と再発しない事の方が重要だと思います。
パスワード変更画面に欠陥があったり、
ソニーはその程度なのか?と失望させないで欲しいです
2011/05/21 13:28 [13033899]
0点
ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 160GB クラシック・ホワイト CECH-2500A LW
2011年4月21日昼頃より発生したCrackerの襲撃によるPlayStationNetwork障害、サービス再開直後に再びアクセス不能になったようです。
http://mrstoneriver.blog33.fc2.com/blog-entry-718.html
2011/05/16 18:16 [13015498]
4点
ですね。
Anonymousが公約通りDoS攻撃を仕掛けたためか・待ち焦がれたユーザーが殺到したためか判りませんが、トラフィック集中によるサーバーダウンだそうです。
ついでに日本での再開が遅れている理由ですが、朝日新聞では経済産業省からストップがかかっている可能性を示唆されています。
http://www.asahi.com/business/update/0515/TKY201105150063.html
まぁ経済産業省がGoサインを出したところで本丸が炎上している訳ですから、何れにしても私たちが普通に楽しめるようになるまではまだ少しかかりそうですねorz
2011/05/16 19:30 [13015725]
2点
つい先ほど記事を発見したのですが、確かに再開10分後にサーバーダウンしたものの、さらに30分後に再び再開したとの情報もあります。
http://www.kotaku.jp/2011/05/psn_restore_rush.html
海の向こうのこととは云え、情報が錯綜していますねA^^;
2011/05/16 19:53 [13015785]
5点
公式で段階的に復旧と述べていたのだから、
アクセス集中による一時的なサーバーダウンは、記事にも書かれている通り、予測出来たハズぅ〜(^_^;)
日本でも復旧した場合、アクセス制限を受けそう(´。`)
(日本を遅らせたのは、経産省以外に、サーバー負荷を減らす為でもあったのかなぁ〜っと、勘ぐってみたりw)
で、肝心のサーバー自体に問題は無さそうだから、復旧するのを楽しみに待ってまぁ〜す(・_・ゞ−☆。
2011/05/17 01:36 [13017347]
0点
日本のPSN再開は経済産業省がストップをかけていた!
http://mrstoneriver.blog33.fc2.com/blog-entry-721.html
ソニーのオンラインサービスから1億人分を超える個人情報が流出した問題で、同社は停止していたサービスの一部を、米国や欧州などで15日(日本時間)から再開した。日本やほかのアジア地域でのサービス再開時期は、近く明らかにする。今月中の全面再開を目指すという。
米国などで再開したのは「プレイステーション・ネットワーク(PSN)」のゲーム対戦や、「キュリオシティ」の音楽配信など。サービス利用者は、これまで使っていたパスワードを変更しなければならない。
同社は、不正侵入がわかった個人情報を扱うシステムについて、専門企業に委託して保守管理を強化。ソフトウエアを更新したり、監視体制を強化したりした。パスワードも安全性を高めて暗号化するとしている。平井一夫副社長はブログで、「信頼を回復するためにできること全てをやる」とコメントした。
日本国内でのサービスの再開時期については、今のところ未定。個人情報保護法に基づき、経済産業省が同社から情報漏れの経緯や対策について聴取しているが、情報管理対策の実施時期などの説明が不十分なためとみられる。
2011/05/17 19:14 [13019263]
1点
消臭力 トイレ大好きさん
> ソニーのオンラインサービスから1億人分を超える個人情報が流出した問題で、
オンラインサービスではありませんね。正確にはオンラインサービスを含む一連のソニー系列会社の事件です。
あと、「流出した」ではなく、「流出した可能性がある」ですね。(そう言えば、FBIの調査はどこまで行っているのでしょうね)
まあ、この様に気持ち良いくらい踊ってくれる人たちが沢山いますので、マスコミも露骨に嘘を報道していますけどね。まあ、視聴率が取れたり、売れたら嬉しいですからね。そちらに走るのは止めようがありませんね。
経済産業省がストップをかけていたと言う話も、本当かどうか分かりません。
元々、どこからもストップがかからなくても、アメリカと日本ではサーバーを分離して、日本側サーバはまだテスト中のはずですから、サービス開始していないのが当たり前ですからね。
この様な事は、PSNの元々の問題点と、現在の作業工程を把握して入れはSEは知っていなければならない事ですが、嘘に踊らされてSEですら問題が把握できていないのが現状です。
2011/05/19 22:41 [13028047]
1点
>「流出した」ではなく、「流出した可能性がある」ですね。
そう解釈できるあなたは凄いです。『流出してない』って言い切れない
ところが問題なんですけどね。
>マスコミも露骨に嘘を報道していますけどね
どの辺が露骨な嘘なんですかね。その報道とやらのソースを教えてください。
2011/05/20 00:32 [13028630]
3点
>まあ、この様に気持ち良いくらい踊ってくれる人たちが沢山いますので
自分が利用しているシステムや企業から流出もしくは流出の可能性があれば
不安や心配は普通で当然では?それを踊ってくれるとか、残念です。しばらくの間、読んで
いましたが私は難しい話は分かりませんが、企業が利用者に不安や迷惑を
かければ、しっかりとした説明や責任は当然だと思いますが御書きの擁護の
ような物を読んでいると仕方ない、無理もないのような見苦しさにしかとれません。
2011/05/20 01:54 [13028903]
4点
>「流出した」ではなく、「流出した可能性がある」ですね。
ちなみに米下院の質問状に対して「流出した可能性がある」ではなく、「流出した」と回答しています
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050501000084.html
2460万件流出のSOEも「流出した可能性がある」ではなく「流出した」です
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110510-00000501-san-bus_all
2011/05/20 14:12 [13030132]
3点
>嘘に踊らされてSEですら問題が把握できていないのが現状
==>
仮に現場にいながら現状が正確に把握できない人間が作業に当たってるとしたらお先真っ暗でしょうに。
2011/05/20 19:22 [13030987]
1点
この状況でマスコミが嘘情報を書いているとかよく言えるなーと思いますね
誰でもわかるようなデタラメな擁護しているとソニーと同じに信頼を失いますよ
カード情報が悪用された場合が被害で、その他の情報の漏洩は被害じゃないという態度
既知の脆弱性を放置したにもかかわらず、自分たちは被害者だという態度
PSNの一部再開後にURL exploitなんていう初歩的なセキュリティーホールも確認せず、再度停止
さらには、今日の新聞には、下記のような記事も掲載され、未だにカード会社との連携も取れていない状態
「日本クレジット協会によると、通常、カード情報が流出した場合は、流出元の企業
が「VISA」や「JCB」といった国際ブランドを管理する会社を通じ、各カード発行
会社に該当の利用者情報を渡し、不正使用の監視を強化してもらう。
だが、ソニーは「流出の可能性は排除できないが、流出したかは調査中」として、
そういった対策をしてこなかった。
そのため、同協会は「このままサービスを再開されても困る。カード会社が利用者
を安心させられる対応策を示してほしい」と指摘。
経産省も再三にわたってソニー幹部を呼び出し対策を求めてきた。」
こういった場合は、流失した可能性が少しでもあるなら、利用者の財産を保護するために、
不正利用の可能性を少しでも減らすように行動するのが普通だと思うんだけど・・・
どうもソニーは、いまだに今回の件の重大さを理解しておらず、いかに自分たちの面目を保つことを
優先して、近々開催されるE3や株主総会までに付け焼刃でもPSN復活を目論んでいるようにしか思えない
もっと、利用者への損失や不安を取り除くように考えて行動してほしいものです
2011/05/21 15:00 [13034163]
0点
-PSNの一部再開後にURL exploitなんていう初歩的なセキュリティーホールも確認せず、再度停止
=>
あれあれ、お先真っ暗だね、
してみると、ブラジリアン2さんのご説明通りの その程度のレベルの作業者が実作業してるのか!!
それでもソニーファンは、ソニーをかばうんだろうなぁ。
ソニーの対応は、二流そのものだが、ユーザは心が寛容なんだなぁ。不思議。
2011/05/21 16:19 [13034376]
1点
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