お知らせ
ソネットエンタテインメント株式会社において、第三者の“なりすまし”による ID/パスワードを用いた不正なアクセス試行があり、So-net会員がサービスの利用料金に基づき付与されている「ソネットポイント」の商品交換に関して、不正な利用がなされたことが判明いたしました。当社では、被害を最小限に抑えるため、以下の対応を行いました。
現時点までの調査では、当社からの情報漏えいの証跡は確認されておりません。また So-netのユーザーID、パスワードを用いた会員の住所、氏名、生年月日、電話番号を、第三者にみられた可能性を示す証跡は確認されておりません。
こうした事態を発生させたことにより、お客様ならびに関係の皆様にご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
記
【以下、5月19日18時現在】
「ソネットポイント」 <http://www.so-net.ne.jp/point/>
電話でのご連絡が取れないお客様については、当社においてパスワードの変更処理をいたします。
弊社ではこれらの結果を踏まえ、現在以下のセキュリティ対策を取っています。
不正アクセス試行の予防/検知の強化 :
− 不正アクセス元IPアドレスからのアクセス遮断 (5月18日、実施済)
− アクセス急増の監視強化 (5月18日、実施済)
So-netでは、不正アクセス試行による被害防止の観点から、お客様ご自身による定期的なユーザーIDパスワードの変更を強くおすすめしております。
▼ユーザーIDパスワードの変更はこちら
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s4000/s4082.html
<他のサイトでは違うパスワードの設定を !!>
So-net で使用している ID、パスワードと同じものを So-net 以外のサイトでご使用しないでください。他のサイトで、ID、メールアドレスを登録される場合、不正利用などの被害を防ぐためにも、サイトごとに違うパスワードを設定されることを強くおすすめします。
【本件に関するお客様からのお問合せ窓口】
<So-net 特設窓口>
受付時間 9:00〜21:00 年中無休
・ 一般固定電話/携帯電話/PHS から
0120-07-7224 (通話料無料)
・ IP電話から
03-3513-6258 (通常の通話料金がかかります)