■若者に受ける「かまぼこ」を!
2011年5月12日、
広島で
萌えキャラグッズが誕生した。紅白のかまぼこ板かかまぼこのイメージキャラクター「
萌え蒲」湊ひばりのストラップである。
かまぼこの若者離れを憂慮した広島のかまぼこメーカー
大崎水産の企画した
萌えキャラだ。これで
若者世代の心をゲットというわけである。
image from
蒲鉾販売店 小西屋当初は「
ゆるキャラ」も考えたとのこと。しかしイラストを描ける知り合いがいなかったため、急きょアニメ絵に変更するという英断を下した。
ゆるキャラグッズの世界は王者「
まんべくん」が君臨しており参入の余地はないので、賢明だろう。
image from
Amazon(参考:
東本願寺に仏教系ゆるキャラ大集合-ゆるキャラランキングは? )
■萌えキャラ商品
さて、いったい全国にはどのくらいの「萌えキャラ商品」があるのだろうか。
「ヲチモノ- 特産品や食品などの美少女・萌えキャラのパッケージを集めてみた」を参考にして個人的な好みで萌えキャラ商品のランキングを作ってみた。
1位:水戸納豆カレー
2位:女子高生キムチ
3位:萌え萌え2次大戦公認コラーゲン梅酒シリアルナンバー入り チハ ベローチェ 720ml2本セット
(参考:ヲチモノ- 特産品や食品などの美少女・萌えキャラのパッケージを集めてみた)
まず、1位の納豆カレー。
image from
水戸納豆カレー 介錯先生イラストによるパッケージ女子高生キムチは絵というよりネーミングセンス。3位はゲームキャラを使用しているそうですが、何故戦車を美少女化したキャラがお酒なのでしょうか。太平洋戦争戦争末期の燃料由来ですか?
■ところで「湊ひばり」である
今回の主役「
湊ひばり」の実力は全国蒲鉾協同組合連合会が主催「
全国蒲鉾品評会」で
水産庁長官賞を受賞したという強者である。
若者受けする萌えの実績としてはどう評価していいか分からないが。
今回、グッズ化されたストラップは、ツイッターやブログなどインターネットを見た上で、同社商品を販売する広島市西区草津東2の
小西屋商店へ来店すると入手できる。配布予定は40個から50個の限定である。
同店では、
顧客の90%以上が60歳以上。この「萌え蒲」湊ひばりのストラップキャンペーンで、若者の取り込みを狙うとのことだ。
「
湊ひばり」は、
コチラ。
株式会社 大崎水産 Osaki Suisan Co.,Ltd蒲鉾 : 第63回全国蒲鉾品評会 細工蒲鉾(額物)
蒲鉾販売店 小西屋(広島市西区)ヲチモノ- 特産品や食品などの美少女・萌えキャラのパッケージを集めてみた水戸納豆カレー 介錯先生イラストによるパッケージ女子高生キムチ通販サイト 北備食品萌え萌え2次大戦公認コラーゲン梅酒シリアルナンバー入り チハ ベローチェ 720ml2本セット介錯 (漫画家) - Wikipedia