Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] サラリーマンの悩みへカウンター!竹原慎二のボコボコ相談室

「緑のカーテン」ゴーヤー配布に殺到 群馬

産経新聞 5月18日(水)7時55分配信

「緑のカーテン」ゴーヤー配布に殺到 群馬
拡大写真
無料配布のアサガオの苗に集まった市民=15日、みどり市大間々庁舎(写真:産経新聞)
 ■高まる県民の節電意識

 福島第1原発事故に伴う電力不足問題で、県民の間で節電意識が高まりを見せている。政府は一般家庭に対する今夏の節電目標値を一律15%と定めたが、みどり市では日よけとして育てるゴーヤーの苗に市民が殺到。節電対策ブームが到来している。(伊藤徳裕)

【フォト】東京の夜は明るすぎた 「陰影」楽しむ首都圏 

 みどり市役所には16〜17日にかけて市民から苦情の電話が殺到した。

 「ずっと待たされたのに手に入らなかった。納得できない」「1人でいくつも持っていった人がいる」

 いずれも同市の「緑のカーテン事業」の一環として15日に行われたゴーヤー(ニガウリ)などの苗の無料配布に関する市民の不満の声だ。市では市内3カ所で市民にゴーヤーとアサガオを配布するため、各約5000本を用意。午前9時の配布開始前から行列ができ、付近の道路には渋滞が発生した。配布開始30分ほどで苗はなくなった。

 市では無料配布を3年前から継続しているが、「ここまで盛況なのは初めてだ。市民の節電意識の表れにほかならない」と担当者は目を丸くする。市に寄せられた多くの苦情は、市民の関心の高さを裏付けるものだ。市庁舎では、15日以降も苗を譲ってもらおうと訪れる市民が後を絶たない。

 さらに、市では家庭の電力使用量を簡単に測ることができる機器「省エネナビ」も市民に貸している。市は5台を所有しているが、現在は1台しか無料貸し出されておらず、まだ人気は集まっていない。このため、市生活環境課では「日々の電力消費を把握することが節電につながる」と利用を呼びかけている。

 また、「緑のカーテン」と比べて手間もかからず、家庭での節電対策に手軽に使えそうなのが、窓ガラスなどに張る遮熱フィルムだ。

 フィルム工事会社「貴宝菅野」(太田市新井町)では赤外線を92%カットする省エネフィルムを扱っており、「例年に比べ、家庭からの問い合わせが増加している」(菅野達生社長)と驚く。夏本番を控え、市民の節電対策の関心は強まるばかりのようだ。


【関連記事】
・節電!夏の甲子園、決勝開始を午前9時半に
・超クールビズ…「節電のため」は習慣崩せるか
・枝野長官会見「節電ビズ、私は似合わない!?」
・街灯消えひったくり急増 節電で広がった闇に紛れ…
・電力不足に対応 ゴザ、魔法瓶…節電グッズ人気

最終更新:5月19日(木)9時52分

産経新聞

 

この話題に関するブログ 3件

主なニュースサイトで 緑のカーテン の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

PR

carview愛車無料査定
PR
ブログパーツ

地域トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR