2011年5月17日20時57分
【動画】神戸学院大で女性と警察官刺される
女子大生と警察官が刺された現場付近=17日午後3時11分、神戸市西区伊川谷町有瀬の神戸学院大、読者提供
立ち入り禁止のテープが貼られた神戸学院大の正門付近=17日午後4時17分、神戸市西区伊川谷町、新井義顕撮影
女性や警察官が刺された現場付近を調べる捜査員ら=17日午後3時46分、神戸市西区の神戸学院大学、朝日新聞社ヘリから、諫山卓弥撮影
17日午後2時50分ごろ、神戸市西区伊川谷町有瀬の神戸学院大で、兵庫県明石市の4年生の女子学生(21)が男に刃物で背中などを刺され、現場に駆けつけた警察官も右太ももを刺されて、いずれも重傷を負った。県警は埼玉県鳩ケ谷市南3丁目、無職伊崎義晃(いざき・よしみつ)容疑者(25)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
伊崎容疑者は「大学の駐輪場で待ち伏せし、殺すつもりだった」と容疑を認めているという。「3月に婚約を破棄され、そのせいで仕事もやめることになった。連絡も取れなくなり、話をしたくて会いに行った。話も拒否され、警察も呼ばれて逮捕されると思ったので刺した」などとも供述しているという。
神戸西署などによると、午後2時43分ごろ、女子学生から110番通報があった。署員3人が北門前の警備室に到着し、事情を聴こうとしたところ、女子学生の背後から伊崎容疑者がいきなり刃渡り約25センチの包丁で女子学生を刺したという。同署の曽田泰広巡査部長(40)も取り押さえる途中で負傷した。包丁は数日前に神戸市内のホームセンターで購入したといい、かばんの中には別の包丁1本もあったという。
県警などによると、伊崎容疑者は女子学生の元交際相手で、この春に同大を卒業して就職し、埼玉に移り住んだ。女子学生とは3月に別れたが、その後も電話やメールを繰り返し、「東京に来い」と要求していたという。4月16日には車で連れ出して復縁を迫り、翌17日に同大学のトイレで首をつって自殺を図ったという。
県警によると、女子学生は4月19日に明石署にストーカー被害を相談。「付き合っていた男にしつこく電話やメールをされて困っている」「自宅前で車で待ちぶせされる」と訴えた。神戸西署が伊崎容疑者や家族に口頭で注意し、つきまとわないという誓約書も同月25日に取っていたという。
神戸学院大企画部の担当者は「4月に女子大生から相談を受け、神戸西署、明石署と緊密に連携しながら注意を払ってきた。このようなことになり、残念でならない。被害者が早く回復することを祈ります」とコメントした。