TBS・青木裕子アナウンサー(28)と交際中のお笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之(39)が15日、結婚を“宣言”した。都内で著書の先行即売会を行い、報道陣の前で初めて交際について語った矢部。「楽しくやってますよ」と順調ぶりをアピールし、「うまいこといけば、いつかはあるんじゃないですか」と結婚を視野に入れていることを明かした。相方の岡村隆史(40)は「8月、9月が怪しい」と予想した。
相方の岡村にも報道陣にもさんざんツッこまれた矢部が、ついに本音を吐いた。「時期はいついつとは言えないけど、うまいこといけば、いつかはあるんじゃないですか」。苦笑いで、“結婚アルアル宣言”した。
この日、東京・有楽町のニッポン放送で著書「ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.3」(19日発売)の先行即売会を行ったナイナイの2人。著書には「ナイナイと99人の女たち」と題して、2人が“関係”を持った99人の女性が紹介されている。99番目には、もちろん青木アナのニックネーム「ビッグハット」(TBSの社屋の呼び名から付けられた)が載っている。
イベントは岡村がいきなり「今日に合わせて重大発表あるんちゃう?」とあおるなど、最初から交際中の2人にスポットが当てられた。青木アナがTBS系「サンデージャポン」で、矢部のことを「寝て起きてすぐ格好いい」と言ったことから、本当かどうかを実験。矢部は「腕枕? お付き合いしてたらするでしょ。求められたらね」。スクリーンには青木アナのシルエットが大映しされた。
昨年8月に交際が発覚し、テレビやラジオではネタにしてきた矢部だが、報道陣の前に登場するのは初めて。この日は恋人の出演する「サンデー―」を見てから会場入りしたそうで、「楽しくやってますよ。仲はいいです」。結婚については、「6月? それはない。別に障害はないですよ。どうしても僕は仕事が一番なんですね。それで過去の人たちにも迷惑をかけているでしょ」と笑わせた。
「あいつ(青木アナ)をまだ紹介されてない」と憤慨する岡村は、「今年あるとしたら8月、9月が怪しい。ただ7~8割の確率で、(その時期は)ないと思う」と予想。矢部は「することになったら岡村さんじゃなくて(報道陣の)皆さんにドーンと言うと思う。岡村さんはそこで知ると思うよ」。順調な交際を続ける2人から目が離せそうにない。
◆誕生日プレゼントなくても青木アナは「幸せ」 青木アナはこの日、「サンデージャポン」で、1月7日の誕生日に矢部から何もプレゼントをもらわなかったことを“暴露”した。サッカー元日本代表の武田修宏氏がよく行く店を紹介するロケのコーナーで、誕生日の話になった際「鉄板焼き店に行きましたけど(プレゼントは)もらってません。物で価値判断はしない。気持ちですから。私は幸せですよ」と笑顔で話していた。
[2011/5/16-06:05 スポーツ報知]