[物資募集] 被災地に送る、旅行用トランク5000個大募集!!! 東日本大震災

5/16からのシステムリニューアルと、募集の一時停止のお知らせ。[詳細]
本日5/16 13:00~16:00 メンテナンスのためアクセス出来なくなります。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


物資募集

最終更新日時:2011-05-14 12:13:39 投稿作成日時:2011-05-13 22:42:09

カテゴリー:【衣類・靴・かばん】 【生活雑貨】 

被災地に送る、旅行用トランク5000個大募集!!!

受付状況:募集中 都道府県:東京都

災害で家を失った被災者の方々は、全てを失い、移動時に私物を入れて運ぶ手提げ袋でさえありません。先々、仮設住宅から移動したりすることも考え、旅行用のトランクに生活物資を入れて仮設住宅に設置することになりました。マザーリンク・ジャパンでは、宮城復興支援センターと市民キャビネット災害支援部会との共同で、この旅行用トランクを募ることになりました。
※皆さん、多くの数を集めたいので、情報の拡散をお願いします。
 その際、必ず支援物資カウンターについてもお知らせください。

【広報・問合せ窓口】NPOマザーリンク・ジャパン
ご協力いただける方は、必ず、以下の要領で支援物資カウンターより個数をご連絡いただいた後、市民キャビネット災害支援部会に直接お持込いただくか、郵送及び宅配便等にてお送りください。恐縮ですが送料のご負担をお願いいたします。

【タイトル】トランクプロジェクト
【個数】お送りいただける個数を支援物資カウンターよりご連絡ください。
【支援物資カウンター】http://www.infolink-japan.net/saigai/counter.php
【大きさについて】制限はありませんが、大き目のものがよいです。(なければ小さくても可)
【その他】仕分けをせずに配送するため、必ず中を空にし、他のものを一緒に送らないでください。

その他、質問等はtrunk@motherlink-japan.orgまでお願いします。ただし、大変恐縮ですが、人手が足りないこともあり、即時返信は出来ませんが、どうか暖かい目でご支援いただければ幸いです。

送り先:市民キャビネット災害支援部会
〒338-0824 埼玉県さいたま市桜区上大久保519番地1
       埼玉県浦和・大久保合同庁舎1号館
       トランクプロジェクト係
       TEL:048-714-0501 FAX:048-714-0509

被災地側窓口:宮城復興支援センター
http://www.gakuwarinet.com/ganbaro/ .

募集者さんの情報

団体種別 公益法人(NPO法人含む)
団体名・個人名 マザーリンク・ジャパン
フリガナ マザーリンク・ジャパン
Emailアドレス info@motherlink-japan.org
郵便番号 155-0032
都道府県 東京都
住所・地域 東京都世田谷区代沢5-17-12(下北沢徒歩7分)
建物名
電話番号 03-6805-5827(電話受付は10時~20時)※時間外は個人宅に電話転送のためご遠慮ください。
FAX番号
携帯電話番号

※本サイトでニックネームや匿名での利用をすることはできません。
※本サイトで誹謗中傷することはできません。
※「不正利用の報告」が累積すると自動で募集・コメントが停止・削除されます。
※本サイトの利用は自己責任のもと利用ください。マッチング相手の信頼確認を当事者間でよく行ってください。
※マッチングする際には、電話でも事前に確認を取るようにしてください。
※質疑応答はEメールではなく、コメント機能を利用して他の方にも分かるようにしてください。
※本サイトでは実在認証システムを随時追加します。個人プロフィールの非公開設定も可能になります。
※募集テーマと関係のない応答・議論をすることはできません。
※類似の内容を不適切に連投することはできません。
※本サイトで金銭(募金含む)・金券の募集や、不適切な贅沢品の募集をすることはできません。

コメント
  • コメント日時:2011-05-13 22:57:03 ID:16526

    お名前:虎谷
    質問です。
    愛知県で持ち込める支部はありますか?

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-13 23:07:50 ID:16536

    お名前:寝占
    虎谷さん

    ごめんなさい。今のところ仙台市と埼玉県さいたま市のみとなります。
    送料かかってしまい、申し訳ないのですが、埼玉までお送りいただけると助かります。

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-13 23:25:11 ID:16552

    お名前:山田
    素朴な質問です。支援するかどうか考えたいので。
    大型の旅行用トランクって普段の生活では邪魔になりませんか?
    避難所から荷物を詰めて仮設に移るためのものかと思ったら、そうではなくて何か物資を詰めて最初から仮設に置くということのようです。
    収納ケースの方が便利だと思いますが、被災者様のご希望なのでしょうか。

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-14 00:00:54 ID:16564

    お名前:大森
    今は使っていないトランクが数点ありますので支援可能です。

    メインは保管用として使用する。というのはわかりましたが、
    「先々、仮設住宅から移動」というのは、仮設から新住居への引越しということでしょうか?

    上記の通りでしたらあまり、現実的ではないと思います。
    引越しの際を考えるなら、山田様が書かれている収納ケースが老若男女問わず使えて便利だと思います。

    色々な案を考えてらっしゃるのはとてもすばらしい事だと思います。
    ただ、5000個ものトランクを大募集!!しなければならないような案では、
    「ないから支援してもらおう」と簡単に考えているのかなと、考えてしまいます。

    まして、ここは個人の方が主だと思いますし。
    再考の余地はありませんか?

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-14 00:02:05 ID:16567

    お名前:寝占
    山田さん
    ご質問ありがとうございます。
    被災者の方から直接伺った話では、
    収納ケースと持ち運びに使えるものと両方を希望されているようでした。
    神戸の震災のときもそうだったようですが、仮設住宅に入っても、
    そこからまた移動したりということもあるようです。
    実際には、エコバックでさえなく、「何でもいいから、ポリ袋以外の入れ物が欲しい」とおっしゃっていました。

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-14 00:13:41 ID:16574

    お名前:寝占
    大森さん
    これは既に仙台市が受け入れとして、決定している内容です。
    5000個以前に、既にいくつかは納品されています。
    5000個という数字は、4/1の時点でおよそ5000戸の仮設住宅が決まっており、
    そこから出てきた数字です。
    今は、更に増えております。
    また、単に保管用としてではなく、どこかに支援物資などを取りに行くときにも、活用できそうです。
    とにかく、「運ぶ入れ物がない」というのは、どこの避難所でも聞かれる言葉でした。
    勿論、衣装ケースが欲しいという話も聞かれます。
    ただ、私どもの団体では、人手も集積場所も限られますので、
    今回は、トランクのみの募集とさせていただいております。

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-14 10:06:16 ID:16735

    お名前:松本
    初めまして。
    トランクの外側にステッカーがべたべたと貼ってますが。
    中は綺麗です。
    使っていただけますでしょうか?

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-14 11:22:44 ID:16781

    お名前:ゆきぞう
    こんにちは。旅行用「スーツケース」でも良いのでしょうか。ほとんど使っていない美品(ピンク色)が一つあります。上記も該当しますでしょうか。

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-14 11:56:13 ID:16806

    お名前:田中
    それでもまだ疑問が…
    私なら、押入ケースとボストンバッグの方がよほど使い勝手が良い気がします。
    トランクは持ち運び用としても保管用としても不便かと…。
    早々に邪魔になって処分される運命な気がします。
    なぜボストンバッグではいけないんでしょう?

    確かにお年寄りなどにとっては転がせる物の方が楽でしょうが、
    だとすれば「小型の物」の方が良いでしょう。
    大きい物はお年寄りには扱いが難しいです。
    若者は、先に述べたように日常使いならボストンバッグの方が便利です。

    送る側としても、かさばかり取るトランクは送料もかかりますし、
    中に食料などを入れてお送り出来るならまだしも、中身は空では…。
    今時、ドンキなどでも安いトランクはいくらでも売られています。
    品代より高い送料をかけて送るのは効率の悪すぎるアイディアかと…。

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-14 12:47:16 ID:16829

    お名前:島
    仮設住宅に入居していました。狭いですし、入居してからもあれこれと支援物資をいただきますので物はゴチャゴチャと積みあがるほどでした。一番いいのはダンボール箱、次に衣装ケース。衣装ケースは動かす時に大きくて重いので。
    仮設から移動するのは新居への引越しですからトランクが一つあっても無くても関係ないレベルの荷物です。やっぱりダンボール箱が大活躍です。トランク一つでどこかへ行く用事もありませんし。
    時々、集会所で物資の配布がありました。そこへ袋持参で行く時には、結婚式の引き出物入れる袋が便利でした。いらないときは畳めて必要な時に大きくてしっかりしているものがいいですね。仮設はとにかく狭いです。あのときにトランク支援がなくて助かりました。

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-14 13:44:07 ID:16848

    お名前:おおもり
    回答をありがとうございました。
    私的にですが、賛同する事ができないので今回は見送らせて頂きます。
    またの機会があれば支援させて頂きたいと思います。

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-15 13:13:09 ID:17478

    お名前:奥野 敦子
    この募集は、いつまでしているのでしょうか?    旅行用スーツケースは、あります。  もし、まだ募集をしているのなら、できるだけ早く送ります。

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-15 22:45:26 ID:17816

    お名前:寝占
    松本さん
    ステッカーは剥がせるものは出来るだけはがしてお送りください。

    ゆきぞうさん
    旅行用「スーツケース」でお願いします。

    田中さん
    効率の良い支援だけをお考えでしたら、そのような支援だけをすればよいのではないでしょうか?効率だけを求めていたら、細かいところニーズに応えた支援はできません。
    5/9~5/12まで入学式の衣類支援するため南三陸町から帰ってきましたが、お一人おひとりサイズを伺い、衣類を送るだけでなく、お一人おひとりに手渡しで衣類を渡してきました。効率だけを考えれば出来なかった支援ですが、被災者の方にはとても喜んでいただきました。
    詳しくはこちら→http://www.motherlink-japan.org/nyuugaku/houkoku.html


    田中さんは仕分けのボランティアのご経験はありますか?確かに空で送るのは効率が悪いように思われるかもしれませんが、それは送る側の論理です。中に物を入れて送られると、中の物を仕分けするのに時間がかかり、効率という意味からすると、結果的にはそちらのほうが効率が悪いことになります。一番足りないのは、人手とお金です。いくらドンキで安いものが売られているとはいえ、私達にはその資金はありません。


    島さん
    神戸の震災のときに、仮説住宅に入居されていたということでしょうか?
    島さんからのご指摘があったので、宮城復興支援センターの方に確認しましたが、
    今、東北で建築されている仮説住宅は2DKでそれなりに広いということです。
    また、やはり移動があるときに、全てをトランクに入れて運べるわけではないにせよ、少しでもトランクに入れて運べるほうが良いとのことでした。

    奥野敦子さん
    まだ、募集しています。
    是非お送りください。ただし、必ず支援物資カウンターより数をお知らせください。
    http://www.infolink-japan.net/saigai/counter.php

    皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-16 09:17:39 ID:17998

    お名前:田中
    効率の良い支援だけを考えているのではなく、支援するなら効率良くした方が合理的だというだけです。

    効率、とは、
    1.被災者の希望にしっかりと合致している事
    2.支援する側のお金と手間を極力省く事
    3.出来るだけ早くお届けする事
    と考えています。

    1.被災者様は、「収納ケースと持ち運びに使えるものと両方を希望」されており、「何でもいいから、ポリ袋以外の入れ物が欲しい」のですよね?
    だとすれば、トランクはどちらの用途としても使い勝手が悪く、「収納ケース」と「ボストンバッグ」のほうがご希望にマッチしていると考えました。
    両方の募集はキャパ的に出来ないそうですが、だからと言って「どっちつかず」の物を集めても仕方がないのでは?
    自分の団体のキャパをオーバーする依頼まで受けろとは言っていません。
    最終的にあちこちの迷惑になりますから。
    収納ケースは別のチームに任せ、「ポリ袋以外の入れ物」を集めたほうが、効率良く、用途にマッチした物を集められると思います。

    2.足りないのはお金と人手。もちろんその通りでしょう。
    でも、「団体の活動資金」の事にしか頭が回らなくなっていませんか?
    「資金が無い。だから、非効率な送料をかけてでも送れ」とは、支援者からはいくらでも金を絞りだせると思っているように感じます。
    支援者だって、なけなしのお金をやりくりして資金を捻出している人が大半では?
    貴重な資金、無駄なく効率良く使いたいと思って何がいけないんでしょう?
    正直、使い勝手の悪そうな、高々トランク一つをバカバカしい送料をかけて送るなら、その分のお金で食料でも買って送るとか、いっそ義援金にした方がよっぽど「効率良く役立てる」ように思います。
    「ドンキで安く…」とは、「場合によっては品代より送料のが高くなります」という表現のために書きました。
    何も買って用意しろなどとは言っていません。
    先にも述べた通り、トランクというカテゴリそのものを変更した方が良いと考えていますので。

    仕分け作業?もちろんやった事ありますよ。
    今回、品を入れて送るにせよ、空で送るにせよ、どちらにせよ最終的に「仮設生活で必要そうな物を詰め」て、仮設住宅に置くんですよね?
    その品を仕分けし、詰めるのに、さぞや沢山の人手と大変な作業が待っているであろうと思います。
    別の団体様が「エンゼルボックス」というのをやっているのをご存知ですか?
    http://b.volunteer-platform.org/spn/522
    このような形で、事前に「詰めて欲しい物」を指定し募集すれば、「詰めるための人手」も不要になります。
    お金(送料)を無駄なく使い、人手をなるべく節約し、かつ素早く現地へお届け出来る、「効率の良い」方法だと思いますが如何でしょう?

    3.出来るだけ素早く対応するためにも、集まりやすい物資で無くては。
    まして5000個もの大量。所持していない人も多いであろうトランクより、大抵の人がお持ちであろうボストンバッグの方が遥かに集まりやすいのは明白です。


    入学式支援プロジェクトについてですが…。知ってますよ。
    知ってるも何も、貴団体のSOSに真っ先に反応し、支援日前日の夜中に車で直接ダンボール4箱ほどの物資をお届けした田中ですけど…。
    御記憶にございませんか?
    このような場で全く別の支援内容を示し、「私たちはこんなにすごい事をやったんだから」「効率は悪いけど役立ったんだから」みたいに比較されるのは間違っていると思います。
    それはそれ、これはこれ。
    純粋にこのプロジェクト自体の企画内容を検討するべきで、件のプロジェクトとは全く別の問題です。

    件のプロジェクトを持ち出されましたのであえて言わせて頂きますが、重要連絡についてのレスポンスは悪い、そちらから依頼してきた内容に返答してもスルー、かと思うと「打ち上げ報告会」など、どうでもいいメールは4通も届くなど、普段の対応も、非常に「非効率的」です。
    「どんなに忙しくても、絶対に抑えるべきポイントは抑える」「省ける手間は極力省く」など、「効率」を考えなければ、チームは成り立ちません。
    もちろん、個人の支援者や仕分け作業員などのボランティアをどんどん使い捨てすれば、入学式プロジェクトの時のように、最終的には何とかなるかもしれませんが、それでは「例のNPO」と同じになってしまいますよ。

    削除依頼[*]

  • コメント日時:2011-05-16 10:56:17 ID:18055

    お名前:ゆき
    お忙しい所、ご返信ありがとうございました。
    先ほど支援物資カウンターより投稿いたしました。週末までに宅配便にてお送りします。

    私は、支援を企画するキャパも実務もない一個人ですが、
    このようなプロジェクトを企画していただき、大変感謝しております。

    削除依頼[*]

この投稿にコメントする

※コメントするにはメールでの認証作業が必要になります。(今後、自動ログイン機能と連動されます。)

この募集の地域・カテゴリーが一致する物資支援者さんがいます!

登録日 支援者の都道府県 支援内容
05/16 New! 食器・キッチン・雑貨・衣類 等
05/16 New! 20~30代OL向け衣類・cancam系
05/16 New! 化粧品(サンプル品)
05/16 New! スーツ
05/16 New! 男子学生服、女子Yシャツ、adidasジャージ等
05/16 New! 女性用の夏服、かばん
05/16 New! パジャマ・男性下着
05/16 New! エコバック他・数点
05/16 New! かばん
05/15 リズリサのワンピース(中古)
05/16 New! 衣類&文具などの支援
05/15 背広
05/15 子供用品 中古あげます
05/15 石油遠赤ヒーター
05/15 110cm男児夏物Tシャツ