現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

被災地の歌声、甲子園へ届け 大会歌を300人合唱

2011年5月14日19時1分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

【動画】被災地の歌声、甲子園へ届け 大会歌を300人合唱

写真:高校野球大会歌「栄冠は君に輝く」を収録する高校生たち=14日午後3時49分、福島県須賀川市、矢木隆晴撮影拡大高校野球大会歌「栄冠は君に輝く」を収録する高校生たち=14日午後3時49分、福島県須賀川市、矢木隆晴撮影

 第93回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)の試合中に流れる大会歌「栄冠は君に輝く」の収録が14日、福島県須賀川市であった。東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県と16年前の阪神大震災に遭った兵庫県の高校生約300人が、復興への願いを込めて高らかに歌い上げた。

 収録に参加したのは東北3県の12校と兵庫県の4校。演奏も福島県の高校生75人が担った。震災で肉親を失ったり、今も避難所から通ったり、厳しい環境に置かれた生徒も、声を合わせて美しいハーモニーを響かせた。

 第93回選手権大会は、8月6日に阪神甲子園球場で開幕する。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

東電が示す工程表には事態の好転の兆しが。だが極秘資料には『厳しい現実』が示されていた…。

福島原発の事故後、中国政府は原子力政策の見直しを迫られた。だが着地点は簡単に見えない。

政権の対応が後手に回る中、米仏はいち早くフクシマ事故の深刻度を的確に解析し始めていた…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介