2011/05/15
絶縁回状その後
昨日、某店について、絶縁回状の記事を書きましたが、現場にいてらっしゃらない方々の匿名のコメントが多数ありました。
「引き抜き」や「業界ルール」にいちいちめくじら立てるのはおかしいとか、大人げない、あるいは単なるゲームなんでしょ?というのがほとんどでした。
通りすがりとか、逃げですか?と書き込みする前に、正々堂々とアカウント名を名乗るのが筋だと思いますが。
どっちが逃げているか一目瞭然だと思います。
あ、それとBIG6違反とか知ったかぶりで書かれた方。あくまでインワールドで理由なく誹謗中傷するならともかく、ここはソラマメの場ですが。それとも、ソラマメでは意見表明の自由はないのでしょうか?きちんとアカウント名を名乗ったうえで、おっしゃってください。
さて、今回の件について、あらましを申しますと、あるスタッフが某店のスタッフグループに入店しました。
これについては、たしかに本人の自由ですし、某店オーナーが、わざわざウィキの「職業選択の自由」をコピペまでしてお教えしてくださったので、私どもももちろんわかっておりますが、そこには一定の筋というものがあるかと思います。
仮にSL内でお店のオーナーをされたとき、スタッフが必要なときはソラマメでも募集告知しますよね。
オーナーとスタッフはグループ、コミュニティとして活動するわけで、そこに暗黙のルールが働くのは、SLでもRLでも組織で働いた経験のある方ならおわかりになると思います。
たとえば、勤務曜日や時間、スタッフとして背信行為をしないことなどがルールだと思います。
お店のオーナーへの事前告知なしに移籍することは、これもまたルール違反にあたります。
そうでないと、オーナーは安心して店の内情やお店のブログなどのIDやパスワードを共有できません。ですから背信行為を防ぐためにも、移籍するときは、本人、双方のオーナーが移籍前にきちんと話し合うことをルールとしております。
このルールを知らない方にとっては、なにそれ?ばかばかしい。たかがゲームじゃんとお思いでしょうが、SLの接客業界に在籍している方なら、誰もがそのルールは知っていると思います。そのあたりは、SLでホストやキャストされている方に直接お聞きすればわかるかと思います。
あたしもSL内で接客業界に3年近く在籍しておりますが、これらのルールというのは決して排他的なものではなく、結局のところ、ルールはその組織に属する者を守るものだと思います。
某店オーナーが話し合いの場にお越しになったとき、彼が主張したのは、「私は何も知らなかった。あくまで本人が当店を辞めていたと思っていた。本人の責任ではないか。」と。
そこに当店オーナーはじめスタッフのみんなは義憤を感じました。
話し合いの場に最初に来た時、「本人の不行き届けもありましたが、今回の件についてはまず謝罪します。すみませんでした。」の一言さえあれば、わざわざ絶縁回状までつくることはありませんでした。
たとえば、RLでお客様や関係先から苦情があったとき、上司はどうされますか?
まず、上司として謝罪しますよね?
それは本人が悪いんだろ?私は本人から何も聞いていない。私に責任はないというでしょうか。
話し合いの場に本人を呼び出して、上司が意を問いただすって普通はしませんよね。
今回の話し合いでは、某店オーナーは結局本人の自己責任という名のもとに、本人をさらしたということです。
仮にも店のオーナーであれば、命を張ってでも守ってやるのが筋ではないかと。
そういう上司やオーナーの下のスタッフがかわいそうですし、関係先も、そういう店と親しくすれば、また自分の店のスタッフ引き抜かれる恐れもありうることから、あくまで業界に対しての注意喚起という意味で「絶縁回状」を発させていただきました。なお。お客様に対して某店に行くなとは一言も書いてませんので、念のため。
今回の記事を見られて、コメントされたい向きもあるでしょうが、きちんとインワールドで正々堂々と議論しましょう。
匿名コメントについては勝手ながら削除させていただきます。

「引き抜き」や「業界ルール」にいちいちめくじら立てるのはおかしいとか、大人げない、あるいは単なるゲームなんでしょ?というのがほとんどでした。
通りすがりとか、逃げですか?と書き込みする前に、正々堂々とアカウント名を名乗るのが筋だと思いますが。
どっちが逃げているか一目瞭然だと思います。
あ、それとBIG6違反とか知ったかぶりで書かれた方。あくまでインワールドで理由なく誹謗中傷するならともかく、ここはソラマメの場ですが。それとも、ソラマメでは意見表明の自由はないのでしょうか?きちんとアカウント名を名乗ったうえで、おっしゃってください。
さて、今回の件について、あらましを申しますと、あるスタッフが某店のスタッフグループに入店しました。
これについては、たしかに本人の自由ですし、某店オーナーが、わざわざウィキの「職業選択の自由」をコピペまでしてお教えしてくださったので、私どもももちろんわかっておりますが、そこには一定の筋というものがあるかと思います。
仮にSL内でお店のオーナーをされたとき、スタッフが必要なときはソラマメでも募集告知しますよね。
オーナーとスタッフはグループ、コミュニティとして活動するわけで、そこに暗黙のルールが働くのは、SLでもRLでも組織で働いた経験のある方ならおわかりになると思います。
たとえば、勤務曜日や時間、スタッフとして背信行為をしないことなどがルールだと思います。
お店のオーナーへの事前告知なしに移籍することは、これもまたルール違反にあたります。
そうでないと、オーナーは安心して店の内情やお店のブログなどのIDやパスワードを共有できません。ですから背信行為を防ぐためにも、移籍するときは、本人、双方のオーナーが移籍前にきちんと話し合うことをルールとしております。
このルールを知らない方にとっては、なにそれ?ばかばかしい。たかがゲームじゃんとお思いでしょうが、SLの接客業界に在籍している方なら、誰もがそのルールは知っていると思います。そのあたりは、SLでホストやキャストされている方に直接お聞きすればわかるかと思います。
あたしもSL内で接客業界に3年近く在籍しておりますが、これらのルールというのは決して排他的なものではなく、結局のところ、ルールはその組織に属する者を守るものだと思います。
某店オーナーが話し合いの場にお越しになったとき、彼が主張したのは、「私は何も知らなかった。あくまで本人が当店を辞めていたと思っていた。本人の責任ではないか。」と。
そこに当店オーナーはじめスタッフのみんなは義憤を感じました。
話し合いの場に最初に来た時、「本人の不行き届けもありましたが、今回の件についてはまず謝罪します。すみませんでした。」の一言さえあれば、わざわざ絶縁回状までつくることはありませんでした。
たとえば、RLでお客様や関係先から苦情があったとき、上司はどうされますか?
まず、上司として謝罪しますよね?
それは本人が悪いんだろ?私は本人から何も聞いていない。私に責任はないというでしょうか。
話し合いの場に本人を呼び出して、上司が意を問いただすって普通はしませんよね。
今回の話し合いでは、某店オーナーは結局本人の自己責任という名のもとに、本人をさらしたということです。
仮にも店のオーナーであれば、命を張ってでも守ってやるのが筋ではないかと。
そういう上司やオーナーの下のスタッフがかわいそうですし、関係先も、そういう店と親しくすれば、また自分の店のスタッフ引き抜かれる恐れもありうることから、あくまで業界に対しての注意喚起という意味で「絶縁回状」を発させていただきました。なお。お客様に対して某店に行くなとは一言も書いてませんので、念のため。
今回の記事を見られて、コメントされたい向きもあるでしょうが、きちんとインワールドで正々堂々と議論しましょう。
匿名コメントについては勝手ながら削除させていただきます。
Posted by くらちゃん at 11:56│Comments(0)│TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
Your comment will be displayed after accepted.