株価・投資信託検索
2011年05月11日

“最初の一杯”――あなたは何を飲みますか?

拡大表示へ
最初の一杯といえば(出典:インターワイヤード)

 あなたは“最初の一杯”に何を飲みますか? アルコールを飲む人に聞いたところ「ビール」(53.3%)と答えた人が最も多く、次いで「発泡酒・第3のビールなど」(19.8%)、「チューハイ・サワー・カクテル」(13.3%)であることが、インターワイヤードの調査で分かった。居酒屋などで「とりあえずビール!」とはよく聞くが、最初の一杯を「ビール」または「発泡酒・第3のビール」という人は7割を超えた。

 男女別にみると、男性で「ビール」または「発泡酒・第3のビールなど」と答えた人は82.5%。男性の8割以上が“最初の一杯”に「ビール類」を飲んでいるようだ。一方の女性は同60.2%で、男性よりも20ポイント以上低かった。

 「お酒が好き(かなり好き+やや好き)」と答えた人は72.7%に対し、「嫌い(かなり嫌い+やや嫌い)」は5.4%。「お酒が好き」と答えた人をエリア別にみると、「東北」(75.4%)、「関東」(75.3%)、「四国」(75.2%)が多かった。また「かなり好き」の割合が最も多かったのも「東北」(34.7%)。「お酒が強く、お酒を愛している人が最も多いエリアは『東北』という結果だった」(インターワイヤード)

●お酒を飲まない理由

 どういったときにお酒を飲んでいるのだろうか。最も多かったのは「忘年会」(72.2%)、次いで「大晦日・お正月」(66.5%)、「新年会」(61.5%)と年末年始のイベントが上位に並んだ。ちなみに「給料日」や「ボーナスのタイミング」については、1割ほど。

 一方、お酒が飲めるのに飲まない理由を聞いたところ「お酒が好きではない」(27.8%)と答えた人がトップ。次いで「健康のため」「お金がかかるから」(いずれも20.7%)、「体調が悪くなる」(13.1%)という結果に。

 インターネットによる調査で、お酒が飲める5484人が回答した。調査期間は2010年8月19日から9月2日まで



(C) ITmedia Inc. All Rights Reserved.


おすすめ情報

最新ニュース
株式市場
外国為替市場
本サイトにおけるいかなる情報も保証されるものではありません。本サイトの情報に基づいて被った損害に対して、弊社および情報提供元は一切の責任を負いません。株価データは東京証券取引所、大阪証券取引所、ジャスダック証券取引所、野村総合研究所から情報提供を受けています。日経平均株価の著作権は、日本経済新聞社に帰属します。東証株価指数の著作権は、東京証券取引所に帰属します。データは最低20分遅れ、またはそれより古いことがあります。