【復旧】7/2 dc2〜dc13.etius.jp、my22.etius.jp 全てのサービスの停止
株式会社NTTPCコミュニケーションズ
2010年07月02日
- 障害発生日:
- 2010年07月02日03時00分頃
- 復旧状況:
- 2010年07月02日20時32分復旧
内容
WWW、メール、FTP、高機能データベース(my22.etius.jp)等全てのサービスの停止 [SLA対象]
影響範囲
dc2.etius.jp〜dc13.etius.jpのWebARENA SuiteXサーバ
my22.etius.jpの高機能データベース
原因
本日1:00-3:00の予定でメンテナンスを実施中に一部ハードウェアに不具合が認められました。
進捗
お客さまには大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
早期復旧に向け、鋭意作業中でございますので今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
3:20 メンテナンス継続中
4:10 ハードウェア不具合発生を確認
5:00 詳細原因調査中
6:00 問題切り分けのためハードウェア交換実施中
8:30 ハードウェア交換にて改善せず
継続調査
9:30 ハードウェアの詳細解析中
10:30 継続対応中
12:10 上記対応と並行して交換用新規サーバ環境を別途構築中
14:30 継続対応中
15:30 更に別のハードウェア交換にてサービス復旧を試みるも改善せず
16:10 並行して作成していた交換用新規サーバ環境にてサービス復旧対処中
サービス復旧目途 18:30
18:10 継続対応中 サービス復旧目処 20:00に延期
サービス復旧目途 18:30→20:00
19:35 dc2よりサーバ順次起動中
サーバ起動時刻
dc2 19:42
dc3 19:42
dc4 19:41
dc5 19:42
dc6 19:45
dc7 19:53
dc8 20:00
dc9 19:48
dc10 20:05
dc11 20:05
dc12 19:58
dc13 19:55
my22 20:32
20:32 全てのサーバの起動を確認し、回復いたしました。
※只今、回復に伴い、外部メールサーバからの接続が集中しており、接続しずらい状況が発生しております。
長時間に渡るサービス停止となり、お客さまには多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
なお、お客様のデータにつきましては現在のところ本障害に伴う欠損・および破損はないものと
認識しております。
本事象のお知らせを、11:35 にご登録頂いている連絡先メールアドレスへも送信させて頂きました。
※連絡先メールアドレスをdc2.etius.jp-dc13.etius.jpにてご利用頂いている場合は、恐れ入りますが現在ご確認頂く事がかないません。
障害発生時にお客様ドメイン宛に配送されたメールについて
サーバ障害時、SuiteXのメールサービス機能が停止しているタイミングで、
お客さまドメイン宛に配送されたメールの挙動につきましては、送信元メールサーバの
仕様により異なります。
再配送を行うメールサーバの場合には、一定時間再配送を繰り返しますので
遅延してお客様サーバへ配送されます。
ただしこの再配送を行う時間の長さと間隔はサーバの設定により異なります。
再配送を行わないホストの場合には、すぐに送信元メールアドレスへエラーメールが
送信されます。
なお、上記動作は各サーバの仕様により、全てのサーバが上記に当てはまらない
場合がございます。
弊社サーバの場合はは一回でメール配送が完了出来ない場合、24時間、宛先に
指定された送信先ホストへ再配送を試みます。24時間再配送を試みた結果、
正常に完了しなかった場合には送信元メールアドレスにエラーメッセージを
返す仕様になっております。