2011年 5月 12日
大雨ピーク過ぎるも注意を
岡山県内の大雨はピークを過ぎましたが、これまでの雨で地盤が緩んでいる所があり、気象台では引き続き土砂災害に注意を呼びかけています。降り始めから12日午後3時までの雨量は多い所で180ミリを超え、県北部の5つの地点では11日の24時間に降った雨量が5月としては観測史上最も多くなりました。高梁市では11日夜住宅裏の畑が崩れ、家の中に土砂が流れ込みました。この家には81歳の女性が1人で住んでいて、当時自宅の居間にいましたが逃げ出して無事でした。また、この雨の影響でJR因美線の津山駅と鳥取県の智頭駅の間が終日運転見合わせとなるなど交通機関にも影響が出ました。大雨で地盤が緩んでいる所もあり、気象台では引き続き土砂災害に注意を呼びかけています。

さぬき市議の妻を逮捕
先月投票が行われたさぬき市議選で選挙区に住まない親族に嘘の住民登録をさせ、投票させていたとして当選した市議の妻が公職選挙法違反などの疑いで警察に逮捕されました。逮捕されたのはさぬき市議会の中澤清治議員の妻で、さぬき市津田町の会社役員中澤惠子容疑者(57)です。警察によりますと中澤容疑者は高松市内に住む親族夫婦と共謀し、今年1月5日2人の住民票を生活実態がないさぬき市内に移して選挙人名簿に登録させた上期日前投票で投票させた疑いです。中澤容疑者は2人の住民票を移したことは認めていますが「投票したかどうかは知らない」と容疑を否認しているということです。警察は親族夫婦も任意で取り調べていて近く立件する方針です。夫の中澤議員は先月24日に行われたさぬき市議選で3回目の当選を果たしています。

国税局職員を逮捕
高松国税局の42歳の女性職員が酒を飲んで車を運転したとして酒気帯び運転の疑いで警察に現行犯逮捕されました。逮捕されたのは高松国税局法人課税課・係長の田中智子容疑者(42)です。警察によりますと田中容疑者は11日午後9時頃、高松市瓦町の市道を酒を飲んで乗用車を運転した疑いで呼気1リットルあたり0・15ミリグラム以上のアルコールが検知されたということです。田中容疑者は停車していた軽乗用車に追突する事故を起こし、駆けつけた警察官に現行犯逮捕されました。田中容疑者は容疑を認めていて警察はどこで酒を飲んだかなど詳しく調べています。高松国税局国税広報広聴室の水口勝夫室長は「国民の信頼を失うことになり、誠に申し訳ない。今後、再発しないよう職員に対する教育を徹底したい」とコメントしています。

クールビズを呼びかけ
岡山県は県内の団体に上着やネクタイを着用しないクールビズの取り組みを呼びかけました。岡山県の高橋邦彰環境文化部長とももっち、うらっちが県商工会連合会を訪れ、西満寿男専務理事にクールビズへの協力依頼文書を手渡しました。節電のため、事務所や会議室での冷房を28度に設定することや、ノーネクタイなどの軽装に努めることを依頼しています。東日本大震災を機に国や県では例年より1ヵ月早く今月からクールビズに取り組んでいますが、県内の企業などにも可能な範囲での前倒しや延長を検討するよう求めています。また、団体への呼びかけも例年より2週間ほど前倒しで行っています。県ではきょうとあす、6つの団体を訪問し、協力を呼びかけることにしています。