Lasciate ogne speranza, voi ch'intrate'
2011/10/21 (Fri)15:24

当サイトは、「森に睡る街 Eltwales」に参加中のPC、
「ローゼン」のキャラクター補足サイトです。
PC造形としては名簿を御覧頂ければ充分ですが、
PLの覚書及び既知情報の一環として記載してあります。
一部PL情報に振り分けられる類の内容につきましては、
ロールへの反映は御配慮下さい。
掲載内容について何かありましたら本家私書箱へご連絡下さい。

2011/05/03 (Tue)01:28
非常に心苦しいことに、「ローゼンCと当Cの間にこのような共通項目があるが、当Cの存在がローゼンPLの気を悩ませてはいないか」といったような内容のご連絡を頂いてしまいました。
まずは先の啓発文をご一読下さった全てのPL様に、心より深く謝罪申し上げます。
とりわけ、当方の言葉が足りないばかりに、無理に気遣いを強いる形となってしまった該当のPL様へは、この上謝罪の言葉も御座いませんが、重ねてこの場でも一言謝罪をさせて頂きたく、本当に申し訳ありませんでした。
 
今回の啓発文を掲載する上で、善意の参加者様の多くに不要な焦燥感・不安感を抱かせてしまったり、お心遣いを強いてしまう形になるのではないか、という点をPLとしてはもっとも憂慮・危惧しておりました。
本来ならば私の方こそああいった文章を掲載するのは控えるべきなのかも知れません。
しかしそれでも掲載に踏み切ったのには多分に個人的な事情も含まれており、その点に関して多くの参加者様にはどうかご容赦頂ければと願うほか申し開きのしようもありません。
 
当方が盗作と言うからには、そこには偶然の一致では済まされない多くの要因があり、決して善意の皆様が思い当たられるようなささやかな共通項に目くじらを立てている訳ではないということを、どうかご理解頂ければと願うばかりです。
今回の啓発文が各PL様のPCの魅力を殺いでしまう結果になるのは、PL様ご自身の為にも、PL様のPCとご一緒する機会を楽しみにしていらっしゃる全てのPL様の為にも、まるで本意の結果ではございません。私から申し上げるまでもないことと弁えてはおりますが、どうか皆様がお変わりなく創作活動を行って下さいますよう、切にお願い申し上げます。
 
重ねて申し上げますが、現在ローゼンCに対して著作権侵害と認識出来る行為は、どなたからも全く受けておりません。
個人的な事情はさておき、今回不特定多数の目に触れ得る形で文章を掲載したのは、あくまで「啓発」が目的であり、特定の誰かを「告発」しようとする意図ではございません。
(仮にそのような意図があったとすれば、管理者様に直接申し上げます。)

至らぬ点の多くある文章で申し訳ありません。
その他今回の件について何か御座いましたらご遠慮なく私書箱「rosen」までご連絡下さい。
全てのPL様のお心遣いに感謝致します。
 
2011.5.2 ローゼンPL
2011/05/02 (Mon)03:13
サイト規約に、「著作権侵害に該当する行為の禁止」とありますが、著作権とは、歌詞や画像など、誰の目にも明らかな盗作のみならず、エルトヴァレスにPCを登録している全PLにも存在するものと考えます。
例えばローゼンというPCに対しては私個人に著作権があり、あまりに類似するCが登録された場合、当PLに対しての著作権侵害に当たると考えます。(※あくまで例え話ですから、今現在ローゼンPCに対してそのような問題を抱えている訳ではありません。)
 
PLは以前に別サイトに登録していた別Cで、何度か盗作の憂き目に合いました。
その度に自分の考え過ぎ・自意識過剰と心に言い聞かせ、それでも納得出来ない、腑に落ちない感情に憤懣としていました。
恐らく「この人の設定は魅力的だ」「自分もこんなキャラクターを動かしてみたい」という憧れや好意的な感情が起点になっているのだろうとは思いますが、独創性を欠く類似Cの登録は、先行PLに不快感を与えますし、それ以前に著作権侵害という犯罪行為とも考えられます。
インスパイアされたと言えば少しは聞こえがいいかも知れませんが、実際は度が過ぎれば盗作行為に他ならず、即ち知的財産の搾取であると考えます。
こうした過去から思い悩むうち、個人個人、PBCというフィールドで活動していく上で、僭越ながら皆様少なからず直面したことのある問題ではないのだろうかと思い至り、今回こうして私個人の言葉として明記させて頂きました。
著名人でもない私たちは、個人の創作物であるPCに対しての著作権を明確な線引きを以て保障されておらず、また、それゆえひとくちに規約違反と断ぜられる指標がある訳でもない為、管理側の判断とそれぞれの良識に委ねる他ない微妙な問題であるとは思います。
ですからせめてもの行動として、今回個人で周知啓発を促す文章を提示することとしました。
今回の啓発は私個人として特定の誰かへの注意・勧告を願うものではなく、サイト運営という大枠の上で、そうした犯罪の温床になりかねない現状を危惧しての注進であり、一PLの個人的な意見として受け止めて頂ければ幸いです。
同じく、過剰な遠慮・謙虚にも繋がることのないようにもお願い申し上げます。そうした意図では全く以て御座いません。
私自身も含め参加者様全員に、良識のある行動をして頂けるよう願っています。共通の遊び場に集う者同士として、一度胸に手を宛てて良心に問いかけて頂きたい。
全てのPL様が互いに気遣いを持って楽しめるエルトヴァレスで在り続けることを願って。

2011.5.1 ローゼンPL
2011/04/09 (Sat)22:49
・クッキー
プレーン、チョコ、ナッツ、紅茶、ドライフルーツ、ジャムの6種類。
大量に。50枚くらい。

・ワインと菓子
贈り主の郷里の名産である紅いワインが2本。
エッグタルトとチェリーパイ。イースターエッグチョコ。

・白い羽根のひとひら
―――記憶の糧となるように。

・マフラー
チャーコルグレーのマフラー。上品でシックな色合い。
繊維に炎の魔石が織り込まれおり、保温効果に優れている。
―――聖誕節に。

・玩具の人参
おつかいのパペットが持ち帰ったもの。何故にか黒い。

・チェーンブローチ
留め金にピジョンブラッドの色濃いルビーをあしらった二連のチェーンブローチ。
プラチナ製。
2011/04/05 (Tue)00:48
彼との間で取り交わした約束は、そろそろメモに書き留めでもしないと忘れて仕舞いそうな数になったように思う。
買い物に出かけて、花見をして、砂漠の薔薇、新しい宝飾。これで全部かな?
あァ、然うだ。今日ひとつ増えた。彼の為に選んだピアスを、俺の手で彼に飾ること。
 
祭りの屋台でベニエを買うて頂いた。
好いだけはしゃいだ翌朝、「おはよう」の次に彼の口から出た言葉は多分この先ずっと忘れないだろう。
あの言葉だけは、他の誰でもなく俺ひとりのものだと信じている。今も、これからも。
だって、俺も同じなんだよ。



(約束:アルト様)
2  3  4  5  6