皆さまへ
何よりも私のセクハラの被害者の皆様へ
お詫びが遅くなりました。
この度は仕事のお客様である皆様に、私のセクハラ行為で、多大なご迷惑をお掛けしました。
本当に申し訳ありません。
心に大きな傷をつけてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
又、被害者のご家族や、関係者の方にも重ねてお詫び申し上げます。
ブログの閉鎖後、全国へお詫びに行きますと書いたのに、
充分には出来ていない事もお詫び申し上げます。
この半年間、どうしてこんな人間になってしまったのか自問自答してまいりました。
いつから変わってしまったのかとも。
便利屋として仕事をさせて頂いていた頃は、その技術習得の為に日々研鑽しておりました。
次第に整理整頓の仕事を頂けるようになりました。
そのお手伝いをさせて頂く内に、「先生」「達人」と呼ばれるようになってきました。
そこが勘違いの源だったのだと思います。
ブログで更に崇めたてられて、自分が正に新興宗教の教祖になったという錯覚があったのだと思います。
どなたかが言われてましたが、「イエスの箱舟」状態だったのかも知れません。
崇めたてられていくうちに、皆さんは自分には何でもしてくれるんだ、と言う錯覚が生じてきていました。
そして、セクハラ行動や風俗行動にエスカレートしていた自分がありました。
当時はどうして拒否されないのかという疑問もありましたが、被害者のお宅に謝罪にお伺いした時に
「だって拒否したら汚部屋から脱出できないから」と言われました。
有頂天で驕りがあった当時は、そんな被害者の気持ちすら察する事ができませんでした。
被害者の方に目に見えない深い傷を心に負わせている事に気づいたのは、
2ch「整理整頓の達人のセクハラ被害者のスレ」で取り上げられて、
直接被害者とお話させて頂いてからでした。
でも本当は、遅すぎました。
通院されて心の病と闘っていらっしゃる方がいるというのに。
昨年11月に2chで糾弾が始まってからの当初は
「どうして今頃?」とそんな思いがあったのも事実です。
でもそれは被害者が声を上げたくても上げられない状況だった事が、次第に理解できてきました。
被害者にすぐに謝罪しなければという気持ちが生じる中で、
2chを見ていると事実の投稿と事実ではない投稿、
更に「思う」「だろう」という想像までが事実の様に書かれていくうちに、
自分も被害者意識があったことは否めません。
しかし、ある方にしていただいた心理療法の「インナーチャイル癒し」によって分かった事もありました。
そのワークショップのやり取りの中で、分かってきたことがありました。
自分の中に深い原因があったのだと。
事実でない事まで書かれてしまうのは、私の人間性と対応に問題にあるのだと。
そうであるならば、虚実全て含めて私の罪として、受け入れることが必要なんだと。
当初はその被害者の方を恨んだこともありました。
しかし、今こうして生まれ変わるチャンスを作って頂けたと、
むしろ感謝の気持ちが生まれてきています。
被害者の方への謝罪をと連絡を取り始めると、意外な対応に遭遇して悩みました。
「家には来ないで、迷惑だから」
「家に来たらストーカーで訴える」
「メールも迷惑だから」
それでも強引にお伺いした事もありますが、やはり迷惑だと言われてしまいました。
私が動く事で迷惑なら連絡を待つ事と、
2chの投稿の中からご本人ではという方に連絡をとってお伺いしました。
自分自身に被害者意識があった当初は、復讐を考えた事も確かにありました。
しかし先ほどの方とのやり取りの中で、自分の間違いに気づきました。
お客様に対して、仕事上セクハラ行為は、悪いのは全て私なんだという事です。
ご依頼頂いていた全ての仕事を終えて、完全に引退した今、もう仕事で迷惑をお掛けする事がなくなりました。
どこにでもお伺いいたします。
警察にも行きます。
何故今まで潜伏していたのかと、疑問をもたれることも承知しておりました。
前のブログを閉鎖する時に書きましたように、こんな私でも必要としてくださる方には、
最後まで責任を持って仕事をさせて頂く事にしました。
そこにはいくつかの懸念がありました。
・ 私の人間性は絶対に変わらない
・ きっとどこかで同じ事をするだろう
・ 新たな被害者が出るだろう
・ この仕事を一生続けていくだろう
この懸念を全て覆してから、引退したかったのです。
もう1度チャンスを頂き、原点に戻って誠心誠意仕事ができる事を見て頂きたかったのです。
こんな私のようなセクハラをする、人間失格の、悪人でも、変われるという実証をしたかったのです。
私が仕事をしていることが許せないという方には仕事はしていないとも話しました。
変われないヤツが続けたら新たな被害者が出ると言われてましたので、とにかく変わって新たな被害者が出ないことを認めて頂いてから引退したかったという思いがありました。
ただ、仕事をして結果としては嘘になりますので皆さまにはお詫びいたします。
このブログが広く世に出ることは引退を意味する事は承知していました。
引退を決意してからは、ご自身で整理整頓ができる方法を教えて欲しいと言う要望に応えたくて、
その手法をテストブログに書き記しました。
しかし「こんな方法は誰でもできる。目障りだから消せ」と言われるのでしたら閉鎖します。
このブログは集客用ではありませんので、連絡先の表示や訪問者が書ける場所をなくしておきました。
あのゲストブックに書かれた、2chも付記いたします。
ですから、このまま残す事をゆるされるのでしたらこのままにさせて頂きます。
もう逃げも隠れもしません。
2chも貼り付けました。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/souji/1304939744/
悪人の私を糾弾してくださいました皆さまには、引退した今は感謝の気持ちです。
あのまま続いていたら、更に大変な事になっていたと思います。
どこかで自らの命を落としていた可能性もあります。
頂いていた全ての仕事を終えて、こうして完全に引退できた今、
本当に自分自身と向き合う事ができるようになりました。
私はもうこの仕事に戻る事はありません。
妻とも話し合って、家を出て一人で生活する準備も始めています。
もう失うものはありません。
命だけでもあることが有り難いです。
被害届けを出して頂いた警察には出頭致します。
被害者の方たちには、重ねて心よりお詫び申し上げます。
どうか1日でも早く、お元気になられますように。
最後になりましたが、師匠・元弟子・関係者の皆さまには、
多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。
被害者の方への償いが終りましたら、謝罪に伺わせていただきます。
どうかお許しください。
5年間、本当にありがとうございました。
林
平成23年5月10日
|