現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 産業・経済
  5. 記事

JR大阪駅リニューアル 梅田の百貨店4店目、激戦区に

2011年5月4日17時4分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:開業した「JR大阪三越伊勢丹に」に詰めかけた買い物客=4日午前9時15分、大阪市北区、矢木隆晴撮影拡大開業した「JR大阪三越伊勢丹に」に詰めかけた買い物客=4日午前9時15分、大阪市北区、矢木隆晴撮影

 JR大阪駅の北側に隣接する百貨店「JR大阪三越伊勢丹」が4日、オープンした。三越と伊勢丹の両名での出店は初めて。梅田エリアは阪急、阪神の両百貨店や大丸梅田店とあわせて百貨店4店が集まり、国内屈指の激戦区となる。

 三越伊勢丹の進出が決まって以降、大阪・キタやミナミの商業集積地を中心に、ライバル百貨店の多くが大幅な増床や建て替えに着手。生き残りをかけた競争は厳しさを増すばかりだ。

 三越伊勢丹は地下2階、地上10階で、売り場面積は5万平方メートル。JR西日本によると、この日は開業前に約950人の客が出入り口に並んだ。混乱を回避するため、約45分早めて午前9時15分にオープンした。JR大阪三越伊勢丹の伊藤達哉店長はオープン後、取材陣に対し、「東日本大震災で日本全体のムードが停滞しているが、大阪から日本を元気にするきっかけになればうれしい」と話した。

 4日は、リニューアルしたJR大阪駅「大阪ステーションシティ」もグランドオープンした。新設の複合ビル「ノースゲートビルディング」の西側に入る三越伊勢丹のほか、新たな商業施設「LUCUA(ルクア)」(売り場面積2万平方メートル)、シネマコンプレックスなどもオープンした。

 JR西によると、来店客数は午後4時現在で三越伊勢丹が約17万6600人、ルクアは約13万2000人。

 この日、駅のシャッターが開いたのは午前4時半。同3時から三越伊勢丹の出入り口に並んだという大阪市旭区の無職、中村勝美さん(72)は「一番と書いたレシートをもらいたいと思って来た。後で妻と合流するつもり」と話した。(田中美保)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

2000年3月10日限りで「L特急かもめ」から撤退した485系電車。引退の5日前に撮影された485系かもめの全面展望映像のDVD化。

「E259系」に乗車し、大船〜成田空港までの運転室前面展望を収録

世界の超高速鉄道界をリードする日本・フランス・ドイツの鉄道状況を、様々な観点から解説


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?