まとめられたつぶやき

  • 福島原発半径20km圏内には、牛3,500頭、豚30,000頭、鶏67万5,000羽がいます。ただ、残念ですが、既に死亡しているものも多数いると思われます。
    tamakiyuichiro
    2011-04-28 00:04:22
  • 警戒区域から移動できるもの、できないものを判断する基準、仮に移動できる場合の除染方法、移動後のモニタリングや飼育管理のあり方などについて、国が明確な方針を示す必要があります。
    tamakiyuichiro
    2011-04-28 00:05:56
  • 悲しい話ですが、放射線の基準が一定以上のため、20km圏内から移動できない家畜の取扱い(安楽死等)についても明確に定める必要があります。また、死亡畜が、産業廃棄物なのか放射性廃棄物なのかで、対応方法も異なると思われます。いずれにせよ、明確な指針を示す必要があります。
    tamakiyuichiro
    2011-04-28 00:14:34
  • 家畜は農林水産省、ペットは環境省が、それぞれ指針を出すことになると思われますが、実際は、ペットの救護は民間団体任せ、家畜は福島県任せで、20km圏内は思うように対策が進まない可能性があります。
    tamakiyuichiro
    2011-04-28 00:22:14
  • 20km圏内の警戒区域等からの家畜、ペットの移動について - たまき雄一郎の挑戦記 世界の中心で政策をさけぶ http://amba.to/fSe6Rh #twitbackr
    tamakiyuichiro
    2011-04-28 00:50:20
  • おはようございます。今日は国会答弁レクのため出撃し、電車を待っているところ。風は強いけど、雨が上がったのでラッキー。皆さん、今日も良い一日を!
    hideoharada
    2011-04-28 05:30:13
  • 飼料作物については、作付制限考えてませんが、現在行っている粗飼料と土壌モニタリングの結果を踏まえて今後検討かと(文科省のデータをそのまま利用するとは聞いてません)。RT @sdfman @hideoharada 文科省が出した福島の土壌等の調査結果は、そのまま耕作制限等…
    hideoharada
    2011-04-28 05:41:08
  • 文科省旧館講堂。原子力損害賠償紛争審査会に。可愛い講堂。 http://plixi.com/p/96599040
    hideoharada
    2011-04-28 12:04:38
  • 今日初めて気がついたけど、外務省、財務省、文科省は屋上に、経産省は玄関に鯉のぼりが飾ってある。我が省にはないようだ。水産所管なのにヽ(´o`;
    hideoharada
    2011-04-28 12:07:26
  • 真鯉と緋鯉で良いのに~w。RT @NikoKato 所管官庁なので一つの魚種に限定出来ないのでしょう。RT @hideoharada 今日初めて気がついたけど、外務省、財務省、文科省は屋上に、経産省は玄関に鯉のぼりが飾ってある。我が省にはないようだ。水産所管なのにヽ(´o`;
    hideoharada
    2011-04-28 12:30:33
  • 農水省らしくて良いですね~w。RT @asakokijima @hideoharada 地方には鮎のぼり、カツオのぼり、ジンベイザメのぼりなどもあるので集めたら楽しそうですね。
    hideoharada
    2011-04-28 12:45:51
  • 【コメと野菜】野菜や牧草は、直接的にセシウムを吸収する率が高いですので注意が必要です。なおコメは、特に白米は玄米部分を除くと全体では吸収率が少ないと報告されています。セシウムはカリウムと似ているので、肥料にカリウムを強化すれば、吸収が減るようです。農業試験場等に相談ください。
    olivenews
    2011-04-28 19:14:01
  • はい。RT @hobbyjj: そこにある尊い命を救う、ただそれだけ。本気で急いでお願いします。RT @tamakiyuichiro: 20km圏内の警戒区域等からの家畜、ペットの移動について http://amba.to/fSe6Rh #twitbackr
    tamakiyuichiro
    2011-04-28 20:11:58
  • 餓死させているのではありません。人の健康と安全のために手を出さずにいるのです。RT @nagasemito @hideoharada はじめまして。何とか警戒区域の動物を助ける手だてはありませんか。私は一個人にすぎませんが救済願いを出せる限り出しました。…餓死させる政策…
    hideoharada
    2011-04-28 22:30:46
  • 一応、国会対応から離脱。明日に備えて帰宅します。明後日は福島出張なので、どっちにしろ明日は準備があるし。
    hideoharada
    2011-04-28 22:44:05
  • はい。原発の「不安定さ」がネックです。RT @nagasemito @hideoharada 救助に携わる人の健康と安全の為に、ということでよろしいのでしょうか。RT : 餓死させているのではありません。人の健康と安全のために手を出さずにいるのです。RT @nagasemito
    hideoharada
    2011-04-28 22:44:08
  • 私は川崎市長の考えを確認してないので分かりません。RT @okorinbos @hideoharada 川崎市長が放射能汚染された瓦礫を燃やし放射性物質をまきちらして千葉も含め、関東近辺の農作物がだめになっても仕方ないという考えだそうですが、どう思われますか?
    hideoharada
    2011-04-28 22:52:45
  • それはをご苦労をおかけしました。今回は最初の避難指示(着の身着のまま)から始まっているので。RT @okigoi @hideoharada @nagasemito 昨年の口蹄疫被災者の一人ですが、飼い主の心的健康までは配慮できる余裕がないほど切迫した状況ののですね。
    hideoharada
    2011-04-28 23:02:12
  • とんでもない。ご丁寧にありがとうございます。RT @nagasemito @hideoharada 担当の方々も苦渋の決断と拝察いたしました。不躾な質問に真摯にお答えいただきありがとうございました。感謝申し上げます。事態の早期収束を心から祈っております。RT : はい。
    hideoharada
    2011-04-28 23:03:29
  • それが何か?RT @nn_kawagisi @hideoharada @nagasemito それを、”政策”というのですよ。あなたの答弁も含めて。
    hideoharada
    2011-04-29 00:10:20
  • 時々、切れてしまいますがw。ただ、動物疾病以上に未知の分野が多いので、未知を未知と認識する心構えは必要かと。RT @okigoi @hideoharada @nagasemito今回のことも前代未聞の事が多い中で冷静に一問一答されている姿、情報発信されている姿に感服いたします
    hideoharada
    2011-04-29 00:15:51
  • 20km圏内の警戒区域等からの家畜、ペットの移動について - たまき雄一郎の挑戦記 世界の中心で政策をさけぶ http://amba.to/fSe6Rh #twitbackr
    tamakiyuichiro
    2011-04-29 00:46:23
  • メモ「千葉県によると21日に市原市八街市で乳牛や肉牛などの飼料となる牧草を検査したところ国が定めた暫定許容値を上回る放射性物質が検出されたということです。千葉県は先月23日から酪農家に対して牛に牧草を与えることや放牧を自粛するように要請していて引き続き徹底を図ることにしています」
    keyaki1117
    2011-04-29 03:05:07
  • 私も長いこと環境訴訟をみているが今回の東電原発損害賠償訴訟において不毛な裁判の長期化を避けるには、応報的司法から修復的司法へのシフトを意図し被害者・加害者和解プログラム(VORP)仲裁プログラム(VOM)の前提となる一定の考え方を、最高裁が事前に示すということは可能なのだろうか?
    keyaki1117
    2011-04-29 04:22:34
  • 日本に巣食う生産者優位社会の元をいくらかずつでも崩していかなけれはなりませんね。生産関連官庁の声のみ強い日本の不幸です。 @bababot 野菜もトラックで少し走れば他県産。根拠のない安心による被害は…結局因果関係が認められないで終わりでしょうか @Ks_Everyday
    keyaki1117
    2011-04-29 04:34:08
  • おはようございます。目は覚めたけど、眠いっす。今日の国会は直撃弾はないので、まだ、ぐずぐずできるな〜。二度寝に挑戦してみます。皆さん、良い一日を!
    hideoharada
    2011-04-29 05:58:51
  • 【放射性物質検査結果】4/28現在の畜産物中の放射性物質検査のまとめ。農水省HP→http://bit.ly/eD7VLO
    hideoharada
    2011-04-29 07:07:02
  • 【計画的避難区域等における家畜の取り扱いについて】4/28現在の考え方(Q&A)。農水省HP→http://bit.ly/lFUNmq ①区域の概要、②家畜の出荷・移動について、③死亡畜の取扱い、④家畜の飼養について、その他。
    hideoharada
    2011-04-29 07:11:49
  • 関心の的がヨウ素セシウムよりもストロンチウムなのでしょうね。文部科学省の福島県浪江町と飯舘村での3月16、17日に採取土壌からもストロンチウム89と90を検出されていますね。3月15日の爆発によるものでしょうね。 @44de256 何故かハワイでニュースはストロンチウムだけ
    keyaki1117
    2011-04-29 08:14:56
  • 落花生がありましたか。セシウム懸念ですね。常磐道でのパーキングエリアでの楽しみがなくなったかな? @yubimaro 八街市の美味しい落花生が不憫。水戸の干し芋も…影響が大きすぎます。 RT @keyaki1117: メモ「千葉県によると21日に市原市八街市で乳牛や肉牛などの飼料
    keyaki1117
    2011-04-29 10:27:58
  • だから、知恵を授けるわけではありませんが、和解で済ますくらいの無難な相場での損害賠償請求にされたほうがよろしいかと。 @akatukinohosi 異常に巨大な天災地変」に当たり東電が免責されると解する余地がある>原発立地県の住民にかなりの影響を与えそう。だんだん事
    keyaki1117
    2011-04-29 10:36:25
  • とはいっても汚染者負担原則自体が既に水俣チッソの時代から成り立っていないのです。だから、国賠訴訟で国がいつまでも除斥期間適用まで逃げているかぎり原告被害者が死ぬのを待つしかなくなってしまっているのが現状ですね。@neomanichaeist 国民に賠償させる! 泥棒に追い銭。
    keyaki1117
    2011-04-29 12:53:30
  • 次は是非、畜産部へ!RT @m1utaso 以前大臣官房でお世話になりましたm(__)mすごく良い経験をさせていただきました(:_;) RT @hideoharada: そこまで聞いてません。もしかしたら、連休明けに決める、だけかも(うろ覚え(^_^;)
    hideoharada
    2011-04-29 16:54:27
  • 衆議院予算委員会が終わったので、これから質問通告が。当たりませんように。又は、当たっても良いから、早く終わって帰れますように。農水委はもう対応終わったし。
    hideoharada
    2011-04-29 17:10:10
  • 明日、福島市内で県や市町村、JA等の担当者を集めて畜産関係の説明会をします。少しは日本語にしてw。RT @koganeton @hideoharada 文科省が出した損害判定の第一次指針 見たが全くお役所文章 どうしたらよいやら 前に進めません
    hideoharada
    2011-04-29 18:38:05
  • おお!頑張ってね~!RT @m1utaso 次お世話になる際は入省の時になるように頑張ります!(明後日の試験を受験するので...) RT @hideoharada: 次は是非、畜産部へ!RT m1utaso 以前大臣官房でお世話になりましたm(__)mすごく良い経験を…
    hideoharada
    2011-04-29 18:40:41
  • 福島産の豚までと場で拒否のような話が。本当かどうか確認するけど、科学的根拠に基づくものなのか、それともただの愚かさの露呈なのか。
    DVM_Kacky
    2011-04-29 20:38:48
  • 体表のサーベイで全く問題なかったから油断した。帰ったら即ゲルマンで測って突っ込み入れる。でも、いまはゆるして。家族も大事なので。
    DVM_Kacky
    2011-04-29 20:40:30
  • うっ!!これは悲惨ですね。 @rilamaro 見捨てられ鳴き叫ぶ牛たちの悲しき末路 http://j.mp/mRdbuX 飢えに苦しむ牛たち未公開映像 / 政府の的確な対応が求められる
    keyaki1117
    2011-04-29 21:05:13
  • おはようございます。はい。今日は福島市内で、市町村やJA等への賠償や家畜移動の説明会。明日は農家を回って来ます。RT @ryu_ おお?そうなんですか?RT @mabow @hideoharada さん今日福島入りかな?
    hideoharada
    2011-04-30 05:53:34
  • @hideoharada 連休初日で新幹線が混むかもしれませんがそれも復興なのかと。まだ桜は散っていないのかな?しばし二度目のお花見でお目休みを。では、いっていらっしゃいませー
    mabow
    2011-04-30 06:04:30
  • 警戒、計画避難、緊急準備の各区域とも家畜の賠償が焦点になっているので、28日の審査会指針を踏まえた「具体的な請求方法」を説明する、という役人としては危うい仕事w。RT @ryu_ おはようございます。福島は原発の問題があって特に大変ですので是非よろしくお願いします。
    hideoharada
    2011-04-30 06:26:01
  • @mabow ありがとうございます。「現場百回」の一回目、ということになりそうです。昨日、全線開通した新幹線は混んでいるくらいが嬉しいのかも。
    hideoharada
    2011-04-30 06:28:50
  • ありがとうございます。漸く賠償の指針が決まったので、具体的な賠償のスキームを県や団体と構築する必要があり、その第一弾になります。RT @Non_Take おはようございます。お仕事とは言え感謝いたします。大変だと思いますが福島をどうぞよろしくお願いします。
    hideoharada
    2011-04-30 06:32:46
  • 朝日新聞4/30朝刊「私の視点」は蓮池透さんの「東京電力よ もはや隠しても仕方ない」が興味深い。蓮池さんは東電社員として福島第一原発の3、4号機の計測制御装置の保守管理をしていた。現在のマスコミの東電報道に対し「拉致問題でメディアが一斉に北朝鮮バッシングをした時を思いだす。」と
    hideoharada
    2011-04-30 06:47:04
  • おはようございます&ありがとうございます。本当に仰るとおりです。RT @rrsaito @hideoharada おはようございます。いつもフォローさせて頂いています。口蹄疫やAIに引き続く日本の畜産への度重なる受難。日本人の叡智で必ず乗り越えていきたいものです。
    hideoharada
    2011-04-30 07:29:26
  • 牧草は洗いもせず野ざらしですから。想像より値は小さい気がしたけど、野菜より厳しい暫定許容値なので…RT @nashiyasan お忙しいところありがとうございます。しかしなんでだろう… RT @hideoharada: 今後継続的に調査を。RT牧草…調査初めて…なぜに今セシウム
    hideoharada
    2011-04-30 07:58:19
  • @hideoharada おはようございます。飯館村にも行かれるのでしょうか。親戚が福島で野菜を、飯館で牛飼いをやっているので、心配しています。失礼な言動があったらごめんなさい。。どうかよろしくお願いします。
    macmit
    2011-04-30 08:21:44
  • 農水省HP→http://bit.ly/hZ3ssh あと私の関連ツイを参考に。4/17ツイログの下の方を。→ http://bit.ly/iPfaLd RT @shinkodorem @hideoharada 暫定許容値のまとめてるHPとかあるんですかね???
    hideoharada
    2011-04-30 08:27:08
  • 報道は正確のようですが(基準値と表記する例はあり)、一部ツイにその傾向は出てます。RT @nashiyasan なるほど。牧草の基準は正直詳細見てませんでした。しかし他農産物と一緒くたにされないといいですが。 RT @hideoharada: 牧草…野菜より厳しい暫定許容値なので
    hideoharada
    2011-04-30 08:28:59
  • @macmit おはようございます。飯舘村を希望したけど、今回は住民説明会とかで立て込んでいるので、無理のようでした。いずれ行くつもりですが、飯舘村の政府連絡室には畜産部から担当者を常駐させているので、大変な様子は理解してます。政府の人間来れば文句の一つも言いたいでしょう。
    hideoharada
    2011-04-30 08:32:29
  • 東北新幹線に乗りました。指定席は2時間先まで満席だったので、自由席に飛び乗ったらガラガラ。仙台行きのせいかもしれませんが。
    hideoharada
    2011-04-30 09:24:27
  • 土壌の深度に応じた濃度変化。2cmまでを100%として、4cmまで、6cmまで、8cmまでの順に述べてみる。(あくまでも牧草地一ヶ所1筒なので参考値)
    DVM_Kacky
    2011-04-30 11:24:55
  • I-131 約10%、約3%、約2% / Cs-137 約7%、約3%、約2% / Cs-134 約5%、約3%、約2% / 繰り返すけど、2cmまでを100%とした場合で参考値ですが。従って牧草地において表層4cmほどを除去できれば…きついなぁ。しかも元が多い。
    DVM_Kacky
    2011-04-30 11:31:34
  • 井戸水に至るまでは少なくとも10m位はあるのかな。だから綺麗なんでしょう。汚れているのは土なんです。アブラナの件がほんとか調べてみたい。
    DVM_Kacky
    2011-04-30 11:33:40
  • それは粗飼料だけです。「暫定許容値」以下なら家畜が食べても畜産物に移行しない水準。人が食べる野菜等は「暫定規制値」でそれを超えたら出荷規制か摂取制限。RT @MAROCKs そうか、農作物の場合には「暫定許容値」と表記するのだな。
    hideoharada
    2011-04-30 12:01:53
  • 自己訂正。暫定許容値以下なら畜産物に移行しても暫定規制値を超えない、正しい。RT @hideoharada それは粗飼料だけです。「暫定許容値」以下なら家畜が食べても畜産物に移行しない水準。人が食べる野菜等は「暫定規制値」でそれを超えたら出荷規制か摂取制限。RT @MAROCKs
    hideoharada
    2011-04-30 12:07:34
  • 牛への飼料について暫定許容値がかなり厳しく設定されているけど、これは現実がわからないために仮設定の段階。も少しゆるくてもいいとは思いつつ、安全に配慮した政府の決定。そして、じゃあ実際にどの位まで良いのかはただいま絶賛試験中。これが現実。
    DVM_Kacky
    2011-04-30 12:19:27
  • じゃあ、豚は?飼料はほとんど外部機関(輸入とか)からで、外気にもほとんどさらされないで運ばれてる。ので、普通に(綺麗に飼いますよ)豚を飼ってれば、移行する元すらないのだから、放射性物質は検出されないでしょうなぁ…帰ったら測って裏付けとります。
    DVM_Kacky
    2011-04-30 12:24:24
  • せっかく福島に来たので、昼は蕎麦にしようと会場近くの蕎麦屋さんを見つけたけど、復旧作業中で休業。ちょっと歩いて、「げんきだま」というラーメン屋さんで久しぶりにラーメンを(鶏仙人ラーメン シルバーという塩味あっさり系とのこと)。
    hideoharada
    2011-04-30 12:31:54
  • 牛が牧草を本来は食えないくらい腹一杯食べても、生乳には規制値を超える放射性物質が出てこない目安w。肉用牛は牧草食べると脂が黄色くなるので、肥育用には給与しませんが。RT @MAROCKs @hideoharada 理解するのに2~3時間かかりそうです。(笑)
    hideoharada
    2011-04-30 12:42:22
  • 爆発時に放牧、青刈り給与、沢水等を使っていれば…。母乳は水道水検出の時でしょう。RT @koganeton @hideoharada ということは、生乳出荷自粛時はすごい量だったという事ですね。母乳からも検出されてるのって… 想像したらドキドキです。
    hideoharada
    2011-04-30 13:08:23
  • これから福島市内での「家畜移動等にかかる説明会」が始まります。夕方まで離脱します。
    hideoharada
    2011-04-30 13:10:49
  • 少し前に飯舘村のサンプルでつぶやきましたが、再認識を込めて。地面にサーベイメータを近づけるほど線量率があがります。これ、結構嫌なことを考えさせられるので。RT @osamushi39: ナウシカですか… RT @DVM_Kacky 井戸水に至るまでは…汚れているのは土なんです。
    DVM_Kacky
    2011-04-30 15:07:03
  • やな予感対策。E科にICP-MSがあるので、使い始めるとかかな。あったらあったでしょうがないんだから、素直に対策練るのに利用して欲しい気もしなくもない。先にβ壊変のみの核種を同定できるようにしないとだけど。
    DVM_Kacky
    2011-04-30 15:14:53
  • 3時間半の会議「福島県の計画避難区域等からの家畜の移動について」を終えました。県、市町村、JAなどの担当者なので、帰ってから農家に説明しなくてはならないから、真剣に聞いてもらい質疑応答も活発で予定オーバーでしたが、少しでも前進するしかないです。
    hideoharada
    2011-04-30 17:35:51
  • 福島駅前の良いホテル(どこのホテルも満席でここしかない)なのに、部屋でソフトバンクのアンテナが立たないので、ロビーでツイしてます(´Д` )。
    hideoharada
    2011-04-30 17:38:01
  • 福島市内のホテルでTV見たら、各地域の放射線量測定値がテロップで流れている…
    hideoharada
    2011-04-30 17:38:58
  • 皆さんがそう思ってくれたら良いのですが…。賠償責任審査会の指針を踏まえて具体的な賠償の議論ができたとは思います。これから継続的に行う必要がありますね。RT @rilamaro @hideoharada お疲れ様でした 有意義な会議だったらいいですね
    hideoharada
    2011-04-30 17:42:59
  • 当然、そういう請求をすることに。RT @rilamaro @hideoharada 賠償と言うと、自給飼料から放射線が検出されたら、どこが責任取るんですかね これからイタリアンの収穫が始まりますが、検出されて給餌不可になったら一年分のチモシーを代わりに貰えるんですかね
    hideoharada
    2011-04-30 17:55:58
  • @hideoharada 本当におつかれさまです。本当は畜産農家に出向いて、相手の顔色測りながら正確に説明されたいところでしょうが、お立場上無理なんですもんね。地方公共団体;JAの皆さんも、お辛い立場でしょうが農家怨嗟を受け取めてくださいませ。もと生協職員の戯言でした。
    redpig57
    2011-04-30 17:56:17
  • 3Bq…コンタミで一発。ばらつきは?と、母乳測る団体に問いたい。ま、問題ないレベルだし、いっか。
    DVM_Kacky
    2011-04-30 18:08:07
  • いえ。でも固有名詞は避けますw。フロントで聞いたら「 多分、電波の状況ではないでしょうか」言われたので、様子見。でも部屋ではダメなのでロビーに逆戻り。RT @Jem0211 ひょっとして龍蛇屋?@hideoharada 福島駅前のホテル…部屋でソフトバンクのアンテナが立たない
    hideoharada
    2011-04-30 18:11:42
  • @redpig57 ありがとうございます。みんな、何とかしなくてはならない、という思いは一緒なので、じれったいですよ。原発が収まらないことにはね、で止まってしまう話も多く…。
    hideoharada
    2011-04-30 18:19:32
  • 一応、回復しましたw。RT @hokumaia @hideoharada そのホテル友達のところかもしれません(苦笑)
    hideoharada
    2011-04-30 18:43:03
  • くだんの件、と場は川口だと思うとのこと。反論構わんから、じゃあどこなのか正確なところを言ってみろ。牛と豚の飼い方の違いを知ってるのか? 現状把握と実際の評価ができるのか。その辺の能力の改善を求む。無理ならまず学べ。腹立つなぁ。
    DVM_Kacky
    2011-04-30 20:42:39
  • うちは危険厨でも安全厨でもないけど、指導すべき立場のものが冷静に対応してくれないのが腹立つ。そりゃ問題があるなら怖がる方がいるのは分かるけど、全く怖がるレベルでないものを怖がらせてどうするよ?ねぇ、全国のと場と市場関係者さん。そして、そもそもの原因さん。もっとオープンにいこうよ。
    DVM_Kacky
    2011-04-30 21:17:59
  • 復興院だか、復興構想会議だかなんだか知らないが、仕事しないで、議論ばかりしてても仕方ないでしょ!
    hideoharada
    2011-04-30 22:49:11
  • 国賠の原告になるかもわからない農林漁業者に対して、福島第一原発事故損害賠償請求の仕方について、国(農林水産省)が便宜を図ったり相談相手になったりしているという構図は、こっけいだな。「責任は東電だけで、私は事故には関係ありません」っていう、国からの逆メッセージなのかな?
    keyaki1117
    2011-05-01 02:43:58
  • これからの命へのリスクですからね。 @YujiroRyu 少し前から、母乳から出始めてますね。微量でもたいへんなことですよ。 RT 厚生労働省が福島県など1都4県、23人の母乳を検査したところ7人から微量の放射性物質が検出された。
    keyaki1117
    2011-05-01 04:10:58
  • 牛の放牧や、牧草を牛に与えることを禁止する地域を近く設定する方針を、農林水産省が決めた。 http://bit.ly/iL2pwt  放射能で汚染された牧草を食べた牛の原乳や肉から基準以上の放射性物質が検出されることを防ぐための措置。すでに福島県や千葉県の一部では牧草から検出済み
    keyaki1117
    2011-05-01 04:34:32
  • おはようございます。一瞬、ここはどこわたしはだれ状況になったけど、福島市内のホテルの一室でしたw。部屋がダブルしかとれなかったので「広いダブルベッドでひとり寝」の寂しさを実感(´Д` )。皆さん、今日も良い一日を!
    hideoharada
    2011-05-01 05:37:45
  • 私は髭剃りが下手な男でホテルの安いカミソリではいつも失敗する。電気シェーバーを忘れたので、やむなく朝風呂しながら髭剃りしたら大出血!ティッシュで傷口を抑えながらベッドであおむけでツイする間抜け私。髭剃りの上手い男に憧れる~!
    hideoharada
    2011-05-01 06:32:03
  • では、これから二本松方面の肉用牛農家、酪農家を回って来ます。ちょっと雨が降ってきました。
    hideoharada
    2011-05-01 08:31:47
  • 二本松へ移動中。梨も桃も満開の福島の春。
    hideoharada
    2011-05-01 09:07:42
  • おっそうか。賠償金が土地改良受益者賦課金納入に化けるってわけね。 @kafusanjin 農水省とは国(納税者)のカネを取って子分(農水業者)にばらまく組織。RT @keyaki1117: 国賠の原告になるかもわからない農林漁業者に対して、福島第一原発事故損害賠償請求の仕方
    keyaki1117
    2011-05-01 10:20:22
  • 福島牧草セシウム抽出。県内の牛は原発事故後牧草与えていない。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
    rie_nne
    2011-05-01 11:33:24
  • 農家さん回りを終了して郡山から新幹線に。福島の皆さん、お世話になりました。頑張りましょうね~!
    hideoharada
    2011-05-01 13:14:49
  • 日が差したら東京と変わらないです。RT @ko1968 そちらの天候は暖かいのでしょうか RT @hideoharada: 二本松へ移動中。梨も桃も満開の福島の春。 .
    hideoharada
    2011-05-01 13:21:40
  • 遅レス失礼。検査地域は「大気中の放射線量が通常より高い地域」とされており、新潟県は対象でないようです。RT @moriosp2010 @hideoharada お仕事本当にお疲れ様です。ところで何故牧草検査に新潟県は入らないのですか?
    hideoharada
    2011-05-01 13:23:42
  • 【福島の畜産農家巡り①】二本松の肥育農家さん。牧場入り口に宣伝カー「東電と国は大損害を償え」 http://plixi.com/p/97616782
    hideoharada
    2011-05-01 13:29:53
  • 【福島の畜産農家巡り②】(①の続き)この農家さんは法人経営で20km圏内に1ヶ所(A牧場とします)、20~30km圏内にも牧場がある。A牧場の場長さんは発電所爆発による噴煙を目の当たりにして避難したその日に「街宣カー」に乗って東電と原子力保安院、農水省に抗議に来たそう。
    hideoharada
    2011-05-01 13:51:57
  • 【福島の畜産農家巡り③】(②の続き)そういえば、農水省では私の部下が応対したはずです。応対メモを読んだ覚えが。熱血漢のA場長さん、東京では4日、車中泊をして街宣活動し、先日の東電への抗議申入れで牛を運んで行ったのも、この方なんだそう。とにかく熱い。同行した我が職員がもらい泣き。
    hideoharada
    2011-05-01 13:52:07
  • 【福島の畜産農家巡り④】お前が泣いてどうすんだ、と思いつつ、社長さん、A場長さんの要望(20km圏内の家畜、賠償金、今後の見通しなど)を伺いました。どれも即答は出来ませんが、「こうして話を出来れば目に見えてくることもある。一般の避難住民にはそういう情報はない」と。
    hideoharada
    2011-05-01 13:53:20
  • 【福島の畜産農家巡り⑤】次は大玉村の肥育農家さん。安達太良山の麓の米どころで和牛を60頭肥育。セシウム検査ミスの影響もあり、福島県産牛肉の取引価格が低迷し、経営は大打撃。でも地域のリーダー的な存在でもあり、弱気なことは言えないと言う感じもある。庭先から雪をかぶった安達太良山が。
    hideoharada
    2011-05-01 14:24:05
  • 【福島の畜産農家巡り⑥】(⑤の続き)この方は昨夕福島市内の会議後、私に電話をくれ「原田さん、これからうちにおいでよ」と誘ってくれた優しいかたw。「浜通りの肉用牛農家は自分よりもっと悲惨な状況。ここは米の名産地。美味しい水と稲わらで肉用牛を育ててきたのに」と。
    hideoharada
    2011-05-01 14:24:11
  • 【福島の畜産農家巡り⑦】ラストは安達太良山の岳温泉そばの酪農家さん(経産牛40頭)。安達太良高原(桜が満開)の観光地のすぐ脇にある開拓地で、この方は2代目。後継者の息子さんと作業してきたけど、原発事故のこともありつい最近、息子さんが就職。1人では作業がきついので13頭を売却。
    hideoharada
    2011-05-01 14:24:21
  • 【福島の畜産農家巡り⑧】(⑦の続き)「また、戻ってくれればいいんだけどな~」と。でも生乳出荷が出来るようになったことが何よりの喜び。出荷制限中は牧草地に撒いた。自分は17haあるから何とかなったけど、牧草地をダメにしてしまった仲間もいる。
    hideoharada
    2011-05-01 14:24:26
  • 【福島の畜産農家巡り⑨】(⑧の続き)「せっかく出荷出来るようになったけど、今度は牧草が使えない。一番草を使えなければ、今年の草は諦めて輸入乾草買うしかないのか?せっかく牧草地を育てて来たのに、どうしたら良いもんだか」。これも即答出来ないけど、当面はデータを集めるしかない。
    hideoharada
    2011-05-01 14:24:38
  • 【福島の畜産農家巡り⑩】(⑨の続き)と言う話を、あえて、サバサバとお話になるので、当方はまことに心苦しい。この方の所属するみちのく安達農協が酪農家、肉用牛農家に対して仮払いを独自に実行することになり、多少なりともキャッシュが入っているせいもあるでしょうが。今時、珍しい農協かも。
    hideoharada
    2011-05-01 14:24:50
  • まあ、現行の土壌汚染対策法では放射性物質は対象になっていませんが、実際の不動産取引では急速に支障が出てくるでしょうね。 @BB45_Colorado だからこそ、国民を犠牲にして、徹底的に隠蔽に走りますね。サーベイメータがご禁制品になったりして。
    keyaki1117
    2011-05-01 15:26:44
  • 風評被害の損害賠償補償はおそらく一番最後になるでしょうね。前年同期比売り上げ補償と冷却後からの漸減補償ということなのでしょうが、請求どおりの補償がなされるとは到底思えません。 @mizunara_yama 更に議論し尽くされている事とは思いますが、「風評被害」を被った生産者やサー
    keyaki1117
    2011-05-01 19:10:45
  • 明日の(参)予算委員会、農水委員会は直撃なかったので、無事に帰宅。妻たちがスケートのエキシビションを見てる。気持ちは分かるが、21:00から「JIN」でありんす。
    hideoharada
    2011-05-01 20:39:43

コメント

  • kirikami
    忘備録・4/28-5/1,・5/2-5/6,・5/7-5/8を・4/28-4/30,・5/1-5/?,・5/?-5/?,・5/?-5/?,・5/?-5/?に分割になるかも、5/9-11は下調べ、下書きが必要。手を抜くと今回みたいになる。
    kirikami
    2011-05-11 16:51:28
  • kirikami
    1つのまとめに100ツイートはやっぱりちょっと読むのに辛いかな…分けなくていいのが作るのには一番楽なんだけど、あとでいろいろ不具合が生じる。
    kirikami
    2011-05-11 16:52:24

お気に入りしたユーザ

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

kirikami rss
http://twilog.org/kirikami
にゃあ(@kirikami) - Twilog
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2011-5-11 16:27 kirikami さんが更新しました。
2011-5-11 16:17 kirikami さんが更新しました。
2011-5-11 16:15 kirikami さんが更新しました。
2011-5-11 16:07 kirikami さんが更新しました。
2011-5-11 15:48 kirikami さんが更新しました。
2011-5-11 07:01 kirikami さんが更新しました。
2011-5-11 06:56 kirikami さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。