まとめられたつぶやき

  • いま来ている、4人のオープンデスク全員がB型だと知った。。
    tatsumatsuda
    2010-03-12 00:40:54
  • 建築女子は、7人中5人がAB型だそうです。これは珍しすぎる。
    tatsumatsuda
    2010-03-12 00:41:58
  • 所長とスタッフとオープンデスク合わせて5~6人体制の事務所に勤めていた時。僕以外がAB型だったと知った時は驚いた。RT @tatsumatsuda いま来ている、4人のオープンデスク全員がB型だと知った。。
    noriyuki_k
    2010-03-12 04:27:38
  • 何人かAB型だという建築家を聞いていますが、天才タイプの方が多いようですね。 RT @leaf__ 女子というには薹が立っていますが、私もAB型ですね~ 周りにもAB型多いので、建築女子さん達に限らず、設計やっている人には多いのかも。。
    tatsumatsuda
    2010-03-12 18:02:52
  • AB型、結構多いのですね。反応の多さにもびっくりです。血液型建築家論、やはり建築系ラジオで収録すべきかと思っています。 RT @leaf__ @noriyuki_k @kiwamu_m
    tatsumatsuda
    2010-03-13 21:37:15
  • 入江さんもAB型でしたね!AB型は、僕にとってはもっとも謎の血液型で、その意味で興味をそそられます。 RT @keropag こんばんは。福岡経由で熊本にきてます。じつは僕もAB型なんですよ。
    tatsumatsuda
    2010-03-14 02:16:36
  • 住宅コンペ(指名型)で、施主が書いた応募要項の「建築家に求めるもの」という欄で、「AB型以外の建築家さん」という記述があり、泣く泣く辞退したことがあるAB型です。RT @tatsumatsuda: AB型、結構多いのですね。反応の多さにもびっくりです。
    satolu
    2010-03-13 22:24:37
  • お施主さん自身がAB型だったりしたのでしょうか。コンペで血液型が条件に入ったという例ははじめて聞きました。 RT @satolu 住宅コンペ(指名型)で、施主が書いた応募要項の「建築家に求めるもの」という欄で、「AB型以外の建築家さん」という記述があり、泣く泣く辞退した...
    tatsumatsuda
    2010-03-14 02:26:37
  • 早速、血液型建築家論の収録を行いました。事務所で、たまたますべての血液型の人が揃ったので、その機会に。RT @kittaku 建築家は基本的にA型が多いイメージ。自分はO型だが、O型の建築家の仕事のこなし方が気になります。RT
    tatsumatsuda
    2010-03-14 02:33:22
  • 僕のまわりには、なぜかB型が多い。僕が所属していた横山正研、そして五十嵐研は、B型集団です。僕もB型。@tatsumatsuda 早速、血液型建築家論の収録を行いました。事務所で、たまたますべての血液型の人が揃ったので、その機会に
    taroigarashi
    2010-03-14 08:08:31
  • そして建築系ラジオもほぼB型集団ですね。僕は違うのですが。 RT @taroigarashi 僕のまわりには、なぜかB型が多い。僕が所属していた横山正研、そして五十嵐研は、B型集団です。僕もB型。
    tatsumatsuda
    2010-03-14 13:48:28
  • 本気なんですかこれ?本気で言ってるんですか? RT @tatsumatsuda 早速、血液型建築家論の収録を行いました。事務所で、たまたますべての血液型の人が揃ったので、その機会に。RT @kittaku 建築家は基本的にA型が多いイメージ。自分はO型だが、O型の建築家の
    hajimebs
    2010-03-14 08:46:13
  • ・・・本気だったのか。。呆れた。まさかこれ配信しないよね? RT @tatsumatsuda AB型、結構多いのですね。反応の多さにもびっくりです。血液型建築家論、やはり建築系ラジオで収録すべきかと思っています
    hajimebs
    2010-03-14 11:59:37
  • 西沢大良さんも血液型論熱いらしいよ。神秘系建築メディア=建築ラジオ。楽しそう。RT @tatsumatsuda 早速、血液型建築家論の収録を行いました。事務所で、たまたますべての血液型の人が揃ったので、その機会に。
    fujiwalabo
    2010-03-14 10:53:10
  • 兄弟論に血液型論ですね。もし機会があれば、ぜひ直接お聞きしてみたいです。 RT @fujiwalabo 西沢大良さんも血液型論熱いらしいよ。神秘系建築メディア=建築ラジオ。楽しそう。
    tatsumatsuda
    2010-03-14 14:12:46
  • ホンキ?血液型を論じ合うなら「ムー」目指して爆走するしかないよ。RT @tatsumatsuda 兄弟論に血液型論ですね。もし機会があれば、ぜひ直接お聞きしてみたいです。
    fujiwalabo
    2010-03-14 18:06:33
  • 笑う方、泣く方、真剣に考える方、反応も様々ですね。これも血液型と関係が?ないですよね。 RT @20090827 笑っちゃいけないと思いながらも、笑ってしまう。 @tatsumatsuda 施主が書いた応募要項・・・「AB型以外の建築家さん」
    tatsumatsuda
    2010-03-14 14:17:05
  • 反論があれば、むしろ議論しやすいです。医学上のことは、一応押さえておきたいと思っています。 RT @flatg39 医学上、血液型で判断できません。Rh-とか+とかあるので。
    tatsumatsuda
    2010-03-14 14:21:51
  • これを予告編として、本編を考え始めていました。さらに呆れられそうですね。。。 RT @hajimebs ・・・本気だったのか。。呆れた。まさかこれ配信しないよね? RT @tatsumatsuda 血液型建築家論、やはり建築系ラジオで収録すべきかと思っています
    tatsumatsuda
    2010-03-14 14:32:48
  • 周りに誰か止める奴はいなかったのかと思います。まじで。RT @flatg39 私も初先生に一票投じる。本気なら呆れる。RT @tatsumatsuda: これを予告編として、本編を考え始めていました。さらに呆れられそうですね。。。
    hajimebs
    2010-03-14 15:01:13
  • 「本気で」血液型で建築家を類別することに意味はないけれど,なぜ人々がこんなに血液型の議論にはまり込むのか,またそれ以上に建築家を類別する形容詞を捏造/新造したときにどんな効果があるのか,はある程度意味があると思います.
    d_amanai
    2010-03-14 15:17:41
  • @tatsumatsuda ねえ、その俗説の「妥当性」についてよりも、この談義に魅了される自分って何?に関心を向けた方がいいよ。。。ほんとうに。
    hajimebs
    2010-03-14 16:00:00
  • お前ら、芸術家であると同時に「工学者」だろ!「やさしく話しかけると強度を増す鉄骨」があるんなら連れてこいよ。
    hajimebs
    2010-03-14 16:08:21
  • @hajimebs お怒りごもっとも。飲んだ席での世間話じゃあるまいし、と素人ながら。
    spiceupmyday
    2010-03-14 16:20:19
  • 本当にポエムと工学が一緒だと思ってる人がいそうで怖いですよね… RT @hajimebs: お前ら、芸術家であると同時に「工学者」だろ!「やさしく話しかけると強度を増す鉄骨」があるんなら連れてこいよ。
    siskw
    2010-03-14 16:23:23
  • 「ほんのシャレですから」とかいうやり取りを予想していたら、はるか斜め上の展開になっていて目が離せない。マジなの・・・?
    yonmas
    2010-03-14 15:04:14
  • 「医学的見地」からの「妥当性」はともかくも(つうか、これは医学よりも社会心理学や文化人類学の対象のように思うが)、「本人の責任ではないある集団の社会的先入観に基づく個人の分類」が、冗談ですらまかり通る風潮危惧を感じるくらいの見識を持てと言いたい。仮にも大人の建ちゃんなら。
    hajimebs
    2010-03-14 16:05:47
  • 僕はA型です。五十嵐研の血液型裁判に負け、東京に亡命することにななったのです… RT @kato_gon 僕もB型 RT @Akanesandesuu: 私もBです☆笑そしてその本は「五十嵐研入学の手引き」として必読 @kitalab 建築出身の作家のジャミジャミさんの血液型本
    shuheito
    2010-03-14 15:43:00
  • 血液型建築家論、興味の対象として議論や調査をするのは自由だと思うけど、「そこで出た結論や傾向」が、ある人の内面とは全く関係ないところで、レッテルを貼る材料に容易に成り得るということは考慮して欲しい。と思う。
    shuheito
    2010-03-14 16:40:18
  • ここまで反論があると、討議すべきと責任感がw 石川さんにでて頂きたい。 RT @hajimebs: 「本人の責任ではないある集団の社会的先入観に基づく個人の分類」が、冗談ですらまかり通る風潮に危惧を感じるくらいの見識を持てと言いたい。仮にも大人の建ちゃんなら。
    tatsumatsuda
    2010-03-14 16:28:19
  • ・・・もういいや。なんか真面目に書いて損しちゃったぜ。RT @tatsumatsuda ここまで反論があると、討議すべきと責任感がw 石川さんにでて頂きたい。
    hajimebs
    2010-03-14 16:40:35
  • 石川さんは、現時点で血液型を正面切って取り上げることによる、「ラジオの価値の喪失」を危惧し、憂えているのではないでしょうか。ひとことで言えば、「もったいない!」と。 RT @tatsumatsuda: ここまで反論があると、討議すべきと責任感がw 石川さんにでて頂きたい。
    yonmas
    2010-03-14 16:57:48
  • いやー、僕の考えは逆です。 RT @yonmas: 石川さんは、現時点で血液型を正面切って取り上げることによる、「ラジオの価値の喪失」を危惧し、憂えているのではないでしょうか。ひとことで言えば、「もったいない!」と。
    tatsumatsuda
    2010-03-14 18:38:17
  • 「価値を高める」という考えですか。確認なのですが、「血液型性格分類を語るような奴はアホや」と断ずる論調があることは、ご存知の上でのことですよね? RT @tatsumatsuda: いやー、僕の考えは逆です。
    yonmas
    2010-03-14 18:47:25
  • .@tatsumatsuda 血液型性格分類の真偽や是非はともかくも、おそらく世の中の状況として、正面切って「血液型を語る」「信じている(振りをする)」のは得策ではないだろうと。それを承知の上でやるなら「もったいない」し、心から信じているなら、「イタイ」というのがボクの感想です。
    yonmas
    2010-03-14 18:53:37
  • 血液型で建築家を分類する議論をそのままするつもりはないのですが、何故かそういう話が想定されているようです。ゴミとかバカとかいう反応も含め、すでに多くの反論が出ていますが、これだけ賛否が出てくること自体、議論が不可能ではないことを示しているかと。
    tatsumatsuda
    2010-03-15 03:32:57
  • ご忠告有り難いのですが、むしろ何故そこまでタブー視する風潮があるのかは、議論の余地はあるかと思います。 RT @yonmas おそらく世の中の状況として、正面切って「血液型を語る」「信じている(振りをする)」のは得策ではないだろうと。それを承知の上でやるなら「もったいない」
    tatsumatsuda
    2010-03-16 01:10:43
  • ツイッター内で[血液型]を検索してたら、とある建築家が、ネットラジオで「血液型建築家論」とやらを配信するとか書いてた。彼のフォロワーさんが親切にも止めてたけど本人は全然分かってない。最後は呆れられてた。
    ki_mu_chi
    2010-03-14 22:48:41
  • @ki_mu_chi あはは。バカがいるもんですな。血液型建築家論って、建築家の血液型によって建築物の作風が変わるっていうこと?
    tarao704
    2010-03-14 22:58:42
  • @ki_mu_chi もうね、最近思ったんですけどね、血液型性格診断はなくならないですね。これは。だっておもしろいんだもん。残酷なようだけど、人を分類して、レッテル貼るのっておもしろいんだもの本人たちにはそれが差別につながるという自覚はないしね
    tarao704
    2010-03-14 23:13:27
  • 血液型性格診断が流行ったのは差別がなくなったから、と呉智英は言う。本当の意味で差別がなくなったかどうかは措くとして、呉の分析は事態の核心をついていると思う。人は人を分類するのが楽しいし、分類されるのも楽しいのである。
    tarao704
    2010-03-14 23:16:39
  • 個人的には「なくそう」というより「これ以上増えないで!」という気持ちで批判してますせめてブラッドタイプハラスメントを自覚するくらいしてほしい…自覚した上でブラハラを続けるやつは最低だし何も言えない。 RT @tarao704: ki_mu_chi もうね、最近思ったんです...
    ki_mu_chi
    2010-03-14 23:58:59
  • .@tatsumatsuda血液型性格診断の問題は.@hajimebsさんの仰るとおり「遺伝的形質による個人の分類」の一点に尽きます。「建築系」を冠する以上どうかご熟慮ください。表象文化論における観相学の研究など類似の議論として興味深いですが、血液型はそこまで至る話題でしょうか。
    kadowaki_kozo
    2010-03-14 19:25:27
  • むしろ、おっしゃるように、問題がどこにあるかを語る討議をしたらよいと思っています。 RT @kadowaki_kozo 血液型性格診断の問題は.@hajimebsさんの仰るとおり「遺伝的形質による個人の分類」の一点に尽きます。「建築系」を冠する以上どうかご熟慮ください。
    tatsumatsuda
    2010-03-16 01:44:38
  • 何故論じちゃいけないかを論じるメタ討議と、具体的に論じる討議を並行させてみたいと思ってます。 RT @fujiwalabo ホンキ?血液型を論じ合うなら「ムー」目指して爆走するしかないよ。
    tatsumatsuda
    2010-03-16 01:56:15
  • @taroigarashi @tatsumatsuda あの人本当はB型だけど建築はO型だよね、という発話が生まれないと批評用語として効力が薄いのではと思いますが、「疑わしきは発信」が建築系ラジオかと。
    d_amanai
    2010-03-15 03:33:05
  • 個人サイトからも配信できないとすれば、ブログで血液型について書くことも禁じられるということかと。 RT @d_amanai あの人本当はB型だけど建築はO型だよね、という発話が生まれないと批評用語として効力が薄いのではと思いますが、「疑わしきは発信」が建築系ラジオかと。
    tatsumatsuda
    2010-03-16 02:08:56
  • @tatsumatsuda 疑わしきと言ったのは、多少配信そのものが様々な方の議論を呼ぶだろうことをのべたまでです。言い過ぎて申し訳ないです。個人的には聞いて(から考えて)みたいです。
    d_amanai
    2010-03-16 03:59:53
  • .@tatsumatsuda 自分はそれほど反対派ではないですが、単純に「建築家〇〇さんはA型でこういう側面がある」というのは遊びで楽しく話せたとして、それを聞いた人に「A型の建築家は〇〇な傾向」等と誤認される恐れがありかつそれはちょっと危ない、ということではないでしょうか。
    Ko_Nakamura
    2010-03-16 02:17:17
  • 個人のリテラシー能力の問題もあるとおもうのですが、それをいいはじめたら、△△事務所出身の建築家は◯◯な傾向、××大学出身の建築家は◇◇な傾向という言説全てを否定していくことにならないでしょうか? RT @Ko_Nakamura それを聞いた人に「A型の建築家は〇〇な傾向」...
    tatsumatsuda
    2010-03-16 03:09:32
  • 僕は動物占いも魅力的に感じますヨ、松田達さ〜ん☆
    kitalab
    2010-03-16 02:21:05
  • はじめまして。過去のツイートを読んで、てっきり血液型性格判断を元に建築家同士語らせる企画なんだと思いましたが、違うのでしょうか? RT @tatsumatsuda: 血液型で建築家を分類する議論をそのままするつもりはないのですが、何故かそういう話が想定されているようです。ゴミ..
    ki_mu_chi
    2010-03-15 09:05:16
  • 言説として何故タブー視されているのかなぜ賛成派と反対派に分かれるのか、といったことにまず興味があります。 RT @ki_mu_chi はじめまして。過去のツイートを読んで、てっきり血液型性格判断を元に建築家同士語らせる企画なんだと思いましたが、違うのでしょうか?
    tatsumatsuda
    2010-03-16 02:22:29
  • その上で、一度通説についても取り上げてみたいですし、賛成派と反対派が議論しないと、お互いの立場の違いが分からないような気がします(そもそも感情的にも見える反応が多くて驚きました)。 @ki_mu_chi
    tatsumatsuda
    2010-03-16 02:24:53
  • 建築系ラジオは、そもそも通常の建築メディアに載っていないけれども、飲みの席などではじめて聴ける話、活字にならない話を表に出そうというところから始まりましたし、建築界の様々な言説を拾い上げたいといういともあるのです。血液型はまさに、なのです。 @ki_mu_chi
    tatsumatsuda
    2010-03-16 02:27:22
  • 急かしてしまってすみません。なるほど。じゃあとりあえず血液型と性格の関係についてWikipedia程度の基礎知識はあるという前提で良いのでしょうか。 RT @tatsumatsuda: 言説として何故タブー視されているのか、なぜ賛成派と反対派に分か.. RT @ki_mu_chi
    ki_mu_chi
    2010-03-16 02:34:57
  • まぁ研究者ではないのですが、必要に応じてリサーチはする方だと思います。 RT @ki_mu_chi 急かしてしまってすみません。なるほど。じゃあとりあえず血液型と性格の関係についてWikipedia程度の基礎知識はあるという前提で良いのでしょうか。
    tatsumatsuda
    2010-03-16 03:23:59
  • もしや感情的になる人が出るのは想定外でしたかメタに語るにしては認識が甘いと言わざるを得ないのですが… RT @tatsumatsuda: (略)、賛成派と反対派が議論しないと、お互いの立場の違いが分からないような気がします(そもそも感情的にも見える反応が多くて驚きました..
    ki_mu_chi
    2010-03-16 02:43:26
  • 血液型と性格の関係を語るときの視点は大まかに分けて2つある。1つは科学的な根拠について。もう1つは倫理・道徳的な問題について。
    ki_mu_chi
    2010-03-16 02:47:17
  • 血液型と性格に関係があるとする科学的な根拠は、今のところ見出だされていない。すでに数多くの統計がとられているが、血液型で性格が分かる程の関係は現れていない。
    ki_mu_chi
    2010-03-16 02:53:45
  • もし仮に、血液型と性格に関係があるとする統計がとれて、それに間違いはなさそうだと結論されたとしても、ランダムな集団の性質を特定の団体や個人に当て嵌めることは出来ない。まして「自分の回りには*型が多いから云々」というのは論外。
    ki_mu_chi
    2010-03-16 03:00:54
  • 血液型性格判断の倫理・道徳的な問題は「優生論」に繋がっている。遺伝的な性質によって配偶者や職業や社会的立場などが決定されることはあってはならない。血液型の話がタブーと言われる所以はここにある
    ki_mu_chi
    2010-03-16 03:05:02
  • (「あってはならない」と書いたけど、物理的に無理なものもありますね。生まれつき腕がない人がトラックの運ちゃんをやるのは困難だろうし。それでも出来る限り不可能をなくしていくのが社会の責任じゃないのだろうか。って話がズレた)
    ki_mu_chi
    2010-03-16 03:09:52
  • 要するに、血液型のせいで傷ついてる人はいっぱいいるんですね。骨髄移植でもしなきゃ変えようがないもんで、あーだこーだ根拠なく決め付けられるのは相当辛い血液型の話をするだけで感情的な反発をする人が出るのは当たり前です
    ki_mu_chi
    2010-03-16 03:17:49
  • 「くだらない」って一蹴するのはとても簡単だけど、人間はそもそもくだらない。とっても下世話で、とっても好奇心旺盛な生き物だと思う。すべからく。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 02:19:57
  • くだらない主観に基づいた現象全部を、世の中からくだらないって切り捨てたら、それは嘘だと思う。そこに嘘なんてつけない。嘘ついてでも心理や客観性を保たなければいけない立場の研究者や指導者は、とっても尊いと思うけど。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 02:21:47
  • なんとか系の男子とか女子とか。すごいくだらない。けど世間でまかり通ってる。なんでだろう。絶対それには理由があるんだと思っている。くだらない理由が。けど無視できない理由が。多くの人に「しっくり」こさせてる何かが。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 02:29:27
  • それが真か偽かなんて実はどうでも良い。その理由が、自然にその現象を引き起こしている(根拠のない俗称が流行したり、「あるある」ってすごく多くの人に思わせたり)ことを、観察したり洞察したりすることは、自然現象や歴史を考えたりするのと同様に、きっと興味深い。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 02:34:28
  • その点で、「この談義に魅了される主体って何?」には、個人的にとても同感。共感したり興味を持ったり、加担したりすることこそが、この場合「現象」を「現象」たらしめているのだから。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 02:37:25
  • くだらない主観に基づいた現象全部を、世の中からくだらないって切り捨てたら、それは嘘だと思う。その上で、「血液型(あるいは建築男子/女子)に基づいて分類し傾向を推察」という「主観」に基づいた話があるとすれば、全部くだらないと思う。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 02:46:33
  • 「面白い」「つまらない」じゃないよね。「面白くする」「面白くしない」の話。だって「面白がり方」の話だから。…タブー視なのかなぁ?私には、単に好みの問題な気がする。不快に思う人がすごく多いみたいだ。生まれつきだし。自分で選べないし。それで傾向を見いだせるとして、結構下品だよね。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 02:56:12
  • そういうくだらなさ“とも”向き合えるメディア、っていうことなのだと思う。「こういうのもやるんだ、面白い」「今回は興味なかったな」「こういうことするのか、じゃあもう聴かない」って、そういう反応があるのはごく自然なのかなぁ、と。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 03:00:53
  • あ、でも「危険」とかそういう意見もあるのか。。これが「タブー視」なのかな?
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 03:02:40
  • 程度と認識の問題、なのかな。女性誌の「都道府県別!男子攻略特集」には警鐘ならしたりしないのは、女性誌はそういうメディアだっていう認識と、その影響(読者、シチュ、信憑性)がたかが知れてる、っていう程度であるっていうことだから。でも建築系ラジオはそうじゃない、と。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 03:05:54
  • なんか中途半端だけど、まとめます。建築系ラジオの特集について。自分は「面白がり方」の多様性はとても大事だと思うので、話すこと自体が馬鹿馬鹿しいとか無意味だとは、思いません。今回の観点はくだらないなとは思います。くだらないことを全部切り捨てようとする社会や業界は、嘘だとも思います。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 03:11:28
  • これだけの反応をついったー上で引き起こしたのなら、建築系ラジオというメディアで取り扱う意味も、あったのかもしれません。個人的には、この話題を取り上げるには建築系ラジオは少し著名で、クレジットがある程度しっかりしすぎているのかなと思います。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 03:14:08
  • 最後にRT @kadowaki_kozo 血液型性格診断の問題は @hajimebsさんの仰るとおり「遺伝的形質による個人の分類」の一点に尽きます。「建築系」を冠する以上どうかご熟慮ください。表象文化論における観相学の研究など類似の議論として興味深いですが、血液型はそこまで至る…
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 03:30:55
  • 僕も研究室にB型が多いのは事実だけど、個人的にはどうでもよく、むしろ、なぜ松田くんが血液型に関心があるのかに、関心アリ。@d_amanai 「本気で」血液型で建築家を類別することに意味はないけれど,なぜ人々がこんなに血液型の議論にはまり込むのか,はある程度意味があると思います.
    taroigarashi
    2010-03-15 03:10:45
  • 血液型論にはまったく組しないが、そんなに反発があるなら、あえてやるべきと(自分なら)思う。@tatsumatsuda むしろ何故そこまでタブー視する風潮があるのかは、議論の余地はあるかと思います。 RT @yonmas 正面切って「信じている(振りをする)」のは得策ではない。
    taroigarashi
    2010-03-16 01:34:02
  • まさに、そう思っています。 RT @taroigarashi 血液型論にはまったく組しないが、そんなに反発があるなら、あえてやるべきと(自分なら)思う。@tatsumatsuda むしろ何故そこまでタブー視する風潮があるのかは、議論の余地はあるかと思います。
    tatsumatsuda
    2010-03-16 02:43:07
  • そろそろ、いきます。 RT @atu4 血液型建築家論気になる。自分はB型です!QT @tatsumatsuda: 早速、血液型建築家論の収録を行いました。
    tatsumatsuda
    2010-03-16 03:05:49
  • RT @koyamaaaaaaa 「くだらない」って一蹴するのはとても簡単だけど、人間はそもそもくだらない。とっても下世話で、とっても好奇心旺盛な生き物だと思う。すべからく。
    tatsumatsuda
    2010-03-16 03:31:53
  • RT @koyamaaaaaaa くだらない主観に基づいた現象全部を、世の中からくだらないって切り捨てたら、それは嘘だと思う。その上で、「血液型(あるいは建築男子/女子)に基づいて分類し傾向を推察」という「主観」に基づいた話があるとすれば、全部くだらないと思う。
    tatsumatsuda
    2010-03-16 03:33:40
  • RT @koyamaaaaaaa なんか中途半端だけど、まとめます。建築系ラジオの特集について。自分は「面白がり方」の多様性はとても大事だと思うので、話すこと自体が馬鹿馬鹿しいとか無意味だとは、思いません。今回の観点はくだらないなとは思います。くだらないことを全部切り捨て...
    tatsumatsuda
    2010-03-16 03:34:57
  • というわけで、血液型建築家論に関して、多くの反応、特に、反論があることを知った血液型と性格や気質に関しては、関係あるとも関係ないとも証明されていないはず優生論につなげるつもりも毛頭ないまずは予告編的な収録分を叩き台として配信します
    tatsumatsuda
    2010-03-16 03:43:30
  • さっき電話してて、「それで、君のくだらない主観によれば、この問題は是か非かどうなの?それに関してははっきりつぶやかないんだね」って言われた。。。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 04:03:28
  • これ言わされたら負けなんだろうけど、「居酒屋でやって下さい」って感じ。。w 2ちゃんとか。センセー方に、からかわれた気がする感じ。大真面目にこんな時間にツイートしてる時点で私も「加担」だし。なぁーんだかなぁ。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 04:09:06
  • 個人的には、血液型で云々はあんま好きじゃない。だってあんまりにも短絡的だ。アンタの柴田が「ゴリラって全員B型なのww全員ジコチューwww」とか言ってたのを思い出した。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 04:21:25
  • .@tatsumatsuda メタレベル(血液型性格分類の真偽や、信じる、信じないとは別の次元)での「議論はアリ」でしょうが、昨今の「疑似科学」「ニセ科学」にまつわる枠組みでかなり子細に語られているろころではありますね。
    yonmas
    2010-03-16 06:18:13
  • はい、メタレベルでの血液型性格分類にまつわる議論はアリと思います。そもそもこのやり取り自体が、その枠組みに入りますし。しかしもはや、対象が「建築家の分類」である必要はないですね…。 RT @tatsumatsuda: 何故そこまでタブー視する風潮があるのかは、議論の余地はある
    yonmas
    2010-03-16 06:06:48
  • え!?その点については、もう少し「既往の研究」に当たられる必要があるのでは…。「疑似科学 & 血液型」「ニセ科学 & 血液型」でググるのがお薦め。 RT @tatsumatsuda: 血液型と性格や気質に関しては、関係あるとも関係ないとも証明されていないはず。
    yonmas
    2010-03-16 06:22:11
  • 幽霊が居るとも居ないとも証明はされていないし、ネッシーや雪男も証明はされていないはず。
    yonmas
    2010-03-16 06:34:18
  • 「進化論と創造科学とどちらが正しいかについては議論があります」と言って、学校で創造科学を採り上げさせようとしているファンダメンタリストの論調と同じように聞こえる。RT @tatsumatsuda: というわけで、血液型建築家論に関して、多くの反応、特に、反論があることを知った。
    tatsuoiso
    2010-03-16 06:15:11
  • @tatsumatsuda 仮説も試行錯誤も尽くさずに本議論なんでしょうか。ただの無謀では?
    takumi_135
    2010-03-16 08:14:54
  • 皇居美術館空想と同様、冒頭に内容を不快に思われる方は視聴しないでくださいと断りを入れたほうがよいかも。ちなみに、僕はそもそも表現の男性「的」、女性「的」という括りですら、ベタには使わないようにしているが。@tatsumatsuda まずは予告編的な収録分を叩き台として配信します。
    taroigarashi
    2010-03-16 07:46:31
  • 「関係あるとも関係ないとも証明されていない」←悪魔の証明?ほんとにWikipediaくらい読んでほしいですが…「予告編的な収録分」は後で聴いてみます RT @tatsumatsuda: というわけで、血液型建築家論に関して、多くの反応、特に、反論があることを知った。血液型と性..
    ki_mu_chi
    2010-03-16 08:31:59
  • 「血液型と性格の関係」については軽く扱ってもいい、という今の風潮には大反対かなりデリケートなものだという自覚がなければいけないと思う。
    ki_mu_chi
    2010-03-16 08:38:37
  • 分かりすぎて眼が覚めた RT @door13 だめなものを、なんでダメなのか説明するのはむつかしい。特に、発注側のアイデアは。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 08:40:12
  • これも目が覚めた… RT @hajimebs 「これだけ批判が起きること自体、これを取り上げる意味がある」って、批判している人に向かって言う、というデリカシーの欠如はどうなんだ。「お怒りの内容は聞く気はないが、怒ってる顔面白いね」て言われて何とも思わないと思うのだろうか。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 08:43:04
  • 夜の自分のツイート見返して、全然関係ないけど今までの自分の人生も見返して、ちょっと反省した。そうだよ。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 08:47:55
  • 寄せられてるツイートのうち、いくつかは本当に建築系ラジオを案じてるものだったのに。。あなたがそれを取り扱うのは、あなたにとって良くないんじゃない?」っていうコメントを、「そんなことやるのはただのアホ」っていうコメントと、私はどれくらい区別できてただろう。
    koyamaaaaaaa
    2010-03-16 09:04:46
  • 本日は仮想世界で作業。 @hajimebs@tatsumatsuda のやり取りに 「やさしく話しかけると強度を増す鉄骨あるなら連れてこい」とあったが、Second Lifeなら作れます。血液型建築家像も仮想世界なら正々堂々とまかり通せちゃうね。
    hwtnv
    2010-03-16 09:04:54
  • これわかりません。どいういことでしょう。RT @hwtnv: 血液型建築家像も仮想世界なら正々堂々とまかり通せちゃうね。
    hajimebs
    2010-03-16 09:06:46
  • こんなのあるんですhttp://bit.ly/9ovyAx RT @hajimebs: これわかりません。どいういことでしょう。RT @hwtnv: 血液型建築家像も仮想世界なら正々堂々とまかり通せちゃうね。
    hwtnv
    2010-03-16 09:08:06
  • @hwtnv これやっちゃあダメでしょう。。。
    hajimebs
    2010-03-16 09:10:58
  • @hajimebs 工学系の論文では「(仮想世界の)ユーザ」と表記しますが、実際のユーザは「住民」と名乗ることが多いです。この事例からは「住民」が仮想世界に求めてるもの、がよくわかります。
    hwtnv
    2010-03-16 09:15:34
  • さらにいうと→の文章の”仮想”を抜いても、なんとなく成り立ちそうな最近の実世界。 RT @hwtnv: @hajimebs 論文では「(仮想世界の)ユーザ」と表記しますが、実際のユーザは「住民」と名乗ることが多い。この事例からは「住民」が仮想世界に求めてるもの、がよくわかります。
    hwtnv
    2010-03-16 09:18:10
  • 血液型論にはまったく組しないが、そんなに反発があるなら、あえてやるべきと(自分なら)思う。@tatsumatsuda むしろ何故そこまでタブー視する風潮があるのかは、議論の余地はあるかと思います。 RT @yonmas 正面切って「信じている(振りをする)」のは得策ではない。
    taroigarashi
    2010-03-16 01:34:02
  • あーあ。五十嵐さんは下手するとわざとそういうこと言うんじゃないかと思った。。。なんか、結果的に自分が加担しちゃったみたいで、ちょっと徒労感。RT @taroigarashi・・まったく組しないが、そんなに反発があるなら、あえてやるべきと(自分なら)思う。
    hajimebs
    2010-03-16 07:48:46
  • 「これだけ批判が起きること自体、これを取り上げる意味がある」って、批判している人に向かって言う、というデリカシーの欠如はどうなんだ。「お怒りの内容は聞く気はないが、怒ってる顔面白いね」て言われて何とも思わないと思うのだろうか。
    hajimebs
    2010-03-16 08:32:35
  • いいけど。
    hajimebs
    2010-03-16 08:33:41
  • 正直、松田くんの血液型建築論の内容が詳しくまだわからない段階で、あるいはテーマにもとづく推測だけで禁止する、しゃべるなとはどうしても言えない。内容が正確にわかってから、批判をすればいいと思う。@hajimebs
    taroigarashi
    2010-03-16 08:51:15
  • たとえ、「意見」や「思想」がまったく納得いかないものだとしても、自分の名をだして発表しようとすることを事前に封じるのは、僕の立場ではない。「事実」誤認を広めるようなものはよくないが。
    taroigarashi
    2010-03-16 08:59:57
  • @taroigarashi いや、禁止せよ、って言いたいわけじゃないんだが。。まあ、前後のtweetだけで議論しようとしたのは確かにその通りなので、では様子見ましょう。
    hajimebs
    2010-03-16 09:03:24
  • ちなみに、僕を個人的に知っているひとはわかると思うが、血液型について自分がB型であるとか、研究室に多いとか、事実、あるいは情報提供までは述べるが、それを特定の傾向に結びつける言説にはまったくのらないことにしている。
    taroigarashi
    2010-03-16 09:03:36
  • いや、その言い方はちょっとずるいよ。「ウチ、B型ばっかり」っていう「情報提供」に既にあるノリが感じられるし、ぜんぜん無自覚じゃないでしょう。RT @taroigarashi: 情報提供までは述べるが、それを特定の傾向に結びつける言説にはまったくのらないことにしている。
    hajimebs
    2010-03-16 09:23:44
  • 日常生活では血液型のはなしをおもしろがる人が多いという印象だったが、twitterでは逆に僕と同じ感覚の持ち主が多い、あるいは声が大きいことを知ったのは収穫。
    taroigarashi
    2010-03-16 09:22:42
  • 実は僕もそう。実はちょっと救われた気がした。皮肉ではなく。RT @taroigarashi: 日常生活では血液型のはなしをおもしろがる人が多いという印象だったが、twitterでは逆に僕と同じ感覚の持ち主が多い、あるいは声が大きいことを知ったのは収穫。
    hajimebs
    2010-03-16 09:27:14
  • でも、日常会話や飲んでいるとき、何型ときかれ、いや言いたくない、なぜならと、いちいち議論するのは面倒で、時間ももったいない。処世術として、答えるが聞き流すことにしている@hajimebs その言い方はちょっとずるいよ。「情報提供」に既にあるノリが感じられる。
    taroigarashi
    2010-03-16 09:42:13
  • @taroigarashi まあね。w きっとそこが僕の野暮なところなんですね。
    hajimebs
    2010-03-16 09:51:08
  • 野暮でいいじゃないスか。いや、処世術はわかりますが、公衆の面前で平然と血液型聞いてくるようなヤツをのさばらせておきたくはないですがね。RT @hajimebs @taroigarashi まあね。w きっとそこが僕の野暮なところなんですね。
    kinoshitakeshi
    2010-03-16 09:56:42
  • .@hajimebs 僕は、論理的にも知り得た知見からも、眉唾だと思ってるし、実生活では基本的に取り合わないけど、例えば「B型だから・・・」という見立てがある種の実感とリンクしているように感じてしまうことも少なからずあります。錯覚だと理解しつつも、うまい見立てだなあと思ったり。
    yonmas
    2010-03-16 09:33:57
  • @yonmas それはわかります。そこがこの俗説の巧妙というか手に負えない部分だと思う。たまたま日本列島で遺伝的に少数な集団と、社会的に「変わり者」と見なされる属性が結び付けられている。殆どの場面でこの説は少数者を揶揄する形で話される
    hajimebs
    2010-03-16 09:48:52
  • 生物学的と言うか医学的には、全く傾向が無いのは証明されているみたいですが、社会心理、環境心理的には影響が有りそうに思いますよ。人は社会環境からの影響を振り切るのは難しいですからRT @taroigarashi 血液型を特定の傾向に結びつける言説にはまったくのらないことにしている。
    voidandform
    2010-03-16 09:50:25
  • 血液型の性格というのは、血液型との性格との対応が問題なのではなく、単に人をおおざっぱにタイプ分けする用の認識番号と思う。AB型っぽいよね、とかB型っぽいよね、ということばで、なんとなく共通認識ができてしまう血液型論の浸透.度合い......っていうのも、考えてみればすごい、、、。
    yucico
    2010-03-16 10:36:45
  • @yucico でも僕はこれまで、当てられたことがない。あの「分類観」の問題は、(無意識にせよ)「少数派の顕在化」を意図しているところだと思います。
    hajimebs
    2010-03-16 10:43:07
  • @hajimebs 私もあまり、当てられたことないです..... 「少数派の顕在化」を意図しているというか、どうしても扱いにくい人に対しまあ、仕方ないか、と思うための言いわけのような。 だから、どうしてもネガティブなんだと思う。
    yucico
    2010-03-16 11:08:13
  • @tatsumatsuda おはようございます。夕べから盛んだね。かなり面白い!僕はやってみるべきだと思います。メタ討議のみになってしまうかも知れないけど、頑張って!激励!
    nosua
    2010-03-16 10:46:06
  • .@tatsumatsuda 問題であることは大前提としないと文化論として成立しないと思います。私見ですが、未知な対象を分類することによって理解したつもりになり、未知なるものからくる不安を解消しようとするのは人間の根元的弱さに基づく欲求であり、それ故に普遍的に現れます。(続く)
    kadowaki_kozo
    2010-03-16 09:27:46
  • (続き)そのシリアスな表出は人種差別ですよね。血液型性格診断は、外観に基づくものでない点はある意味現代的ですが、全く同じ問題を抱えています。遺伝的形質以外に基づくものとしては、雑誌などが建築家を○○派と分類することも、同じ構造と思います。是非広がりのある議論としてください。
    kadowaki_kozo
    2010-03-16 09:36:57
  • 住宅コンペ(指名型)で、施主が書いた応募要項の「建築家に求めるもの」という欄で、「AB型以外の建築家さん」という記述があり泣く泣く辞退したことがあるAB型です。RT @tatsumatsuda: AB型、結構多いのですね。反応の多さにもびっくりです。
    satolu
    2010-03-13 22:24:37
  • @tatsumatsuda 個人的にはそういう建築家論に興味ないですが、話題の元である(と認識してます)、一定の血液型の建築家を設計者から除外するという施主がいることが重要かと。決して建築家だけでは建物は建たない、コミュニケーションの産物としてどれだけの建築家が意識しているのか。
    wtnb_miwa
    2010-03-16 04:36:30
  • 血液型建築家論とかの話に関連して。「優生論につなげるつもりも毛頭ない」のであるなら、これだけ露骨な血液型差別の話スルーしちゃダメだと思う
    NATROM
    2010-03-16 09:01:36
  • 建築系ラジオLabにて、48A: 血液型建築家論序説 が公開されました。 http://radio.tatsumatsuda.com/2010/03/48a.html
    tatsumatsuda
    2010-03-16 19:13:43

コメント

  • 2sure781
    とりあえず血液型関係の話も出てくる「おかしな科学」をチェックアイテムに追加しておきますね。
    2sure781
    2010-03-16 17:36:45

お気に入りしたユーザ

  • ako_bay
  • phaibi
  • nim95
  • omoro_
  • 2sure781
  • tawittor
  • nmtaro
  • ki_mu_chi
  • uenoman28

プロフィール

k_wota rss
メッセージが設定されていません。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2011-3-12 14:37 k_wota さんがデコしました。
2011-3-12 14:31 k_wota さんが更新しました。
2011-3-11 14:22 k_wota さんがデコしました。
2011-3-9 14:17 k_wota さんが更新しました。
2011-3-9 14:00 k_wota さんが更新しました。
2011-3-9 00:00 k_wota さんがデコしました。
2011-3-8 23:54 k_wota さんがデコしました。
2011-3-8 23:51 k_wota さんがデコしました。
2011-3-8 23:48 k_wota さんがデコしました。
2011-3-8 23:20 k_wota さんがデコしました。
2011-3-8 23:13 k_wota さんがデコしました。
2011-3-8 14:33 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 14:00 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 13:54 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 13:51 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 13:43 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 13:40 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 13:33 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 13:30 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 13:24 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 13:15 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 13:11 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 12:46 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 12:25 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 12:09 k_wota さんが更新しました。
2011-3-8 11:40 k_wota さんが更新しました。
2010-3-19 21:30 k_wota さんが更新しました。
2010-3-17 18:17 k_wota さんが更新しました。
2010-3-17 16:55 k_wota さんが更新しました。
2010-3-17 16:40 k_wota さんが更新しました。
2010-3-17 11:48 k_wota さんが更新しました。
2010-3-17 11:18 k_wota さんが更新しました。
2010-3-17 10:04 k_wota さんが更新しました。
2010-3-17 09:27 k_wota さんが更新しました。
2010-3-16 18:15 k_wota さんが更新しました。
2010-3-16 15:51 k_wota さんが更新しました。
2010-3-16 13:27 k_wota さんが更新しました。
2010-3-16 10:23 k_wota さんが更新しました。
2010-3-16 05:15 k_wota さんが更新しました。
2010-3-15 10:22 k_wota さんが更新しました。
2010-3-15 00:00 k_wota さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。